僕は30余年の東京住まいを止めて、佐渡島に住んでいる。近所にコンビニはないが、必要なものは居ながらにして買える。日本のビジネスも進歩したものだとつくづく思う。そのポイントとなるのがコンタクトセンターだ。 オンラインムック「コンタクトセンターが企業の顔になる」。 土屋晴仁(編集者/ジャーナリスト) 高度に成熟した社会ではビジネスの仕組みも相応に進化する。その進化のベクトルの1つが「顧客志向」であり、顧客の満足度を高める施策が重要視されてきている。顧客からの注文、問い合わせ、苦情などを受け付けるコンタクトセンターが、この10年間で急速に普及しているのもそのためだが、どんな思惑で、どんな仕組みで、どう運営されているのか、よく分からないところもある。 そこで「今どきのコンタクトセンター事情」を探って、全6回に分けてレポートしてみることにしよう。 1. 「サポセン」とどこが違うのさ? 2. 一体、ど