この本の一つの見方がまとめられてました。 Amazonはなぜ本を売るのか〜その戦略にビジネスを学ぶ : ライフハッカー[日本版] http://www.lifehacker.jp/2012/11/121107book-to-read.html 1.よく知られた製品であること 2.市場が大きい 3.競走が激しい 4.仕入れが容易 5.販売数のデータベース作成が簡単 6.ディスカウントのチャンスがある 7.送料におけるメリットが大きい 8.オンラインの可能性が高い 僕は別の視点なんですが、本業の向こう側で勝負をするというのが 未来を作っていくんじゃないかと。 Amazonは創業から数年大赤字でやっと危機を脱しても 利益率は普通の企業と変わらない5%前後で横ばい。 アマゾンドットコムの売上推移などをグラフ化してみる:Garbagenews.com http://www.garbagenews.n
![「本業の向こう側で勝負をする」ということ - teruyastarはかく語りき](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/01c2cf5736533fba2a9e1e0b0d48cb9bdb923ce5/height=288;version=1;width=512/http%3A%2F%2Fecx.images-amazon.com%2Fimages%2FI%2F51AoUhbnSAL.jpg)