2020年、新型コロナウイルスの感染拡大により世界は一変しました。インターネットユーザーの行動様式が明らかに変化した今、データマーケティングはどのように進化していくべきか? 2020年に引き続き、テクノロジーサービス本部長 鍵山に今後の構想を聞きました。 デジタルシフトとプライバシー対応のバランス コロナ禍で、世界中の多くの企業が消費者への非接触による価値提供の方法を見いだし、非尋常なスピードでDXが進んでいるのは皆さんも目の当たりにしているかと思います。2020年度はデジタル銘柄の株価はものすごく伸びましたよね。ただ、それと同時にネット広告ではユーザーのプライバシーをどう守るかという話も、同じくらい重要に取り扱われていくようになってきていることも実感されているかと思います。 「プライバシー規制」について、欧米で進んでいるスタンダードが日本のスタンダードになるかどうかは、法整備や各事業者の