タグ

ブックマーク / www.yomiuri.co.jp (6)

  • 原発「ストレステスト」実施へ : 福井 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    ストレステストの実施に反発し、玄海町長が運転再開の了承を撤回した玄海原発(6月21日、佐賀県玄海町で、社ヘリから) 国が実施を決めたストレステスト(耐性検査)を巡り、原発の立地する全国の自治体に戸惑いが広がっている。原発の安全性に合格点を与えたはずの国が“追試”を命じたのは、佐賀県玄海町長が九州電力玄海原発2、3号機の運転再開を、了承した直後という最悪のタイミングだった。テストの位置付けすら定まっておらず、停止中の原発の運転再開時期は大きく遠のいた。(冨山優介、小野隆明) ■疑問とため息 「内容が全くわからないし、説明もない」 海江田経済産業相がテスト実施を公表した翌日の7日、西川知事は県議会予算特別委員会でテストへの対応を問われ、突き放したように答えた。 先行する欧州のテストは、電力事業者が10月末まで、各国の規制機関が年末までに報告書をまとめることになっている。 一方、日版のテスト

    cometori
    cometori 2011/07/11
    評判悪いのは、ストレステスト「発言」が今さら(地元は4月から審査基準見直しに言及)なうえ相変わらず唐突で内容は不明瞭(高経年基の扱いも不明)、また今後いつ情勢がひっく返るかわからないからですよ>id:Tez
  • 「持病の薬飲み忘れた」6人死亡事故の運転手 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    栃木県鹿沼市樅山(もみやま)町の国道293号で18日朝、集団登校中の同市立北押原(きたおしはら)小学校の児童6人がクレーン車にはねられ死亡した事故で、自動車運転過失傷害容疑で逮捕された同県日光市大沢町、運転手柴田将人容疑者(26)が、栃木県警の調べに対し、「持病の発作を抑える薬を飲み忘れていた」と供述していることが19日、捜査関係者への取材でわかった。 県警は事故原因との関連について裏付け捜査を進めている。 捜査関係者によると、柴田容疑者は「てんかんの持病があるが、この日は発作を抑える薬を飲み忘れていた」と供述。また、事故直前にハンドルに突っ伏し、事故後もしばらく車内で動かないでいる姿が目撃されており、県警は発作を起こし、意識を失っていた可能性もあるとみている。

    cometori
    cometori 2011/04/21
    何かの疾病だろうとは思ったが。/しかし、もう少し経緯と因果関係を確かにしてから報道する話じゃないんかな。
  • 土壌からプルトニウムを検出…福島第一原発 : 福島原発 : 特集 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    東京電力は28日、福島第一原子力発電所の敷地内の土壌から放射性物質のプルトニウムを検出したと発表した。 プルトニウムは過去の大気圏内核実験でも放出され、現在も国内の土壌に混じっているが、東電は、今回の事故によって外部に放出されたプルトニウムも混じっているとみている。検出量はごくわずかで、人体には影響のないレベルだという。 東電によると、21日午後から22日朝にかけて、敷地内の5か所からプルトニウム238、239、240を検出した。 このうち、敷地内グラウンドと個体廃棄物貯蔵庫前の2か所で検出されたプルトニウム238について、同社の武藤栄副社長らは、「原子炉内で、ウランが照射されて長い時間照射されると出てくる核種だ。大気圏内での核実験に由来する物ではないと判断した。今回の事故に起因すると思われる」としている。

    cometori
    cometori 2011/03/29
    『21日午後から22日朝にかけて、敷地内の5か所からプルトニウム238、239、240を検出した』
  • 南三陸町の戸籍データ消失、法務局保存分も水没 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    東日巨大地震で被災した宮城県南三陸町で、戸籍の全データが津波で消失した可能性が高いことが19日、明らかになった。 法務省は戸籍法に基づき、町に戸籍の作り直しを求める方針だが、作業は困難を極めそうだ。今後、戸籍の全国ネットワーク化など、戸籍制度の見直しに向けた議論も起こりそうだ。 南三陸町は戸籍を電子化して保存していたが、今回の地震で庁舎全体が壊滅状態となった。データは仙台法務局気仙沼支局(宮城県気仙沼市)でも保存していたが、同支局のシステムも津波で水没。他の法務局や自治体とデータを共有する仕組みはなく、同町の戸籍データは完全消滅した可能性が高くなった。今回の地震で、戸籍を管理する自治体と法務局両方のデータが消滅したのは同町だけだという。 消失の場合、同町に籍を置く人は戸籍を証明する手だてがなくなる。銀行口座などの相続には一般的に戸籍謄・抄が求められるが、消失すれば提出できず、旅券や

    cometori
    cometori 2011/03/21
  • アトピー治療させず「手かざし」、乳児死亡 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    福岡県警は13日、病気の長男(生後7か月)に医師の治療を受けさせず、死亡させたとして、両親で宗教団体職員の福岡市東区唐原4、高月秀雄(32)、邦子(30)両容疑者を殺人容疑で逮捕した。 両容疑者は、患部に手をかざす「浄霊」という行為で病気を治そうとしていた。容疑を認めているという。 発表によると、両容疑者は、長男の嘉彦ちゃんが重度のアトピー性皮膚炎などで衰弱しているのに、病院で治療を受けさせず、昨年10月、自宅で寝かせたまま敗血症で死亡させた疑い。 この宗教団体の部は福岡市東区にあり、全国に約1万人の信者がいるという。秀雄容疑者は小学生、邦子容疑者は中学生の時に入信し、両容疑者の親も信者だった。 嘉彦ちゃんは昨年2月に生まれ、2、3か月後にアトピー性皮膚炎を発症。黄色ブドウ球菌などの細菌に感染して気管支肺炎を併発し、衰弱した。死亡時の体重は平均の半分の4・3キロだった。両容疑者は、宗教団

  • 15歳未満、親拒んでも輸血…5学会指針案 : ニュース : 医療と介護 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    信仰より救命優先 信仰上の理由で輸血を拒否する「エホバの証人」信者への輸血について、日輸血・細胞治療学会など関連5学会の合同委員会(座長=大戸斉・福島県立医大教授)は、15歳未満の患者に対しては、信者である親が拒否しても救命を優先して輸血を行うとする指針の素案をまとめた。 「信教の自由」と「生命の尊重」のどちらを優先するかで悩む医療現場の要請に応えて検討を始め、「自己決定能力が未熟な15歳未満への輸血拒否は、親権の乱用に当たる」と判断した。 合同委員会はこのほか、日外科学会、日小児科学会、日麻酔科学会、日産科婦人科学会の国内主要学会で組織。年内に共通指針としてまとめる。 エホバの証人への対応はこれまで、日輸血・細胞治療学会(当時は日輸血学会)が1998年、18歳以上の患者は人の意思を尊重し、12歳未満の場合は、家族が反対しても輸血を含む救命を優先するとの指針をまとめていた。

    cometori
    cometori 2009/03/24
    発信日:2007年6月/12歳未満→15歳未満、18歳以上か/『親権の乱用に当たる』が親に掛ける言葉として妥当、と認識されているあいだは、展望はナイな。
  • 1