タグ

agileに関するclash_m45のブックマーク (10)

  • スプリントの期間を長くしたいと思ったら...

    アジャイル開発に取り組むチーム向けのコーチングや、技術顧問、認定スクラムマスター研修などの各種トレーニングを提供しています。ぜひお気軽にご相談ください(初回相談無料) みなさんこんにちは。@ryuzeeです。 元記事はLichard Lawrence氏のWhy Longer Sprints Probably Won’t Helpです。 良記事でしたので抜粋・意訳にてご紹介します。 文に入る前に若干前提事項を補足しておきます。 以下で言っている「スプリント期間を伸ばす」というのは、あるスプリントだけの期間を伸ばすのではなく、スプリントのサイズ自体を変えることです(例:2週間スプリント→4週間スプリント)タイムボックスであることに意味があるので、ご存知の通り「あと1日あれば終わる」とか言ってスプリント期間を延長することは許されませんそしてスプリントの期間は原則固定なので、今回は2週間、次回は

    スプリントの期間を長くしたいと思ったら...
  • スクラム開発におけるマネジメント、目標設定・フィードバック・評価 / Management in Scrum

    Scrum Fest Osaka 2020の登壇資料です。 スクラム開発におけるマネジメント、目標設定・フィードバック・評価 / Management in Scrum https://confengine.com/scrum-fest-osaka-2020/proposal/14019

    スクラム開発におけるマネジメント、目標設定・フィードバック・評価 / Management in Scrum
    clash_m45
    clash_m45 2020/06/29
    なかなか参考になる内容だった。ぜひ社内に共有しよう
  • リモートアジャイル開発ノウハウ集 | Agile Studio

    私たちはこれまで、様々なお客さまと一緒にリモートアジャイル開発を実施してきました。 リモートワークの時代に私たちの実践知が少しでも役に立つならという思いで、 ​ノウハウ集という形で公開させていただきます。是非ダウンロードしてお読みください。

    リモートアジャイル開発ノウハウ集 | Agile Studio
  • 見積もりポーカーを買ってストーリーポイントが分かるようになった - Crieit

    アジャイル開発の見積もりに使う「ストーリーポイント」、あれが既存の見積もりと何が違うのかずっとわからなかったのだけど、ある日突然理解できた。 きっかけは、見積もりポーカーを買ったこと。デザインが秀逸で、見た瞬間に今まで何を間違っていたのかを理解した。 よくある誤解 「ストーリーポイントは、何らかのタスクを基準に、それよりどれくらい難しいかを使って見積もるもの」と思っていた。 この間の不具合解決のタスクを1と見積もったよね。今回の機能追加はそれに比べてどれくらい難しいだろう? 不具合解決は2日かかったよね。機能追加だと10日くらいかなあ。ということはストーリーポイントは5か。 これ言うと、「ストーリーポイントは日数見積じゃない」と言われるのだけれど、何が違うのかずっとわからずにいた。だってどれくらいかかるか見積もるんでしょ? 秀逸なデザイン Agile Inspirationsの見積もりポー

    見積もりポーカーを買ってストーリーポイントが分かるようになった - Crieit
    clash_m45
    clash_m45 2020/01/08
    このカード持ってるけど 絵柄に意味があったんだ!
  • スプリントレビューの進め方

    みなさんこんにちは、@ryuzeeです。 スクラムにおいてはフィードバックが重要です。プロセスに対するフィードバックはスプリントレトロスペクティブ、プロダクトに対するフィードバックはスプリントレビューを活用します。 今日はスプリントレビューについて、一般的な手順や注意点を紹介します。 なお、あくまで一般的な手順であることに注意してください。スクラムの基は「透明性・検査・適応」です。自分たちで随時やり方を検査して、もっとうまくできるように適応していかなければ効果はあがりません。 スライドはこちらをご参照ください。 1. スプリントレビューの目的 2. スプリントレビューの参加者 3. スプリントレビューのアジェンダ(例) 4. スプリントレビューの事前準備 5. ステークホルダーへの質問(例) 6. 良いスプリントレビューの特徴 7. スプリントレビューのアンチパターン 1. スプリントレ

    スプリントレビューの進め方
  • セッション|AgileJapan2019

    プロフィール 1973愛知県生まれ 1998トヨタ自動車にてキャリアスタート スーパーカー“LFA”等の空力(エアロダイナミクス)開発 2003同社 F1(Formula 1)の空力開発 2004Toyota Motorsports GmbH (ドイツ)にて F1の空力開発 2007トヨタ自動車 製品企画部(Z)にて量産車開発マネジメント 2011孫正義後継者育成プログラム「ソフトバンクアカデミア」 外部第一期生 2012ソフトバンク 感情認識パーソナルロボット 「Pepper(ペッパー)」の開発に携わる 2015GROOVE X 創業、代表取締役 就任 2016シードラウンドとして国内最大級となる 14億円の資金調達完了 2017シリーズAラウンドにて43億5千万円の資金調達完了 2018LOVEをはぐくむ家族型ロボット「LOVOT[らぼっと]」発表

    セッション|AgileJapan2019
  • アジャイル開発におけるテストとは? その未来とは何か?【Agile 2018】

    世界最大級のアジャイル開発の祭典「Agile 2018」がアメリカのサンディエゴで開催されました。日でもめずらしくなくなってきたアジャイル開発ですが、北米で開催されるこのイベントには、2000人を超える開発者、テスター、プロダクトマネージャ、プロジェクトマネージャなど、ソフトウェア開発に関わる人達が世界から集まってくるカンファレンスです。稿では、「Testing & Quality」トラックのセッションを中心にレポートします。 ebayのアジャイルテスティング UKのebayでHead of Software Testingとして活躍するDan Ashby氏のセッション「Testing in Agile」はその名のとおり、「アジャイル開発におけるテスト」を集約した内容でした。 ソフトウェアテストとは何か? さまざまな解答がでてくる問いですが、一般的な解答は以下のようなものがあるはずです

    アジャイル開発におけるテストとは? その未来とは何か?【Agile 2018】
  • Software design and team design

    グロースエクスパートナーズ株式会社/Growth xPartners Incorporated.•1.7K views

    Software design and team design
  • Modern Agile JP

    Modern Agileとは 初期のXP(Extreme Programming)賛同者、Joshua Kerievsky が世界最大のアジャイルカンファレンスである Agile2016 の基調講演において、モダンアジャイルというコンセプトを披露しました(→InfoQ記事)。 2001年に宣言されたアジャイルマニフェストが、15年を経ましたが、今の時点でアジャイルを再度考えてみよう、という命題です。http://modernagile.org より(超訳)… アジャイル宣言から10年、イノベーティブな企業、ソフトウェアの思想的リーダーたち、アジャイルとリーンの開拓者たちは、よりシンプルで、より強く、より合理化されたアジャイルを模索してきた。この「モダンアプローチ」は、「実験的な成果の創出」と、「優れたカルチャーの育成」に焦点をあてている。今日、伝統的なアジャイル定義をバイパスして、モダンア

    Modern Agile JP
  • Modern Agile

    Over the past decade, innovative companies, software industry thought leaders and lean/agile pioneers have discovered simpler, sturdier, more streamlined ways to be agile. These modern approaches share a focus on producing exceptional outcomes and growing an outstanding culture. Today, it makes far more sense to bypass antiquated agility in favor of modern approaches. Modern agile methods are defi

  • 1