楽天を支えるテクノロジストが語る、楽天の技術【第3回】 サービスを磨いて育て、日本を牽引するエンジニア集団へ (1/4ページ) 楽天は、もはや知らない人のいない日本最大のインターネットサービス企業。そこで取り扱われている商品やサービスの種類は多岐にわたり、数も膨大。3500万人と言われるユーザー数を聞くだけで、規模の大きさが改めて分かる。一瞬たりともサービスを停止させないために、システム運用の現場ではさまざまな工夫がこらされている。3500万ユーザーが快適にサービスを受けられるための仕組みとは、どのようなものなのだろうか。これまでマスメディアにほとんど明かされることのなかった、楽天のシステムの秘密と、現場を担うエンジニアの育成について、同社執行役員 開発・編成統括本部 システム構築・運用本部 本部長 兼 編成本部 本部長 兼 開発人材部門 部門長の樋口将嘉氏に聞いた。 巨大サービスの運用に
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く