私は、初めてビデオゲームをプレーして以来、敗北や死について考えるだけでも不愉快だった。大体、(ゲームの中で)危険なダンジョンを進んだが結局途中で死んでしまい、ボスキャラと対決するために同じダンジョンを繰り返すという作業に30分もかけたいと思う人などいるのだろうか。 実際、私はたとえゲームの中でも死ぬのは大嫌いであり、ボスキャラとの重要な戦いに敗れた後に(ムシャクシャして)自分のコントローラを壊してしまう危険を冒すよりも、敵から逃亡して何か別のことをした方が気楽だと思うことがよくある。そして、多くの人が私の意見に賛同してくれるだろうと思っていたが、ある調査によると実際は全く逆だという。 フィンランドの首都ヘルシンキの研究者らが行ったある調査によると、実はゲーマーたちはゲームの中で死にたがっており、特に他の敵を倒しながら死にたいと考えているという。 この調査には、「The Psychophys