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ブックマーク / response.jp (2)

  • トヨタ伊地知専務「日本の技術力を守るために労働規制の緩和を」 | レスポンス(Response.jp)

    トヨタ自動車の伊地知隆彦取締役専務役員は2日、2011年度第1四半期決算会見で日の六重苦について触れ、「今の労働行政では、若い人たちに充分に働いてもらうことができなくなっている」と述べた。 伊地知専務によると、ヒュンダイとトヨタ技術者を比べた場合、個人差はあるものの年間の労働時間がヒュンダイのほうが1000時間も多いそうだ。ということは、10年で1万時間も違ってしまう勘定になる。 「私は若い人たちに時間を気にしないで働いてもらう制度を入れてもらえないと、日のモノづくりは10年後とんでもないことになるのではないかと思う」と伊地知専務は危惧する。 もちろん心身の健康が第一であるが、日技術力を守っていくためには若いうちから働く時間を十分に与え、さまざまな経験を積ませる必要があるというわけだ。 《山田清志》

    トヨタ伊地知専務「日本の技術力を守るために労働規制の緩和を」 | レスポンス(Response.jp)
    clclcl
    clclcl 2011/08/04
    韓国で大企業に週休2日制が導入されたのは割と最近。中小企業は週休1日、大企業でも土曜出勤はよくある。善し悪しはともかく、労働時間に差があるのは事実か。/で、日本は韓国みたいになりたいの?まさか、ねぇ。
  • 【WE RIDE 三宅島】石原都知事 三宅島初のレースで旗を振る | レスポンス(Response.jp)

    11月6日に開催予定の「WERIDE三宅島 エンデューロレース」を、石原慎太郎都知事が訪れる。 東京ヘリポートから空路三宅島入りし、同11時からの開会式に出席した後、三宅島初となる賞金商品総額200万円のエンデューロレースのスタートフラッグを振る予定。 4年目となる三宅村のバイクイベントは、従来の公道レース構想から一転。オフロードに場所を移した。会場は島で今も火山ガスを噴出する雄山中腹。三宅村伊ヶ谷地区の都有地「榎木沢砂防ダム」内に全長3キロのレースコースを設営。試走も含めて150分間での周回回数を競う。参加台数は89台。 エンデューロレースの種類としては、コース距離は短く、三宅島式にコンパクトなコース設定だが、スタートで89台が一線に並んで出走するためモトクロスレースに近い激しい展開になりそうだ。 「このレース会場は、ガスで枯れて白化した樹木や火山岩。かつて牧草地だったので、砂に覆われて

    【WE RIDE 三宅島】石原都知事 三宅島初のレースで旗を振る | レスポンス(Response.jp)
    clclcl
    clclcl 2010/11/03
    「砂に覆われて放牧されていた牛がミイラになって半分地面からむき出しになっている奇っ怪な風景」を「走破する」のが「三宅島の魅力」ですかそうですか
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