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漫画に関するcoca6のブックマーク (45)

  • マンガを描こう!

    専門学校でマンガを学ぶ学生さん達と接してきて、マンガが描けない人には共通する弱点があることに気付きました。 世の中には様々な「マンガの描き方」が出ていますが、案外重要なポイントが抜けているように感じられます。 マンガを描くためには、基的な知識と技術が必要です。 それらに焦点を当てて解説をしてみたいと思っています。

  • お絵かき速報!萌え絵上達法

    以前、『プロの画力向上法まとめwiki』という素晴らしいwikiがありました。 今は消えてしまい内容を見ることは出来ませんが、管理人がメモをとっていたので紹介します。 あきまん方法論:量 長期戦 出自:東京デザイナー学院中退 → アニメーター → 株式会社カプコン入社 → イラストレーター どうすれば絵が上手くなりますか? 心にうまくなりたかったら 楽しくなる環境をつくろう 褒めてくれる人を作ろう 好きな絵を描こう 心のライバルを作ろう そんでもって いつも何かかいてよう ぐるぐる渦巻くでも可 、 絵は長期戦 超超距離マラソン ある区間 凄いスピードで走っても それでうまくなったりすることはない 一生走るつもりで 小さな楽しいことをみつけて やり続けようぜ 絵がうまくなるのは実に簡単ですよ 毎日たくさん描くと 間違いなくうまくなるよ 絵がうまくなりたいのになれない人は 間違いなく 絵を描

  • 新コミ まんが家養成講座 パソコン作画編第13回 パソコン作画Q&A

    パソコン作画編の最後に、皆さんから寄せられた質問にお答えしたいと思います。 Q デジタルで描くと、どのくらい楽に描けるのですか? A まず最初に断っておきたいのは、パソコン作画したからといって、絵がうまくなるわけでも、簡単に描けるようになるわけでもありません。便利なツールには違いありませんが、使えば必ず面白いまんがが描けるわけではないのです。 パソコン作画の一番のメリットは仕上げの省力化です。たとえばある作家さんの場合、アナログ作画で32ページのトーン貼り作業に40時間近くかかっていたのが、パソコン作画にして10時間程度で終わった、と聞きました。1/4の時間です。失敗してもやり直しが簡単ですから、実際はもっと短い時間で仕上げられるかもしれません。 パソコンを使ったデジタル作画は「楽」というよりも、「より短時間できれいに仕上げることができる」と考えてください。 Q ペンを使い始めてまだ1年で

  • コマ枠ジェネレータ わくわくさん

    <ダウンロード> wakuwaku ver1.07 <更新情報> 2009/10/01 ver1.07 ななめ分割ができるようになりました。 右ドラッグで分割方向をななめにできます。 ただし、コマが五角形になるような分割はできません。 <操作方法> 左クリック : コマを分割する、タチキリをつくる 右クリック : 分割方向を水平・垂直に切り替える 右ドラッグ : 分割方向を任意の角度に変更する O : オプションダイアログを開く R : コマ割りの状態を初期化する(リセット) Y : コマをキャンバスに描画する Z : 元に戻す(アンドゥ) <使用方法> わくわくさんを起動し、ウィンドウをSAIのキャンバスの上に重ねます。 ウィンドウは半透明になっているので下書きなどを見ながらコマ割りをします。 コマ割りはクリックでできます。 コマ割りが終わったらキーボードのYキーを押してください。 マウ

  • 参考・石森章太郎(石ノ森章太郎)のコマ構成

    学問を好み、伝統を愛してその歴史を紡いできたまち、金沢。 工芸が今も生活のなかに息づくこの地は、ものづくりのまちでもあります。 金沢美術工芸大学は、戦後の困難な時代のなか、 人のつくる力を信じる金沢の市民が、その心でつくった大学です。 この大学には、「手で考え、心でつくる」ということばがあります。 ここで教鞭をとったある教員が残したこのことばは、ものをつくることが 「つくりながら、試み、考える」ことであること、 「心をこめて」行うことであることを教えてくれます。 この大学で、たくさんの先輩たちが 「つくりながら、試み、考える」ことを繰り返し、 「心をこめて」作品をつくりあげ、世界へ飛び立っていきました。 「手で考え、心でつくる」。 今日も金沢美術工芸大学では、このことばのもとで、 学生たちが学び、鍛錬を重ねています。 ものをつくること、そして ものをつくることについて真剣に考えること。 そ

    参考・石森章太郎(石ノ森章太郎)のコマ構成
  • 牛帝ポータル

    インターネットまんがおじさん牛帝のポータルサイトです。

  • ネギま!で遊ぶ ネギま!で読む「ネームの文法」前編 〜 コマの中を流れる力〜

    過去ログ06 目次 ・ ネギま!で読む「ネームの文法」前編~コマの中を流れる力~ ・ ネギま!で読む「ネームの文法」後編~コマの左右の立場~ ・ →ログ07 ・ ←ログ01 │ログ02 │ログ03 │ログ04 │ログ05 このサイトでは各キャラの名前がこれでもかというほど出てきますw キャラの名前や設定が思い出せないときは、ここやここでの確認が便利です。 ご意見、ご感想等ありましたら、t3303 at yahoo. co. jp まで! 表紙へ戻る お久しぶりです、いずみのです。まず前回の記事に関して、Taichiroさんからのメッセージがあります。 どもTaichiroです。前回の雑記は大好評だったようで、色々ありがとうございました。かなり多方面で話題にしてもらったようで、一日で5万アクセス以上ありましたよ! 妹もご満悦ですw 雑記はちょこちょことゲリラ的に更新していく予定なんで、今後も

  • 漫画の描き方

    簡単!超早分かり!! 漫画部門の漫画の描き方基マニュアル。 これを参考に、漫画を描いてみましょう!

  • ログイン - niconico

    niconicoはドワンゴが運営する日最大級の動画サービスです。ニコニコ動画やニコニコ生放送、ニコニコ静画など、ゲーム音楽、エンターテイメントは全てniconicoで!

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  • 漫画のコマ割り

    漫画のコマ割り 漫画のコマ割りは、一ページに入るコマは七コマ前後で、段数は三段から四段が目安と言われています。 コマの大きさや形は、漫画の印象を大きく変えます。 参考画像は、茜新社の「コミックRiN」です。 手元にあるのはそれしかないのです。 【コマとコマの間隔】 一般的には、横の間隔より縦の間隔を幅広く取ります。 もっとも読みやすいスタイルです。 まだ、間隔の大きさによっていろんな演出ができます。 幅が広い間隔は、時間が経過した印象や場面が大きく変わったことなど使われます。 逆に間隔を狭くすると、複数のことが同時に起こっているような演出できます。 【垂直と水平線のコマ割り】 長方形など四角形で構成したコマは安定感があります。 変化の少ない日常の動きや会話などのシーンに使われます。 大きなコマ割りの場合。 読む速度を早めるので、スピーディな話や迫力のある場合に

  • ベア速 やる夫が漫画家を目指すようです

    2 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。[] 投稿日:2008/03/05(水) 05:53:04.32 ID:MAzdTKbt0     ____ /      \ /  ─    ─\ /    (●)  (●) \ |       (__人__)    |   このページなんだお? /     ∩ノ ⊃  / (  \ / _ノ |  | .\ “  /__|  | \ /___ / 5 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。[] 投稿日:2008/03/05(水) 05:57:04.26 ID:MAzdTKbt02大漫画賞大募集! 第68回赤塚賞! 第75回手塚賞! 締切は3月31日月まで! ____ /      \ /  ─    ─\ /    (●)  (●) \ |       (__人__)    |   ・・・・・・・・・ /    

    coca6
    coca6 2009/12/01
    最初のマリナの台詞が心に刺さるw
  • 漫画の描き方/作り方/それが漫画家への道!/初心者でも漫画家のなり方がわかる!

    掲載しているすべての写真・漫画イラスト等の無断複写・転載を禁じます。 Copyright (C) 2000-2002 Hikaru Nagareboshi All Rights Reserved.

  • 創作活動と「晒されたもの負け」の恐怖。 - たまごまごごはん

    以前はpixivってあんまりブログやサイトで紹介すべきではないんだろうなー、なんて思っていたことがありました。 まあ、今でももちろん18禁やグロやBLなんかは、なんでもかんでもすべきではないだろうなあと思っています。サムネ見えちゃいますし、あんまり目立ちたくない方だっていっぱいいます。*1 ようは「こっそり楽しんでいる人の方が圧倒的に多いんじゃないか?」と思っていたからです。実際、初期はそうだったと思います。 しかし、1年くらいであっという間に様変わりしました。 最近は「サイトの紹介よりもpixivのアドレスの方がうれしい」というような話を各地で聞くようになりました。 また、絵置き場のアドレスがpixivに直結になっている絵師さんのサイトもめちゃくちゃ増えました。ブログに貼り付けるためのフォーマットが自動生成されるのですが、それを活用している人が当に多いです。 「できればpixivで、ど

    創作活動と「晒されたもの負け」の恐怖。 - たまごまごごはん
    coca6
    coca6 2009/11/27
    "一生懸命やっていることを笑う人の感覚が分かりませんし、分かりたくないです"
  • Marc Silvestri Art

    coca6
    coca6 2009/10/02
    アメコミ絵師Marc Silvestriのサイト
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    coca6
    coca6 2009/09/24
    アメコミ等の壁紙配布
  • http://www.youtube.com/user/YOSHIKADU1

  • redsectorart.com - redsectorart リソースおよび情報

  • DC Comics wallpaper

    On its 30th anniversary, we break down DC's second—and most overlooked—Crisis event.

    DC Comics wallpaper
  • Tim Sale

    Introduction: Napolità, a city where the threads of history interweave with culinary treasures and a lively culture harmonizes with mesmerizing art. Nestled in the heart of Italy's Campania region, this enchanting city has been captivating visitors for centuries with its rich heritage and unique charm. From savoring traditional…

    coca6
    coca6 2009/07/03
    Tim Sale公式
  • アコログ 古本ぎみ

    07≪2024.08≫09 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ▼邦訳アメコミ、な日々: 『フロム・ヘル』の上巻をようやく読み終わったというのに、もう『トップ10』の2巻が届きやがった。オノレ。 なんとなく、文を読む前に『トップ10』の解説を読んでたら、「Green Lantern Corps」のカタカナ表記が「グリーンランタン・コァ」と表記されてて「うむ、元の発音を守りつつ、カナ表記としての格好良さを求めると、こうなるか」と思う。みんなも、「コーズ」とかいう表記は辞めて、これからは「コァ」にしたまえ(<お前は?)。 『トップ10』の帯によれば、次は『バットマン:イヤー1/イヤー2』だそうで。 「イヤー2」ってサホド面白くはないし、そもそも現状ではコンティニュティ外じゃね? とか、アメリカじゃ「イヤー2」は「バットマ