Inside Consulting社のSocialmediaaroundtheworld2011を許可を得て日本語版にしました。 ヨーロッパをはじめ、世界のソーシャル・メディア事情についての情報で、とても面白い内容です。 PDF版は http://www.slideshare.net/slideakiho/socialmediaaroundtheworld2011pdf
この記事は、Cagdas Basarane 氏のブログ、 CodeBuild から 2012年2月20日の記事 "15 Best Practices of Variable & Method Naming" を翻訳したものです。 原文URL http://codebuild.blogspot.com/2012/02/15-best-practices-of-variable-method.html 十分短く十分長い変数名をスコープごとに使用する。一般的に、ループカウンタには1文字、条件やループ変数には1単語、メソッドには1-2単語、クラスには2-3単語、グローバル変数には3-4単語を使用する。 具体的な(specific)名前を使用する。例えば、"value"、"equals"、"data"といった変数名はいかなる場合も有効ではない。 意味のある(meaningful)名前を使用する。変数
ふつーのプログラマです。主に企業内Webシステムの要件定義から保守まで何でもやってる、ふつーのプログラマです。 ホライゾンシステムの八木社長は、次の朝、一番で飛んできた。いつものように、ムツミさんが同行している。 昨日の夜、あたしは、渕上マネージャの要望――実質的には要求だ――として、作成して欲しい仕様書の種類と、工数の上限を八木社長に伝えた。60秒ほど沈黙した後、八木社長は、 『すみません。明日、そちらに伺ってよろしいでしょうか?』 と答えた。 あたしは了承して電話を切ると、退社寸前の渕上マネージャをかろうじて捕まえ、八木社長の訪問を告げた。渕上マネージャは素っ気なくうなずいただけで、そのまま帰ってしまった。 「わざわざお時間いただきまして」 八木社長は、エントランスまで迎えに出たあたしに、いつもの人の良さそうな笑顔を見せた。もっとも、いくぶん、弱々しく見えたのは、あたしの気のせいではな
モバイルゲーム 物凄い勢いで勃興したモバイルゲーム業界は、いろいろな課題や問題に直面しながらも巨大化し、今日の時点でのスマートフォン向けゲームの市場へと継承されていきます。 モバイルゲームの歴史 2001 Javaアプリと3Dゲームの登場 Javaが利用できるようになったことにより、ダウンロード型のゲームが供給できるようになりました。 2002 携帯電話端末の大容量化・3D化競争 Java搭載携帯電話端末が登場してからごく僅か1年の間に、アプリのサイズに関しては10倍に広大化し、表現方法も2Dから3Dにシフトし始めました。J-PHONEは『ゼビウス』や『スペースハリアー』などといった昔のアーケードゲームを、ドコモはSIMCITYなどパソコンで世界的規模のヒットを飛ばしたゲームを主力商品としていました。 2003 モバイルゲームの一般化 メモリの制限が厳しいJava仮想マシン上ではなく、OS
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