2008年8月26日のブックマーク (1件)

  • 「普遍性」を批判/拒否すること - モジモジ君のブログ。みたいな。

    「改良か革命かみたいな話をした覚えはないけどな」@無産大衆 最近、ブログ巡回をほとんどおやすみしてて気づいてなかったのですが、僕への言及があるのを見つけたので。 権利は個別利害以上のものである ああ、てかな、良い経営だとか適正な市場とか寝言はどうでもいいから金(飯)寄こせ、馬鹿。て言えないようでは権利とか意味あるんですか?つー話なだけです。 まず、madashanさんの記事の核心と思われるこの部分から。 まさに、このような意味で、たとえば「株主の権利」などが主張されてきたように僕は思います。労働市場や資市場におけるルールの変更は、まさにこのようにして要求されてきました。まぁ、一応の「みんなのため」的エクスキューズはあちこちにありますけどね。他方で、そんなエクスキューズはエクスキューズでしかないということを自明なものとして、音爆発の人はあちこちにいるわけです(ちょっと古いですが、ホリエモ

    「普遍性」を批判/拒否すること - モジモジ君のブログ。みたいな。
    coleo
    coleo 2008/08/26
    「普遍性」とは、「普遍性」の語法に基づかない主張に対しても、「普遍性」の語法をうまく使えない人たちの利害に対しても、同様に適用されて初めて「普遍性」であるはず。