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SEOに関するcometnoteのブックマーク (133)

  • タイトルタグはGoogleのランキング要素なのか? |SEO Japan by アイオイクスSEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    タイトルタグの最適化は、数ある最適化の中でも真っ先に名前が挙がるものの一つでしょう。SEOの初心者に対し、タイトルタグの最適化を外してレクチャーをすることは考えづらいです。しかし、最適化の対象として重要であることは間違いないですが、「どの程度重要であるか」を説明することはなかなか難しいものです。今回は、SEOにおけるタイトルタグの重要性を扱ったSearch Enjine Journalの記事を紹介します。 タイトルタグはランキング要素のうち、強いウェイトを占めている。こうした根強い主張があることは事実であるが、それが誇張されたものであるかどうか、確認していこう。 SEOの初期の頃と同様に、ページのタイトルタグとGoogle検索のランキングとの関連性は、今日でも強く存在している。 SEOの知識を持つあらゆるレベルの人々が、ページタイトルの最適化は検索で成功を収めるために重要である、と口をそろ

    タイトルタグはGoogleのランキング要素なのか? |SEO Japan by アイオイクスSEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
  • 被リンクの増やし方とは?被リンクがSEOで重要な理由とともに解説 -

    被リンクとは外部のサイトから自サイトへ貼られたリンクのことです。バックリンクと呼ばれたり、外部リンクと言われたりします。Googleランキング決定要因の中で重要な位置づけをされており、被リンクの獲得はSEO対策においては非常に重要な要素の1つとなっています。ただ、Googleランキングを決める仕組みは進化しており、とにかく被リンクの数を集めたら良い、という訳ではなくなってきています。 この記事では ・被リンクの重要性 ・被リンクの獲得方法とリンクされるパターン ・質が悪いリンクはどういうものか? ・これからの被リンクの価値 について解説します。 解説:伊藤 公助 (いとう こうすけ) 株式会社Prompta. 代表取締役 出版社、学校法人広報、SEOベンダー企業を経て2013年に個人事業主として独立し2015年に法人化。9年間SEOコンサルティングのみで事業継続。マーケティング戦略立案

    被リンクの増やし方とは?被リンクがSEOで重要な理由とともに解説 -
  • 重複コンテンツとは?SEOではペナルティ?|基準と記事配信における3つの重複対策

    同じ記事はGoogleからペナルティを受ける原因になる?「他のニュースサイトなどで自社サイトと同じ内容を配信している場合」は、どうやって重複コンテンツと見なされるのを避ければいいの?海外SEO情報ブログの鈴木謙一が、記事配信における”確実な”重複対策について解説します。SEO施策全体のやり方と合わせてご参考下さい。 重複コンテンツとは?基準は主に以下2パターン 重複コンテンツとは、その名の通り、重複=同じコンテンツのことです。ただ、重複コンテンツには2種類あります。 自分のサイト内で同じ内容を配信している 自社サイトの中で同じ内容を別のURLで配信している場合があります。たとえば私たちFaber Companyでも、お客様事例をコーポレートサイトとサービスサイトどちらにも載せるケースがあります。 他サイトで自分のサイトと同じ内容を配信している 外部コンテンツで配信を許可した内容を、自社内で

    重複コンテンツとは?SEOではペナルティ?|基準と記事配信における3つの重複対策
  • モバイル検索結果にサイト名を表示する機能をGoogleが正式導入、構造化データでサイト名を指定可能

    [レベル: 中級] モバイル検索結果にサイト名を表示する機能を Google は正式に導入しました。 関連する技術ドキュメントも検索セントラルサイトに公開しています。 こちらのキャプチャのように URL の上にサイト名が表示されます。 この記事では、モバイル検索のサイト名表示に関して、僕が個人的に特に重要だと感じた内容を解説します。 日英ほか 4 か国語で導入 モバイル検索の結果で URL の上にサイト名を Google が表示し始めていることを 9 月初めにこのブログで紹介しました。 このときはテスト機能なのか正式機能なのかがはっきりしなかったのですが、今は正式な機能として導入されています。 次の 4 言語のモバイル検索でサイト名が現状では表示されます。 日英語 フランス語 ドイツ語 グローバルではなく言語を限定して公開した機能に、日語が含まれているのは嬉しいですね。 サイト名を

    モバイル検索結果にサイト名を表示する機能をGoogleが正式導入、構造化データでサイト名を指定可能
  • 複数ビジネスを営業しているときのローカルビジネス構造化データのマークアップ方法

    [レベル: 中級] ローカルビジネス (LocalBusiness) 構造化データの技術ドキュメントに複数のビジネスのマークアップ方法を Google は追加しました。 schema.org の アレイ (Array) を使います。 複数のビジネスをアレイでまとめてマークアップ LocalBusiness のドキュメントの構造化データタイプの定義を説明するセクションは以前は次のようでした。 The full definition of LocalBusiness is available at schema.org/LocalBusiness. Define each local business location as a LocalBusiness type. Use the most specific LocalBusiness sub-type possible; for exam

    複数ビジネスを営業しているときのローカルビジネス構造化データのマークアップ方法
  • 競合調査におすすめのWeb分析ツール9選!:2018年3月版

    自社のWebサイトを運営する中で、競合となるWebサイトと様々な比較検討を行いたい場合、Webサイトの分析ツールを活用して競合サイトの調査を行なうことができます。 分析ツールと言っても、自社のWebサイトを改善するために利用しているSEO対策ツールの中で競合サイトとの比較を行なうことができる場合もあれば、ブラウザ上でURLを入力だけでそのサイトの詳しい状況を調べられるものもあります。 また調査可能なデータは、ページビュー(PV)などの基情報だけではなく、検索順位やSEO対策の状況、運用しているサーバーまで多岐に渡ります。 今回は競合調査ツールをお探しの担当者に向けて、競合サイトの状態を調査する上で参考となる分析ツールを11サービスご紹介します。無料で使えるツールだけではなく、より高機能な有料ツールも紹介しているので、自社のWebサイトの課題を見出す手段の一つとして参考にしてください。 P

    競合調査におすすめのWeb分析ツール9選!:2018年3月版
  • Google インデックス登録状況が一目でわかる「Google Bulk Inspect URLs」の使い方 - Naifix

    ブログ記事が Google 検索のインデックスに登録されているか調べるには、実際に検索するか Search Console で URL 検査しますよね。 インデックス登録状況を確認する方法はこちら でも、URL 検査は時間がかかりますし、インデックス登録レポートを見ても「どのページは対策すべきか」がわかりにくいものです。 そんなときは「Search Console URL Inspection API」を使って、ブログ全体の状態を一覧で確認するのがおすすめ。「一括で URL 検査する」ようなもので、わざわざ Search Console を開く必要もありません。 API を扱う専門知識がなくても使える「Google Bulk Inspect URLs」 というツールの使い方をご紹介します。 API を使うと全ページを一気に URL 検査できる ブログのインデックス登録状況は、Search

    Google インデックス登録状況が一目でわかる「Google Bulk Inspect URLs」の使い方 - Naifix
  • Google Analytics 4の決定版ガイド |SEO Japan by アイオイクスSEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    Webサイトの分析を行う際、必ずと言ってよいほど必要となるGoogle Analytics。SEOの文脈においても、必須のツールと言えます。そんなGoogle Analyticsですが、後継となるGoogle Analytics 4の導入をGoogleは勧めています。まだまだ仕様が変更されたり追加されたりなどの状況ではありますが、将来的には確実に主流のツールとなるはずです。Universal Analyticsをメインで使われている方も多いと思いますが、Google Analytics 4を網羅的に解説したCXLの記事を紹介いたします。 Google Analytics 4は次世代のGoogle Analyticsだ。プラットフォームをゼロから再構築し、Webサイトやモバイルアプリの全体的な測定を可能とするため、データの収集方法を変革した。これは、Googleにとっても初めての試みである。

    Google Analytics 4の決定版ガイド |SEO Japan by アイオイクスSEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
  • metaタグでできるSEO対策|SEOに影響する属性やタグの記述例などを解説|アクセス解析ツール「AIアナリスト」ブログ

    こんにちは。SEO記事提供サービス「AIアナリストSEO」ライターチームです。 metaタグとは、ページの設定や情報を検索エンジンやブラウザなどに示すタグのことです。Web担当者がmetaタグとSEOの関連について理解することは、SEO施策においても重要になります。metaタグの属性やSEO対策における使い方などを紹介しますので、SEO対策にぜひ役立ててください。 目次 metaタグとは? metaタグのおもな役割 metaタグの属性 content属性 http-equiv属性 name属性 property属性 charset属性 Google がサポートしているmetaタグ metaタグはSEOにどう影響する? SEO対策ができるmetaタグ meta description 文字コード OGPタグ ビューポートタグ(meta viewport) noindex,nofollow m

    metaタグでできるSEO対策|SEOに影響する属性やタグの記述例などを解説|アクセス解析ツール「AIアナリスト」ブログ
  • アフィリエイトサイトは、リンクのrel=nofollowをrel=sponsoredに置き換えるべきか?

    [レベル: 初級] リンクスパム アップデートの実施をアナウンスした記事のなかで、アフィリエイトリンクや寄稿記事からのリンクには、rel="sponsored" 属性を付けるように Google は指示しています。 現状で rel="nofollow" を使っているサイトは rel="sponsored" に置き換える必要があるのでしょうか? 外部リンクの関係性を Google に示す 公式ブログは、次の 2 種類のリンクについて適切な利用を促しています。 外部サイトからのリンク、いわゆる被リンクまたはバックリンク 外部サイトへのリンク、いわゆる発リンク 外部サイトからのリンクに関しては、リンクプログラムに参加しないように注意喚起しています。 ランキングを操作することを目的に、不正な手段を用いてリンクを獲得してはいけないという警告です。 一方、外部サイトへのリンクに関しては、関係性を示すよ

    アフィリエイトサイトは、リンクのrel=nofollowをrel=sponsoredに置き換えるべきか?
  • Googleの求人情報 構造化データに2つの変更あり

    [レベル: 中級] 求人情報の構造化データに 2 つの変更を Google は加えました。 1 つは、新しいプロパティのサポートです。 もう 1 つは、コンテンツ編集ポリシーの追加です。 directApply プロパティをサポート directApply が、サポートするプロパティに新しく加わりました。 directApply プロパティは、手間がかかるプロセスを経ることなくシンプルなステップで求人応募できる場合に利用できます。 具体的には、応募プロセスが次のいずれかに該当する場合に設定可能です。 サイトで直接応募を完了できる 応募ボタンを押し応募を完了するまでに 2 回以上情報を入力したりログインしたりする必要がない 多くの求人サイトが該当するのではないでしょうか。 directApply プロパティは統合の作業中とのことで、(求人)検索結果でどのように表示されるのかはわかりません。

    Googleの求人情報 構造化データに2つの変更あり
  • Yoast SEOプラグインのスニペット変数ドキュメント

    スニペット変数を使ったメタディスクリプションの詳しい設定方法はこちらの記事をご参照ください。 ディスクリプションに使えるスニペット変数まとめ表 snippet variables Yoast SEOプラグインが予め下記のようなスニペット変数を用意してくれています。 変数名  (英・日) かんたんな説明

    Yoast SEOプラグインのスニペット変数ドキュメント
  • WordPress運用時のSEOの秘訣【今さら聞けない】

    WordPress(ワードプレス)を検索エンジンに評価されやすくするSEOの秘訣を紹介します。 WordPressを利用して構築したブログに対してのSEO(検索エンジン最適化)のノウハウを解説しています。初心者向けの入門的な内容になっています。 誤解がないように説明しておきますが、検索エンジンと上手く付き合うために必要なことを整理してまとめています。検索エンジンの検索順位を上げるテクニックではありません。 近年、検索エンジンの検索順位のアルゴリズム(仕組み)が高度化するにつれ、 2018年頃まで通用していたSEOのテクニックが完全に無価値になりました。 数年前まで常識だったSEOのノウハウが既に化石となっています。 この記事では、2021年のSEOを整理してまとめています。 情報は随時更新する予定です。 あなたのブログを運営する際に参考になれば幸いです。 この記事を読むと得られること はじ

    WordPress運用時のSEOの秘訣【今さら聞けない】
  • AI Title Maker

    AIがトレンドトピックをもとに、読まれそうな記事タイトルを自動生成します

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  • 【SEOクイズ】「h1タグは1つだけ」をグーグルは推奨している: ⭕? ❌?【SEO情報まとめ】 | 海外&国内SEO情報ウォッチ

    SEOクイズの時間です。「h1タグは1ページに1つだけ」をグーグルは推奨しているでしょうか? グーグルは検索評価でh1タグをどう扱う? あなたの知識をチェック! ほかにも今回は「SEOのテクニック」的なことに関する情報が多めだ。 「コンテンツはファーストビュー内に置くべきか」 「画像を入れるとSEOに影響するか」 「インデックスされて消えてが繰り返す原因は?」 「パンくずリストを設置するメリットは?」 などなど、あなたのSEO力をアップする情報を、今週もお届けする。 ファーストビュー内にコンテンツを置けば検索順位はアップする?画像を設置してもランキングは上がらない、しかしクリック率は……インデックスされたり消えたりを繰り返す、なぜ?Search Consoleパフォーマンスレポートは100%正確ではない!?パンくずリストの2つの利点2021年4月のCWV状況は前月と比べて大きな変化なし検索

    【SEOクイズ】「h1タグは1つだけ」をグーグルは推奨している: ⭕? ❌?【SEO情報まとめ】 | 海外&国内SEO情報ウォッチ
  • SEOに効果的なタイトルをつける方法|クリック率を上げるポイントも解説|アクセス解析ツール「AIアナリスト」ブログ

    こんにちは。SEO記事提供サービス「AIアナリストSEO」ライターチームです。 WebサイトのSEOを効果的に行いたいとき、タイトルのつけ方は非常に重要です。効果的なタイトルづけに成功すれば、検索順位・クリック率が上がる可能性が高まります。この記事では、SEOに強いタイトルをつける方法を解説します。クリック率を上げるポイントも解説しているので、参考にしてください。 ▼関連記事 コンテンツSEOとは?その手順やメリット・注意点を初心者にもわかりやすく解説 目次 タイトルタグとは? SEOでタイトルタグが重要な理由 検索順位が変動するため ユーザーがクリックするかどうかが決まるため SNSでの拡散力・アクセス数を左右するため SEOに強いタイトルをつける下準備 キーワードの選定を行う 競合分析を行う SEOに強いタイトルをつけるための9つのポイント わかりやすくページ内容を伝える SEOキーワ

    SEOに効果的なタイトルをつける方法|クリック率を上げるポイントも解説|アクセス解析ツール「AIアナリスト」ブログ
  • Screaming Frog SEO Spiderの基本:概要、使い方と注意点 | アユダンテ株式会社

    海外SEO情報記事を読む方は「Screaming Frog」という名前をよく目にするでしょう。Screaming Frog SEO Spiderとはウェブサイトをクロールして、SEOに関連する情報を一覧化する診断ツールです。番環境でも、ステージング環境でも使えて、サイト診断や改善、移転の準備、フォローなどに使えます。 無料版があり有料版でも価格が安く、非常に使いやすいので、海外SEO担当者に愛用されています。UI英語のみでハードルが高く見えがちですが、このツールの魅力を日のウェブ担当者にも伝えたく、Screaming Frogについてのコラムシリーズを配信していきたいと思います。 ツールの細かい使い方や各タブの機能一覧などを紹介する日語の記事はたくさんありますので、今回はScreaming Frogでできることの概要、無料版と有料版の違いや使う際の注意点を紹介します。また今後の

    Screaming Frog SEO Spiderの基本:概要、使い方と注意点 | アユダンテ株式会社
  • Webサイトのトラブルやメンテ時には503を返す。これSEOの鉄則な!【SEO情報まとめ】 | 海外&国内SEO情報ウォッチ

    SEOを気にする人なら大原則として頭に入れておくべき「サイトを一時的に止めるときに重要なこと」を、グーグルのジョン・ミューラー氏が解説している。これを忘れると、SEOが無残な状態になることも…… ほかにも、画像SEO、動画SEO、重複コンテンツ、インデックス調査、CWV、PWA、GMBなどの情報のほか、無料「訪問ユーザーがサイトでどう行動したかの録画」「ヒートマップ」を利用できるようになるサービスの情報もお届けする。 画像検索で上位表示を狙うためのベストプラクティス×12重複コンテンツとは? ヤバい状況は? 5分で理解できる動画をグーグルが公開動画は自前で公開すべき? YouTubeにアップロードすべき?【SEO初級者向け】グーグルのインデックス状況を調べる方法【無料】閲覧操作の録画やヒートマップでユーザー行動を可視化するツール「クラリティ」とは?CWV対策で意識したい、ラボデータとフィー

    Webサイトのトラブルやメンテ時には503を返す。これSEOの鉄則な!【SEO情報まとめ】 | 海外&国内SEO情報ウォッチ
  • 元Google社員が語るGoogleのアルゴリズムとペナルティの関係性について - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    無料で資料をダウンロード SEOサービスのご案内 専門のコンサルタントが貴社サイトのご要望・課題整理から施策の立案を行い、検索エンジンからの流入数向上を支援いたします。 無料ダウンロードする >> SEOを生業にしている以上、避けては通れない(?)手動アクションについての記事です。いわゆる「ペナルティ」と呼ばれる領域ですが、確実に避けるべき事象です。 今回の記事は、元Google社員による記事となり、単純な手動アクションから回復するためのガイド記事ではありません。手動アクションを行う理由や、Webサイトとしてあるべき姿の言及まで、非常に深い内容の記事となっております。 元Googleのクオリティ・アナリストが、Googleのアルゴリズム、手動アクション、品質、ペナルティについて説明する。 サービス開始当初から、GoogleはWeb上で最も求められるインプットボックスという存在になるべく、そ

    元Google社員が語るGoogleのアルゴリズムとペナルティの関係性について - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
  • 記事タイトルの付け方のコツ|読まれやすさが変わる10のポイントを紹介|アクセス解析ツール「AIアナリスト」ブログ

    こんにちは。SEO記事提供サービス「AIアナリストSEO」ライターチームです。 オウンドメディアをはじめとするコンテンツを展開しているもののなかなか読んでもらえず対策を講じたいと考えている担当者もいるのではないでしょうか。この記事では記事タイトルの付け方について解説しています。記事タイトルのコツなど、ぜひ参考にしてみてください。 目次 記事タイトルを重視するべき理由 記事タイトルを決める際の10のポイント 【1】他の記事タイトルと比較した場合のインパクトを意識する 【2】一目で読み手の役に立つことが伝わる 【3】記事タイトルと記事の内容を一致させる 【4】40文字前後で簡潔な内容にする 【5】具体的な数字を入れる 【6】読み手が使う言葉が含まれている 【7】タイトルの前半に検索キーワードを入れる 【8】これまでより簡単に結果を得られることがわかるようにする 【9】訴求点を絞ったタイトルにす

    記事タイトルの付け方のコツ|読まれやすさが変わる10のポイントを紹介|アクセス解析ツール「AIアナリスト」ブログ