タグ

2006年8月12日のブックマーク (9件)

  • blogolonyを逃げだそう - R30::マーケティング社会時評

    以下、とあるジョーク系ブロガーな人から最近聞いた悩み相談。って他人事じゃないんですが。 オフ会とか出まくってるうちに、業界内がみんな知ってる人だらけになった。しかもその人たちがあちこちでネットサービス始めてるのを知ってしまったので、ネットサービスの悪口とかおいそれと書けなくなってきた。 特定の人の悪口を書かないように、慎重に業界全体のことを冗談めかして書こうとすると、必ず「あそこで書いていた○○って、××さんのことですよね?」とか探り入れてくる空気の読めない読者がいる。探り入れてくるだけならまだしも、はてなブクマで「真相究明大会」とか開いちゃって煽り入れる人たちまで出る始末。 しょうがないから、「これは△△のことではありません」みたいな、注釈を入れまくった汚らしいエントリを書かざるを得なくなる。でもジョークを入れた面白さは減らしたくないから、他のところでもう少しひねりを入れてみたりするのだ

    blogolonyを逃げだそう - R30::マーケティング社会時評
    ckom
    ckom 2006/08/12
    小寺さんが最近似たようなエントリを出していた。ネットブルーが流行っているのかな(・ω・) 実感ない。
  • 痛いニュース(ノ∀`): "史上空前の規模" 楽天の人気商品「ブルガリのキーリング」、実はニセモノ

    "史上空前の規模" 楽天の人気商品「ブルガリのキーリング」、実はニセモノ 1 名前:☆ばぐた☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ばぐ太☆φ ★ 投稿日:2006/08/11(金) 15:41:40 ID:???0 高級宝飾ブランド「ブルガリ」の偽物が、ネット上で大量に販売されている疑いが極めて高いことが11日、夕刊フジの取材で明らかになった。「楽天市場」に出店する宝飾品店の商品で、これまで6万以上を販売、総額9億円にものぼる。偽ブランド販売であれば、空前の規模となる。 偽ブルガリとみられる商品を販売しているのは、ブランド品や宝飾品を販売するネット商店「銀座ジュエリー」(企業名リリアン=以下リ社、東京都荒川区)。「銀座ジュエリーマキ」として知られる「三貴」(千代田区)とは全くの無関係の別法人。 直径約3.5センチのリングに「BVLGARI」のロゴが入ったシンプルなデザインで、文字通りキーホルダ

    痛いニュース(ノ∀`): "史上空前の規模" 楽天の人気商品「ブルガリのキーリング」、実はニセモノ
    ckom
    ckom 2006/08/12
  • Expired

    Expired:掲載期限切れです この記事は,ロイター・ジャパンとの契約の掲載期限(30日間)を過ぎましたのでサーバから削除しました。 このページは20秒後にNews トップページに自動的に切り替わります。

  • ロイターが報道写真を勝手にイジって報道

    ロイターが報道写真を勝手にイジって報道 英語の記事はこちら Reuters admits altering Beirut photo こちらのページにわかりやすくGIFアニメで解説があります。 世界的報道機関として知られるロイターがちょっとヤバイことをしてバレてしまったらしい。 この写真はレバノンが空爆されたモノを伝えている写真なのですが、オリジナル写真にデジタル合成をつかって手を加えたモノを報道してしまったそうです。 ロイター側もこの事実を認めすでにこの写真を自前のサイトからは削除したそうです。 なんでもこの写真を見たプロの写真家が指摘したらしく、ロイター側の見解としては編集の人が勝手にやったことらしく、無論厳しい社内規定に激しく違反する重大な行為であるっととらえているそうです。 今時は情報化社会ですんで、写真一枚で世界の動きが変わることもあるので時事報道を生業とする会社がこうい

  • 米Sony、MPEG-4と音楽再生も可能なネット端末「mylo」

    米Sony、MPEG-4と音楽再生も可能なネット端末「mylo」 −約350ドル。キーボード/無線LAN内蔵でSkype通話も 米Sonyは現地時間の7日、スライド式のキーボードを備え、音楽/動画再生やSkypeによる音声通信なども行なえるコミュニケーション端末「mylo」を発表した。9月より北米で販売。ソニースタイルでの価格は約350ドルを予定している。カラーリングはブラックとホワイト。「mylo」は“my life online”の頭文字をとったもの。 2.4型、解像度320×240ドット、約65,000色表示が可能な液晶ディスプレイを搭載。1GBのフラッシュメモリとスピーカーを内蔵しており、保存した動画/音声ファイルの再生が可能。動画はメモリースティックビデオフォーマットのMPEG-4 Advanced Simple Profileに対応。音声はMP3/ATRAC/WMAをサ

    ckom
    ckom 2006/08/12
    おー(*゜∇゜)?
  • Nintendo iNSIDE – 任天堂Wii&DS;最新情報

    少し古い情報なのですが「プレイ履歴」に関して「社長が訊くWiiプロジェクト」内で語られています。Wiiにはプレイ履歴システム(ゲームタイトル、プレイ時間、プレイした日時などが残ります)   履歴システムだけなら当然のようにあることかもしれませんが、削除不能というのは勇気のある選択だと思います。「ゲームが家庭で嫌われないように」と考えた上でできた機能だそうです。   「60分プレイしたら勝手に電源がOFFになるゲームハードは開発可能か?」というアイデアを岩田代表取締役社長が出したそうで、社長の鶴の一声として社内を伝播したそうです。しかし、最終的には妥協策としてプレイ履歴機能にたどり着いたそうです。   プレイ記録を両親が確認して、ゲームのプレイ時間や内容について親と相談する。これまでよりもゲームに親しみを覚えてもらうことができそうですね。

    ckom
    ckom 2006/08/12
    え?え?何このお値段(;´Д`)
  • 発熱地帯: 北米ゲームバブルの崩壊の序曲

    少し前の話になりますが、E3が大幅縮小するというニュースが話題になりました。ボクはゲーム系ブログのくせに、今年のE3は完全スルーしたぐらいですから、個人的には「さもありなん」という感じ。でも意外な展開だと思っている人もいらっしゃるのでしょうね。 「今年は過去最大のE3だね!」「次世代機が揃い踏みして、盛り上がったね!」などと浮かれポンチのように書き立てていた方々もいらっしゃいましたし。そういった感想を書いていた方々がどういうコメントをするのか、非常に楽しみでなりません。 来はビジネス的なイベントだったはずなのに、いつの間にかゲーマーのゲーマーによるゲーマーのためのイベントになっていた節があります。ゲーム業界人が集まるといっても、実際はコアゲーマー的な視点だけを持った人が多く集まり、ライターの人たちもコアゲーマーで、熱を込めて記事を書くのはゲーマー好みのゲームばかり。 E3で話題になろうが

  • 発熱地帯: 回転が加速していく小さな歯車とサビついてきた大きな歯車

    最近、マスプロモーション対ネットの口コミパワーという構図の議論が盛り上がっているようです。でも実は、状況の認識はさほど違ってないように思えます。要するに立場や嗜好におうじて、最終的な結論をどっちに持っていくかを変えているだけなんですよね。 ネットユーザーはマスメディア嫌い(不信の)人が多いため、マスプロモを否定して、ネット上の評判を重視する傾向が強いです。最も代表的な意見はデジモノに埋もれる日々さんのこの記事でしょうか。 デジモノに埋もれる日々: 「亀田」と「時かけ」 - メディアの扇動力がネットに圧される時代 実はこの記事は、評判という点を軸に勝敗を判断していて、『ゲド戦記』と『時かけ』でどちらが興行収入が上かという評価軸は、意図的に無視しているんですよね。そりゃさすがに結果は見えてますから。 似たような状況認識にもかかわらず、ビジネスの視点で冷静に数字を追いかけているのが切込隊長。 切

    ckom
    ckom 2006/08/12
    ふむふむ(゚∀゚)
  • アンケート結果で人を欺く方法 : 大西 宏のマーケティング・エッセンス

    2006年08月10日12:04 アンケート結果で人を欺く方法 カテゴリマーケティング kinkiboy Comment(0)Trackback(13) 『ゲド戦記』を見てきた人から、「絶対見に行かないほうがいい、あれは最悪で映画になっていない」と愚痴をこぼされてしまいました。しかし興行成績は抜群のようで、2日間で約68万人を動員、興行収入が約9億円を記録だそうです。 Yahooムービーの作品ユーザーレビューでは、5点満点中2.3点と最悪。アニメでは『時をかける少女』が4.6点で好対照といえそうです。投稿されたコメントも酷評が目立ちます。 それはいいのですが、問題はこの 『ゲド戦記』ユーザー満足度調査〜手嶌葵に高評価! という記事です。「ストーリーはとてもおもしろかったし、絵もキレイだった。テーマソングも耳に心地よい歌声でとてもよかった」(大阪府/20代社会人/女性)、「私たちの生活の中で

    アンケート結果で人を欺く方法 : 大西 宏のマーケティング・エッセンス