このところ米国のメディアで頻繁に使われるようになったのが「ギグ・エコノミー(gig economy)」という言葉。バンドの単発のライブを「ギグ」と呼ぶが、ネットを通じて入ってくる単発の仕事を請け負うことを総称して「ギグ・エコノミー」という用語が使われている。 現在、米国で普及しているサービスとしては、便利屋サービスのTaskRabbitやHandyなどが挙げられるが、ここでは最近ユーザー数を伸ばしているBreezeworksについてエレン・ヒュエット記者がリポートしている。 ジャスティン・ベリー氏(33)はテキサス州近郊に住む空調関連の技術者だ。彼は新規の顧客獲得を期待し、仕事の管理を支援してくれるソフトウェアにアクセスした。候補として考えたのはTaskRabbitやAmazon Home Services、Handyといったギグ・エコノミー系のサービス。しかし、一番頭を悩ませたのがコスト
![IT業界の新流行語「ギグ・エコノミー」とは何か? | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/fc9e46fde1eb607db3055b07f25d4421b6227201/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fimages.forbesjapan.com%2Fmedia%2Farticle%2F7355%2Fimages%2Fmain_image_bigstock-Diy-And-New-Technologies-90117341.jpg)