MMD研究所はマカフィーと共同で実施した「高校生、大学生、社会人 20 代・30 代の SNS 利用に関する意識調査」の結果を公開した。同調査からは、人気のサービスのほか、世代別に利用するSNSにわずかな差があることや、利用目的も世代別に変化することなどがわかる。 利用するサービスは? 今回の調査は15歳から39歳までの男女4575人を対象にしたもの。まず、週1回以上利用するSNSについて聞いたところ、最も利用が高かったのは「Twitter(57.8%)」で、以降「Instagram(44.0%)」、「LINEのタイムライン(29.4%)」、「Facebook(28.6%)」と続いた。 利用するサービス(出典:MMD研究所プレスリリースより、以下同) InstagramとLINEのタイムラインについては、15歳から39歳まで比較的、どの世代でも利用されているが、TwitterとFacebo
![SNSの利用率最多はTwitter、2番手にInstagram - MMD研究所ら調査](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/14ded917fa699bc0bad6017230f8a3925061b271/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fnews.mynavi.jp%2Ftechplus%2Farticle%2F20180329-608143%2Fogp_images%2Fogp.jpg)