タグ

2008年3月3日のブックマーク (3件)

  • アマゾンの長いしっぽは先端のほうで切れている、という話 - H-Yamaguchi.net

    先日、とある書店の外商の方が来られた(関連記事)。ふだんならそういう方は速攻でお引取りいただくのだが、その人は妙に押しが強くて人懐こくて、しかもなんだかやたらに博識で話がうまい。おかげでなんだかんだと30分も話し込んでしまった。後で聞いたら僧籍をお持ちの人らしくて、ああそうかと合点がいった。こういう、妙に話のうまい坊主、もとい坊さんっているよな、というわけだが、同時に、坊さんにお世辞をいわれるのがこんなに薄気味悪いものか、ということも学んだ。 いやそんなことはどうでもよくて、題は、その際話に出た、出版業界の「苦境」に関する話だ。 そもそもこの人、大きな書店の神戸支店の人。なんでわざわざ東京まで来るのかよくわからないのだが、なんでも大学関連をかなり広域に担当しているらしい。書店ではあまり取り扱わない全集の類を大学なんかに口八丁で(人談なので失礼ではなかろう)売りさばくビジネスモデル。3月

    アマゾンの長いしっぽは先端のほうで切れている、という話 - H-Yamaguchi.net
  • [徳力] ブログパーツ作るなら、ブロガーに貼りたくなるかどうか聞いてみれば?

    ブロガーが貼り付けたくなるコンテンツとは何か?『脳内会議レポート』 | IDEA*IDEAを読んで。 昨日、脳内会議に参加してきましたので、感想をメモしておきたいと思います。 今回のイベントは、NTTレゾナントが運営するgooがうそこメーカーさんとタイアップして企画した脳検メーカーをテーマにしたイベント。 NTT出身者の自分が言うのも何ですが、組織として堅い印象のあるNTTグループが、脳内メーカーのうそこメーカーさんとタイアップしてキャンペーンを展開するというのも、なかなか驚き。 ちょっと遅れてしまったので、前半の山場を見逃してしまったのですが、こういう個人の開発したサービスと大企業とのコラボレーション的組み合わせというのは、もっといろいろあっても良いのかなーと思わされたイベントでした。 ちなみに、徳力 基彦をキーワードにした脳内検索メーカーの結果はこれ。 なんだ、ジェンナーって・・・?

    [徳力] ブログパーツ作るなら、ブロガーに貼りたくなるかどうか聞いてみれば?
  • アイマスL4U!効果 「ゲイツ」バカ売れ - アキバBlog

    28日発売のXbox360用アイドルマスターL4U!【AA】では、衣装・アクセサリー・楽曲などのダウンロードコンテンツ第1号が計6800ゲイツだそうで、ソフマップAM館ではギレンの演説『この喜びをゲイツポイントに変えて!立てよ、国民(プロデューサー)よ!』もあった。 どうやらアイマスL4U!発売後から、ゲイツ(通称:マイクロソフトポイント)が売れてるみたいで、ソフマップAM館では『マイクロソフトポイントがスゴイ勢いで売れております。それもそのはず、アイマスカタログ創刊号に登録されているアイテムを全部ダウンロードすると、6800Pものポイントが必要になるのです。おかげさまで売り切れ間近です』とのこと。 なお、、電撃オンラインのアイマスL4U!レビュー「今週の1」では、『作最大のウリはゲーム的要素ではなく「鑑賞」できること、その鑑賞する内容を自由に変えられることこそがウリなのだと思うのです

    ckom
    ckom 2008/03/03
    6800P = 10,200円