まず始めに、GoogleAnalyticsの「ディメンション」について、簡単にご説明します。 ディメンションとは分析軸の事です。 分析する際は、ディメンション(分析軸)を決めて各指標(「セッション」「PV」など)を見ていきます。 GoogleAnalyticsの標準のレポートでは、このディメンションは2つまでしか設定できません。 1つ目のディメンションを「プライマリディメンション」、2つ目のディメンションを「セカンダリディメンション」と言います。 プライマリディメンションは左メニューから、セカンダリディメンションは表上部のプルダウンから選択します。 そうすると、下記赤枠と青枠の部分に各ディメンションが設定されます。 このように、標準レポートではディメンションを2つまで選択できるのですが、分析をしていると、ディメンションを3つ以上設定して見たい時があります。 そうした時にディメンションを複数