タグ

議論の灰汁に関するcometoriのブックマーク (4)

  • meganeou氏、ksorano氏、egachan氏が関係するあらゆるメディアをボイコットしよう! - 過ぎ去ろうとしない過去

    経緯は*1 http://togetter.com/li/107425 http://togetter.com/li/107776 http://togetter.com/li/107852 http://togetter.com/li/108293 捕捉として 「そらの的あさのニュース 2.3.11」の内容まとめ http://d.hatena.ne.jp/fut573/20110305/1299333484 えがちゃんがfrancesco3氏のtwitter発言を捏造 http://anond.hatelabo.jp/20110304170215 既にご存知の方も多いと思いますが、近日、twitter上で、@meganeou氏が@francesco3氏にたいして名誉毀損に値するような一連の罵倒ツイートを行いました。さらにその後、@ksorano氏が自身の番組「そらの的あさのニュース 2

    meganeou氏、ksorano氏、egachan氏が関係するあらゆるメディアをボイコットしよう! - 過ぎ去ろうとしない過去
    cometori
    cometori 2011/03/06
    経緯の一部しか知らないが、この盛り上がり方は私には気持ち悪い。/見た者として、あれはクズだ、と言うが、衆議で制裁したいとは感じない。/衆議で無視を「正しく」罰にできるのは仏教教団くらいじゃないか。
  • ホームレスの人権が自明でないとしたら… - セイキキ

    cometori
    cometori 2008/09/19
    「ホームレスの人権は自明でない」と論証の問題として語った人、私は見てないよ。人権一般の問題としては「自明と私は実感できない」と私は言ったけど/議論を無用に引っ掻き回すだけだからそゆこと言うな、なら了解
  • 人権騒動の図式がようやく腑に落ちたという話 - よそ行きの妄想

    「人権」っていつから信仰の対象になったんだっけ? - 想像力はベッドルームと路上からを読んで。 ここでのid:inumashさんの切り口は、私にとってまさに絶妙で、一連の騒動がストンと腑に落ちた。 人権擁護派*1のかたがたが、「意味」を論じることなく、ひたすらにその「強度」を訴える姿勢に私も少なからず違和感を覚えていたからだ。 さらに上のエントリにおけるid:kyo_juさんの以下のコメントも大幅に私の理解を助けてくれた。ちょっと長いが実にわかりいいので全文を。 なるほど、人権が普遍的なのは自明だという主張を、「強度」でもって押し切ろうとしているという風に受け取られたわけですね。 勿論、通時的に見れば人権が決して普遍的(時代や地域にかかわらず同じ意味内容で存在したという意味で)だった訳ではないのは事実です。また、ある日突然憲法の人権条項にあるような諸権利が空から降ってきた訳ではなく、その実

    人権騒動の図式がようやく腑に落ちたという話 - よそ行きの妄想
    cometori
    cometori 2008/09/16
    ←分類のためのタグでこの記事がそうだという意味ではないです。失礼。
  • アタマのおかしい人というのはいるもので - 風のはて

    この「空」っていう捨てハンの人。いや、捨てハンは実に都合がよろしゅうおますなぁ。明らかにトンデモなコメントでも平然と行うことができるのだから。 一連の流れを検証する。太字部は私による編集。 質的には性暴力・性犯罪というのは、基地問題ではなくて、男と女の支配・被支配、抑圧・被抑圧の問題だ。かつて強姦は女性の人権(性的自由・自己決定権)の侵害ではなく、父または夫の財産権の侵害と見なされてきた。いまだにそういう思想は「世間」にはもちろん、司法の場にも根強く残っている。だから、加害者が裁かれるべき裁判で、被害者が裁かれるのだ。「十分に抵抗したのか」「普段から貞淑か」「付け入る隙を与えたのではないか」「アメジョではないか」と。「注釈刑法」(団藤重光・著)という刑法の条文逐条解説として権威のある書物の強姦罪の項には、「ささいな暴行・脅迫の前にたやすく屈する貞操の如きは条(刑法177条)によって保護

    cometori
    cometori 2008/02/22
    論題そのものの拒否は批判ですらない。議論に入るべきでないと私も思う/論考で時事問題を取り上げるのは諸刃だなぁ。vividに語れるが・・・論点拡散しやすく、現実を貶めずに取り扱い続ける力量も、書き手に問われる
  • 1