Example prompts Mossy Runic Bricks, stone, mossRealistic, weathered stone wall with intricate patterns and deep groovesUrban graffiti-covered brick wall with vibrant street art and textured decayDense tropical jungle foliage with lush, vibrant leaves and tangled vinesAlien forest floor with a 3D texture that incorporates roots, fallen leaves, and subtle, bioluminescent growthLush, underwater coral
MoonRay is DreamWorks’ open-source, multi-award-winning, state-of-the-art production MCRT renderer, which has been used on feature films such as How to Train Your Dragon: The Hidden World, The Bad Guys, Puss In Boots: The Last Wish, the newest release, Kung Fu Panda 4, as well as future titles. MoonRay was developed at DreamWorks and is in continuous active development and includes an extensive li
はじめまして! フリーランスでコンセプトアーティスト・イラストレーターをしていますKenta Doi ( @KentaDoi_Design )です。 こちらにもアートを掲載していますので是非チェックしてください▼ リンク この記事では僕が普段行っている3DCG(Blender)を使った2Dコンセプトアート制作の流れについて解説します。 ▶コンセプトアートの作り方に興味がある ▶美しい情景イラストレーションの描き方を知りたい ▶3Dを活用して2Dイラストを描けるようになりたい という方に参考になる内容となっています。 ※制作の流れを解説するので、ソフトの使い方には触れないです。読み進めるにはblenderやPhotoshopの中級程度の知識が必要になります。ソフトの機能など分からない方でも作り方の雰囲気だけでも伝われば幸いです。 2Dのコンセプトアート制作に3Dを使う理由 コンセプトアートは
いままで何回もHoudini Workflowをつくってきたので、どんなことをやっているか紹介したいと思います。 小規模な会社にいるからとか個人でやってるから、そんなの必要ないと考える人もいるかもしれませんが、そうは思いません。数人の会社で働いたことがありますが、確実にワークフローが少しでもないと良いパフォーマンスを出すことをできません。 大規模な会社には専任のTDがいてパイプラインがしっかりあり、色々便利なこともあります。反面、大きくなりすぎた会社ほど、やる気のない人や老害がたまり自由度がなくなり最新の流れにもついていけなくなったり、ワークフローを作るのに大工事したり、パイプラインにも手をいれなければいけないみたいなことも起こってしまいます。小規模だとパイプラインを作るのは難しいですが、ワークフローは自分たちの好きに作りやすいです。自分たちにあったものを構築できれば、小回りがきいて大きな
新しいコンテンツに対する視聴者からのこれまでにない需要とリモート制作の採用の増加という事態に直面しているスタジオでは、AWS を使用して、リモートアーティストワークステーション、編集ワークフロー、コラボレーションプラットフォーム、およびレンダリングを短期間にセットアップしてきました。AWS を使用すると、ハードウェアやレンダーファームの管理に費やす時間を減らし、AWS GPU インスタンスで動作する仮想ワークステーションを使った制作やコラボレーションに費やす時間を増やすことができます。 AWS re:Invent 2022 - Cloud-based production for The Lord of the Rings: The Rings of Power (MNE202)
この記事は約5分で読めます。 前回はクローズアップレンズを用いると大きく写せる基本原理を説明しました。 ひとことで言うと「近寄って写すことができるようになるから大きく写る」 今回は、もう少し踏み込んだ話をしてみたいと思います。 クローズアップレンズの度数とは クローズアップレンズを選ぶ時に出てくる数字は、大きく分けてふたつの表記方法があります。 ・330㎜、165㎜、100㎜などのミリ数で表記してあるもの。 ・+3、+6 、+10などプラス数字で表記してあるもの。 よくわからない方も多いと思います。 まず、前回のおさらいになりますが、カメラのレンズにより「どこまで近寄ってピントを合わせることができるか」という限界となる距離があります。 この距離を「最短撮影距離」と言います。 最短撮影距離が100㎝(1m)のカメラがあったとします。 このレンズに、とある度数のクローズアップレンズを装着したと
2ポカリの新CMは美しく素晴らしいけど 「わたしにとって、今年の邦画NO.1かも……」 4月9日に公開されたポカリスエットの新CM『でも君が見えた。』編を見て、一番最初に浮かんだ言葉はこれだった。いや、CMですやんw。と、己にツッコむも、ときめきを前に中年の冷ややかさは少し黙ってろ、と自身に返す。わたしは紛れもなくたった今、たかが60秒されど60秒で描かれた、人生の春の美を描いた物語をこの目で観た。観たのだ(咆哮)。 みんなと同じ方向へ歩を進めていた女の子が、逆風の中を踏み出す。歪む床、バラつく壁、向かい風と視線。走れば、いつしか変わった追い風に背中を押される。藤棚が揺れる。幕は上がる。 公開された直後からその映像美と、新ヒロイン・中島セナさんの眼差しに含有された言葉に多くの人々が唸り、心を揺さぶられた方々がそれぞれの視点で感想を語り合い賑わうSNS。週末はまさに祭りのようだった。また表現
CG Forge 提供の Shading Theory with Karma によって、Houdini でリアルなマテリアルを作成する方法を学びましょう。このチュートリアルでは、現実世界の素材を定義する概念、Houdini での作成方法と Principled シェーダ上での適切な設定、そして望ましい結果を得る方法を学びます。 ここでのレッスンはすべて、特別にデザインされたシェーダボットを使用し、マテリアルの作成と探求を手助けします。このシェーダボットは、レッスンを進めていく上で役立つように、下記からダウンロード可能です。これらのレッスンでは、Houdini のSolaris/LOPsコンテキストと SideFX Karma レンダラを使用して画像を生成します。
注意事項 本記事の内容を実施する場合は、すべて自己責任でお願いいたします。 また、ご紹介しているソースコードは私の管理するものではありません。 ご質問やお願い等にはお答えできない可能性があることをご承知おきください。 Blenderでモデリングを始めてから、多くのYouTubeやWebサイトを通じて、様々なノウハウを学ばせてもらっています。 ただ、いつも有用な情報を頂いてばかりなのも気が引けるので、たまには自分の知っている、需要がありそうな情報を書いてみます。 今回は、非力なPCを使っている人の大きな悩みである「レンダリングの遅さ」を解消する方法と手順を書きました。 インターネットにさえ繋がっていれば、無料かつ数分でできるので、「レンダリングが遅いなー」とか「PCへの負荷が気になるなー」なんて感じる人は、参考にしてみてもいいかもしれません。 大きく分けて、以下のたった2つの手順でできちゃい
デューク大学の研究チームは、ぼやけて被写体が特定できない顔写真から、これまでの方法よりも精細な、極めて本物に近い画像をコンピュータで生成できるAIツール「PULSE」(Photo Upsampling via Latent Space Exploration)を開発した。 研究チームは、2020年6月14~19日の会期でオンラインで開催中の2020 Conference on Computer Vision and Pattern Recognition(CVPR)で、PULSEのプレゼンテーションを行った。 これまでの方法では、顔写真の解像度は最大8倍にしか高めることができなかった。デューク大学のチームは少数のピクセルからなる顔写真画像の解像度を最大64倍に高める方法を考案した。 研究チームを率いたデューク大学のコンピュータ科学者シンシア・ルーディン氏は「このような低解像度の画像を用いて
国際的な需要がさらに高まる「画像処理検査」とその関連業界情報に特化し、発信を続ける「画検新聞」。 最新の製品情報や業界動向の把握に、そして新人教育に。 業界人必読の画検新聞の一部をこちらからお読みいただけます。 画検新聞 Vol.17
by Mercenaries Engineering, the Guerilla Render creators. Because 3d animators are crucial in today’s animation and VFX productions, they deserve a productive and modern software dedicated to their art. Rumba aims to be the best professional 3d animation solution on the market. Designed from the ground-up for animation, Rumba makes the animation process fast and intuitive. It provides a real-time
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