用途に応じて、100種類以上の生成ツールが使えます。広告、資料作成、webサイト制作、セールスレターなど様々なシチュエーションに対応しています。
ブログのタイトルはとても大事です。 タイトル次第でSEO対策になるのか?記事が読まれるのか?クリックされるのか?など左右をされるものです。 昔は私もそこまで意識していませんでしたが、今はかなり意識をして書いています。 理由は「アクセスを伸ばす」「有益な情報を届けるため」です。 この記事ではタイトルの付け方について書いています。 記事のタイトルに迷ったらぜひ参考にしてください。 ブログ記事のタイトルはものすごく大事です。 このタイトルでSEOに影響がでます。 もちろんすべではないですが、Googleが順位を決める時の1つの要素として考えられるものです。 ブログでアクセスを集めているひと、稼いでいる人は必ずといってよいほどここができています。 タイトルで記事の良し悪しも関係をしてきますので、正しいタイトルの付け方を知っておきましょう。 ブログ記事のタイトルは中身の要約【何が書いてあるのか?】ブ
スモールビジネスオーナーにとっての読書。 これは、呼吸することくらい、当たり前かもしれません。 ウチでも、メンバーと最近読んだ本について話します。 「あの本どうだった?」 「〜が参考になったから、早速やってみた」 日常茶飯事のやり取りです。 このように話していると、ふと気づくことがあります。 それは、読書を通して印象に残っていることは、1つか2つだということ。 ほとんど覚えていない 1冊まるごと読んだとしても、覚えていることは、雀の涙ほどです。 人間の記憶力を当てにしてはいけませんね。 (むしろ1冊の本で、1つでも知見が得られれば、万々歳だと思ってます) でもこれは、むしろ、良い傾向でしょう。 趣味の読書は別として、商売における読書の目的は、思考や行動のヒントを得るためです。 極端に言えば、そこにつながる情報だけで十分。 自分に都合の良い情報だけ記憶する もっと言えば、「自分に関係あること
あなたが書けば、ヒトや社会は動き出す! こんにちは。 文章スタジオ青猫ワークスの小川こころです。 いま、あなたがこのページを見てくださっているということは、 「文章を書くのは苦手だけど、上手に書けるようになりたいなぁ」とか 「もっとカッコいい文章が書けたらいいのに」とか 「自分の思いやメッセージを伝わるコトバで表現したい!」とか、 いろいろな野望や迷いや葛藤が、心に生まれているからだと思います。 うんうん、いいですね~!! いま感じている野望や迷いや葛藤は、あなたが文章を書く上で、 最上のエネルギーとなり、 ほかの人には書けない言葉を生み出す発信源になります。 そうです、もう書く準備はできているのです! 私はこれまで、ストアカで2600人を超える受講生さんたちと出会い、 皆さんの文章をじっくり読み、確信したことがあります。 それは・・・・・・ おもしろい文章が書ける人の条件は、 次の4つの
紙とペンがあれば簡単に導入できるPOP。商品購入の一押しとなる定番ツールだが、いざ書こうとすると、筆が止まってしまう─。そんなあなたに「売れるPOP」づくりのノウハウを伝授。キャッチフレーズ5つの法則を覚えておけば、悩まず反応率のいいPOPが書けるはずだ。 通常よりも長くて大きい「男の箸」。キャッチフレーズは「家の中で男はひとり 女系家族のお父さんへ」。内容は「テーブルの片すみからでも おかずが取れる長~~ い箸」。このPOPで売り上げを伸ばした。 POPは効果があるのか?ないのか? 「POPを書けば売れる!」「パソコンで作ったモノより、手書きのほうが反応はいい!」なんてことを聞いて、書いてはみたものの、いくら書いても反応がない。「もうPOPはダメだ!」そう思っている方もいるのではないだろうか?でも、ハッキリ言うが「POPは最強の販促ツール!」ただし、書き方を間違わなければという補足付きだ
女性向けのWebデザインが苦手な男性デザイナーは、たくさんいると思います。女性と男性では異なる常識があり、女性心理が分からずに的外れな考え方をしているのが大きな原因です。 女性がもつ感覚や心理を紐解き、女性の心を動かすデザインの見せ方・言葉の選び方の極意が学べるオススメの本を紹介します。 女性向けに限らず、プロダクトやサービスの本当の魅力を伝える効果的なデザインのテクニックも分かる一冊です。 まさに良書! その一言につきます。 本書はWebの女性向けデザインやライティングについて解説されたもので、個人的には表紙にあまり魅力を感じなかったのですが(そこがもう男性目線なのかもしれません)、目次を見て、中をパラパラ見ただけで引き込まれました。その後、じっくり読んだのですが、読み終えたら付箋でいっぱいになりました! 非常に読みやすく、何度も何度も繰り返し読みたくなる一冊です。 Amazonでずっと
「ブログ記事タイトル」を付ける際の7つのポイント ブログへのアクセスには「検索エンジン」だけではなく、「ソーシャルメディア」「被リンク(他のブログからの紹介)」「RSS」「メールマガジン」「広告」など複数の流入経路があり、その中でも代表的な流入経路がGoogleやYahoo!などの「検索エンジン」と、Fecebookやツイッターなどの「ソーシャルメディア(SNS)」ですね。 つまり、アクセスを呼び込むブログ記事タイトルを付けるためには「SEO対策をすれば良い」とかではなく・・ 検索者やSNSユーザーが「どのような状況でどのような感情を抱いていているのか?」といった、”人の心にフォーカス“したうえで、記事を読んでもらう”きっかけ”となるタイトルを付けることが重要だということです。 1. 検索キーワードを入れて内容とタイトルを一致させる ブログ記事のタイトルには「この記事は〇〇のことについて書
文章の書き方に正解はない。 ただ、ちょっとした「コツ」みたいなものはあると思う。 僕は会社に入ってから9年間、「週刊文春」と「文藝春秋」の編集部で、文章に携わる仕事をしてきた。 たかだが10年足らずの経歴で何を偉そうに、と思われる方もいるかもしれないが、最近になってようやく、「文章を書くコツみたいなものがあるのではないか?」ということに気がつき始めた。 もちろん一流作家のような芸術的で天才的な文章を書くコツではない。文才の有無は関係なく、誰でもそれなりに整った文章を書くためのコツだ。 noteをやっている人の中には「何かを書きたい、でもどうやったら書けるだろう」と思っている人がいると思う。また、「書きたいんだけど、素人の書いた文章みたいに読まれたら恥ずかしいな」と思って、躊躇している人もいるかもしれない。 さらに、「周りから『何でもいいからとりあえず書いてみたらいい』と勧められるんだけど、
商品やサービスの魅力をお客様に伝えるために、「コピー」は非常に大切です。1文は短くても魅力が伝わり、何かしらのアクションを促すことができるものが理想的です。 自社ホームページやブログ、ネットショップを運営する上で、広告以外にも商品やサービスのキャッチコピーやセールスコピーを書く機会は多くあります。コピーが書けるようになりたいと考えている方も多いのではないでしょうか。 そこで、「認知されるためのコピー」や「販売目的のコピー」など、コピーの書き方が学べる書籍4冊と、歴代の名コピーを集めた事例集2冊の計6冊をまとめました。 専業のコピーライターでなくとも、ホームページやネットショップでコピーを書かなければいけない立場にあるWeb担当者は、ぜひチェックしてみてください。 「コピー」の基本が学べるオススメ書籍4選 1. 広告コピーってこう書くんだ!読本 広告コピーってこう書くんだ!読本 コピーライテ
「I love you」を訳してみる、ということ 「I love you」の訳について、みなさんは、どのような回答を思い浮かべたでしょう。講座の当日に出てきた言葉としては、 「今、会えない?」「あなたのこと、もっと知りたいんですけど」「卒業したから、生徒じゃないです」「半分こにしようか」「小さいころよく遊んでいた場所、みてみたい」などなど… 特に多くの共感を集めたのが「半分こにしようか」。 不思議と「愛」という言葉をつかわなくても、情景だったり、関係性だったり、あたたかいキモチだったり、浮かんでくるすてきな表現ですよね。 このようなユニークな課題に答えつつ、“企画”について掘りさげていく『企画でメシを食っていく(通称:企画メシ)』。その内容を通じ、相手にちゃんと伝わる言葉の作り方について、コピーライターである阿部広太郎さんと一緒に考えていきたいと思います。 【関連記事】ピース又吉、ライゾマ
この記事では、現代において誰もがブログやSNSを通じて意見や考えを発信できる時代にあって、読まれる文章とそうでない文章の差が明確になってきていることを指摘しています。良い文章を書くための方法論やポイントが紹介されており、プロの知恵や知識が集約された文章力向上のコツが提供されています。また、文章力の定義や読みやすい文章の構成法、効果的な文章テンプレートなどが解説されており、あらゆるジャンルの文章作成に応用できる基本的な考え方を学ぶことができます。 そもそも、文章力とは そもそも、文章力とはなんなのかを考えてみましょう。 結論からいうと、「だれが読んでもわかりやすく、読みやすい文章を書く力」のことをいいます。 ただし、文章力の定義は「その文章が誰に対して書かれたものなのか」や「文章を書いている場所(ブログやSNSなど)」によって違います。 例えば、オピニオン記事(特定の事象に対して個人の意見を
※この記事は読者によって投稿されたユーザー投稿のため、編集部の見解や意向と異なる場合があります。また、編集部はこの内容について正確性を保証できません。 こんにちは、戒能です! このブログを読まれている方の中には、 自社ブログの更新を担当されている方も いらっしゃるかもしれません。 毎回、記事のネタを考えて文章を書くのって 結構つらいですよね(文字数のノルマとかあるともっとつらい!笑)。 なかでも、最も悩むのは「タイトル」ではないでしょうか。 ブログでもニュースサイトの記事でも本でも漫画でも、 タイトル(見出し)次第で読まれたり読まれなかったりするものです。 ほかにもリスティング広告のコピー、 ランディングページのトップバナーのコピーといった 「キャッチコピー」は非常に大事な要素。 それだけに、考えるのがとても大変です。 リスティング広告では文字数が制限されていることも多く、 短いからすぐで
ライター:安藤悟 株式会社エストリンクス代表取締役。2012年、htmlコーダーや業界紙の新聞記者を経てWEBライティング専門の記事作成代行・エストリンクスを創業。クラウドワークス様でのウェビナーなど、SEOやコンテンツマーケティングに関する講演実績多数の上級ウェブ解析士。 自分で作成した文章なのに、後日読み返すと、意味がよくわからなかった…なんて経験はありませんか? 頭の中で考えがまとまっていても、それを文章で相手に間違いなく伝えるのは、実はとても大変なこと。 意図した内容が伝わらなかったり、本来伝えたい内容とは違った意味に捉えられてしまう…ということは、ライティングではよくある失敗の一つです。 実は、読み手に間違いなく意図を理解してもらう文章の書き方には、ある程度法則があります。今回は、その文章の書き方のコツを8つご紹介します。 〜文章の書き方について、ぜひ下記も参考にしてください!〜
エンジニア向けライティング講座。見落としやすい注意ポイントを徹底解説! 個人が趣味で運営するサイトと、企業が事業として提供するサービスでは、責任の大きさが違います。守るべき法律やライセンスがあり、モラルが厳しく問われるだけでなく、掲載する情報の正確さ、分かりやすさに気を配ることも大切です。開発を業務とするときに、エンジニアリング以外でどんなことに気をつけるべきでしょうか。 こんにちは、Webエンジニアとして企業に勤めている池田(@ikenyal)です。 この記事では、サービス開発を業務とするエンジニアが、作成したプロダクトや提供する企業の価値を低下させないために、エンジニアリング以外の部分で心がけたいポイントについて紹介します。 個人が趣味で公開しているWebサイトと、企業などが事業として提供するWebサイトでは何が違うのでしょうか? 一番の違いは、責任の大きさだと思います。個人のサイトに
月収50万円を稼ぐWebライターの吉見さん。彼女が講演やオンラインサロンなどでライターを始めたばかりの人に伝えているのは「まずは1時間に2,000文字書く」ということ。成功するために必要な7つの方法と心構えを教えていただきました。 情報収集や構成にかかる時間を短くするにはどうすればいいのかわたしは、「1時間に2,000字書く技術があればwebライターとして稼ぎやすくなる」と言っています。すると、 「1時間に2,000文字も書けない!」 と言われることも。 でも、1時間に2,000文字を書くのは不可能ではありません。 確かにすぐできることではないし、わたしも、 はじめのころは400字書くのに1時間かかるような状態でした。 1時間に2,000文字以上書くにはどのようなスキルが必要なのか? 今回は執筆スピードを上げるための具体的なスキルについて紹介します。 タイピング速度を上げる 毎日タスク案件
夏休みの読書感想文は面倒くさいし、文章を書くことは苦手だった。 私が中学生だった時、学校が指定した課題図書の本で読書感想文を書く宿題があった。 これまでは最後のあらすじを読みつつ適当に感想文を書いていたが、ある本を読み終わった時にとても腹が立った。 初めて「この本を読んだ感想を自分の意見を交えて書きたい」と思えた作品だった。 原稿用紙に自分の意見を夢中で書きなぐったら少しスッキリした。 その読書感想文を国語の先生に提出した数日後、なぜか職員室に呼び出されてしまった。 そこで私は先生に「共感される読書感想文の書き方」を教わることになる。 当時のことを思い出しながら先生に言われたことや当時読んだ本についてまとめてみた。 読書感想文に選んだ本は「沈黙」 自分の意見だけを書いては共感されない ①共感と説得力をアップする方法 ②なぜそう思ったかを体験を交えて書く ③相手の意見を尊重しつつ自分の意見を
今日は、Webコンテンツの人気を集めるのに大切な「タイトル作り」について。 バイラルメディアのUpworthyが出している「それをバイラルにする方法」というスライドのなかに、「良いタイトルを作りたかったら、25パターン作ること」といったことが書かれていました。 そこで、この記事のタイトルを、訴求ポイントを変えながら25パターン作ってみました。こんな感じです。 ウケるタイトルを作りたかったら25パターンは作れ 最初に浮かんだ基本タイトル。ここから単語バリエーションとしては「バイラル」や「ヒット」「人気」などの候補が広がります。 ウケるタイトルを作るのに大切な、たった1つの真実 「たった1つ」という、響く人には響くけれども、嫌気がしている人もけっこういる表現。 Upworthyが語るタイトル作りの秘訣:25パターン作れ 権威(具体名)で訴求。 1000いいね!超の常連が語るタイトル作りの秘訣:
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