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2006年2月11日のブックマーク (2件)

  • (8)一つのリアル、二つのリアル - ぶろしき

    前回のエントリは分かりにくかった。いや分かってたんです。書き始める時は終止符を打つ!!って「!」が二個付くぐらいの勢いだったんですけど最終的に「打・・・ちたい 」になっちゃったわけでこれじゃ打てね〜なっていうのは。 トラバエントリとか色々読んでまた色々考えたので補足しつつあれこれ書いてみます。 ◆http://d.hatena.ne.jp/ululun/20060209/webcommunication0602092 ネットをリアルと定義しないのは、ネットがネット以外の世界と異なる繋がり方-見知らぬ人と好むと好まざるとに関わらず"繋がって"しまうという事実-への忌避感であると私が考えているのに対して、 確かにそこがまさしく違うと思います。現実世界と同じだからリアル、違うからバーチャルという考え方自体がどうなのか、という問題意識というかそれだと議論は混乱するだけなんじゃないかとオレは考えてま

    (8)一つのリアル、二つのリアル - ぶろしき
  • 発熱地帯: プレイヤーから「手ごたえ」を奪うゲーム

    去年は、RPGの続編モノの売上が低下した一方、ムービーだけのFFである『アドベントチルドレン』が大成功したことで、「ゲームなんて要らないよ、ムービーだけ見せてよ」というユーザーの音が表面化しました(参考:ストーリー神話の崩壊を裏づける? アドベントチルドレンの大成功)。 さて、『FF7』派生作品の1つ、『ダージュ・オブ・ケルベロス』の出来があんまりですね。昔からスクウェアはRPG以外のジャンルはダメ、と言われていましたが、いまだにその体質は変わらないようです。出来の悪いアクション、レース、テーブルゲームに美麗なムービーをつけただけのAQUESブランドの失敗を、全然反省できてないんですねえ・・・・。ネットでの評判も最悪の極み。 このゲームは「惜しい」とか、どこを良くしようとか、そういう次元じゃないです。よくフリーゲームで、RPGツクールで作ったアクションゲームってありますよね。あんな感じで