メガドライブ版「ダライアス」は,なぜ「メガドライブミニ」に収録されたのか。キーマン4人にインタビュー 編集部:早苗月 ハンバーグ食べ男 カメラマン:永山 亘 セガゲームスから2019年9月19日に発売される,プラグアンドプレイ型のゲーム機「メガドライブ ミニ」(以下,メガドラミニ)。 メガドライブを縮小サイズで再現した筐体の造形や,不可能だと思われていた版権タイトルの収録など,注目すべきポイントは多岐にわたるが,その中でも特筆に値するのが「ダライアス」の収録だ。このダライアスは当時リリースされたものではなく,SGDK(※1)を用いたファンメイド版がアイデアのベースとなっている。 ※1 githubで公開されている,Stephane-D氏が開発したメガドライブ向けの開発ツール。ライブラリとカスタムツールのセットで,EclipseやCode::blocksなどのIDE(統合開発環境)に対応して
メガドラミニのダライアスは例の勝手移植のものだと思うけど、商用ではなく個人で移植した物をメーカーが権利を買い取って販売する事は特例だろうし公には勝手移植のものだとは明言してないんだろうね。 本来なら勝手移植は個人で楽しむ事以外はNGだろうし。 「マイコンBASICマガジン」を発行する電波新聞社に、当時小学生が「PC-6001でゼビウス(もどき)を作った」とプログラムを「投稿」してきた。それはオリジナルのゼビウスとは全然内容の異なるものではあったが、PC-6001でリアルタイムでまともに「遊べる」シューティングゲームを作る事など絶対不可能と誰もが考えていただけにBASICマガジン編集部は大騒ぎとなり「これは是非とも商業販売するべきでは」との意見で一致しマイコンソフト(電波新聞社のブランド)制作としてオリジナルのnamcoの版権を取得するべく、また「監修」として実際に遠藤雅伸氏(ゼビウス開発者
2015年7月(46歳)から始めた、「C言語でのゲームプログラミングの学習」。当初の目標をほぼ達成することができました。「メガドライブ版ダライアス」完成です。C言語の勉強を始めてから約3年かかりました。ゲームバランス調整、動作確認、バグ修正などまだまだ改善の余地がありそうなので念のためβ版としています。 中学生の頃に一度挫折したゲームプログラミングですが、最近は沢山の書籍や、ネットでも多くの情報を得ることができます。またゲームプログラミングに必要なソフトも充実しています。 *ドットエディタ(EDGE, Photoshop)や、音楽作成ツール (DefleMask, VGM Maker)、秀逸なメガドライブ開発ツールであるSGDKなど。 またブログやツイッターでの皆様からの暖かいアドバイスや応援のメッセージのお陰で、モチベーションを3年間も維持することができました。自分だけの力では途中で挫折
こんにちは。barzamと申します。 魚を食べたらうますぎたというブログを書いたところ 「予算出してあげるからああいうこともっかいやって」 と言われたので二つ返事で快諾しまして、今こういうことになっています。 よろしくお願いいたします。 「オモチャ買ってもいいですか?」と聞いたら 「食い物食い物食い物」と圧をかけられたので食べ物を買いました。ご覧ください。 さて、問題は何を買おうか、ということです。 せっかくだから美味しくて珍しいものがいいよな。 でも珍しいものってなんだろう……。 と悩みながらセガサターンで遊んでいたところ、ビジョンが浮かんできました。 そうだ、ダライアスだ。ダライアスを食おう。 酉年だしダライアスは去年で30周年を迎えたしちょうどいいじゃないか……。 E・E・G 今年は酉年だからダライアスを食おう 我々に用意できる精一杯のダライアスのイメージ画像 ダライアス、知ってます
詳細を見る PS4 VITA WIN 重要なお知らせ アップデートファイルのダウンロードについて 『ダライアスバースト クロニクルセイバーズ』(PS 4(R)、PS Vita)のゲーム内におきまして、ゲームの更新アップデートを2017年3月30日(木)に配信させていただく事となりましたので、お知らせいたします。(Ver.1.10適用) インターネット環境のある状態でソフトを起動していただきますようお願い申し上げます。 ご不明な点がございましたら、下記ゲームユーザーサポートまでお問い合せください。 これからも『ダライアスバースト クロニクルセイバーズ』をよろしくお願い申し上げます。 アップデートファイルのDL方法(PS Vita) (1)インターネット接続のできる環境にてPS Vitaを起動 (2)ホームにあるゲームのアイコンをタップしてLiveArea(TM)画面を開く (3)LiveAr
ちょっと、自己分析の為の一人語りをします。あまり面白い話ではないかも知れません。 自慢話から始まります。 昔、あるゲームで、本気で「全国一」を目指したことがありました。1990年代の半ば頃、ほんの数か月くらいのことでした。 そのゲームの名前は「ダライアス外伝」です。 ぼちぼち受験勉強も始めなくてはいけないという時期に、「ダラ外の合間に人生をやっている」という生活を送っておりまして、よくまあ人生を踏み外さなかったものだと思います(ある意味踏み外したかも知れませんが)。 とにかくあの時期は、ダラ外以外のことは一切脳内になく、ありとあらゆるリソースをダライアス外伝に突っ込み、就寝の為に目を閉じたら瞼の裏で復活砲台稼ぎが始まり、それ程レベルが高くなかった為てきとーに乗り切れた高校の授業中には、教科書の問題の代わりにボスのパーツ破壊パターンを構築していた訳です。今でいう廃人に該当するかと思います。
福岡県宗像市の沖合で、表と裏が同じ色をした珍しいヒラメが水揚げされ、地元で話題になっています。 この珍しいヒラメは福岡県宗像市の沖合で地元の漁師が網にかけ、玄海灘で捕れた魚介類を売っている地元の道の駅に運び込みました。通常のヒラメは両目がついている表が濃い褐色で裏は白い色をしていますが、このヒラメは裏も表と同じ褐色で、一見するとどちらが表か裏か見分けがつきません。 体長はおよそ56センチ、重さは1.8キロある中型のオスで、地元の水産高校によりますと、放流される稚魚の中には表と裏が同じ色をしたものがまれにいるということですが、この大きさで両面同じ色のヒラメは非常に珍しいということです。 しかし、なぜ、このヒラメの色が変化せず成長したかは分からないと話しています。 「道の駅むなかた」の伊藤美幸さんは、「私も長く水産現場で働いてきましたが、こんな珍しいヒラメを見るのは初めてで驚いています。道の駅
ザリガニの研究で博士になりました。今度は、アメリカで、シャコの素早いパンチの研究をはじめました。とりあえず、見てください。シャコパンチ。 Mantis Shrimp Smashes Clam Shell こんなパンチが打てるのは、なぜ? 最大でシャコの体重の2500倍のパンチらしいけど、なんで後ろにふっとばないの? そんな強いパンチでウデ壊れないの?*1 と、疑問はつきないわけですが、自分はアメリカに来て、「このパンチはどうやってコントロールされてるの?」という問題に取り組んでます。 ながーい表現だと、「このパンチは神経、筋肉の処理速度を圧倒的に超えて速いから、動き始める前に動きの準備しとかないとダメ。そして、動きをコントロールするには学習された記憶の読み出しに基づいた運動計画がシャコの脳の中で進んでいるはず。それはどうやって学習され、記憶が "どう" 読み出されて "どう" 動きが実現す
↓このパレット↑版の捏造画像 これなら2P行けなイカ?プログラム的に面倒そうだが希望が…。 具体的にはこんな感じ パレットを1フレーム毎に書き換え、バンクを2フレームに1度切り替えます。 この切り替えでシルバーホークの炎と、ウェーブのアニメーションも出来ます。 シルバーホークの位置を直し忘れました。確か2ドット前…のハズ。 下の方で出てきますが、バンク切り替えを4フレーム毎にすると、 幾つかの中間パターンを増やせます。その場合は2回ずつ繰り返す感じで。 1Pならゲージとかはこうかな?緑は黄色と青の点滅で(半分本気) この1P専用のステータス表示は割と気に入ってたりします。 キングフォスル戦バンクイメージ アニメーションはバンク切り替え、パーツが壊れた時等はBG書き換えで。 キングフォスルネームテーブル(赤い部分はBG書き換え部分) バンクの都合で尾っぽがちょっぴり切れてます(全身出せません
ウナギーフォスル Unagi Fossil ウナギに形状の似た旗艦。 人類はこのタイプの同型戦艦と幾度も戦闘を繰り広げているが、今回確認されたタイプはダライアス暦1904年に確認された同型艦に比べ兵装は変わらないものの、全長があまりにも拡大されている。 最大の特徴は、機体表面を滑らかなスライムアーマー(粘液装甲)で覆っていることだ。 これは敵の攻撃を避け、実体弾を無効化することを目的とした外装である。 普段は深宇宙に同化した黒色をしているものの、48機のバーストリンクで焼き払うことにより、 赤いカバヤキモードへと美味しく変化する。 さらに近年の研究により、ダメージが蓄積された 状態では串打ち・真カバヤキモードへと擬死(死んだふり)行動をとることが明らかにされた。 なお、亜種としてヤツメ、デンキ、フウセンなどの存在が確認されているが詳細は不明である。 ふっくらカリカリ、秘伝のタレ
タイトーの意地!Gダライアスから12年ぶりに大復活したダライアスシリーズ「ダライアスバースト」チックなフォント。 オリジナルと同様の斜体と、意外と良い感じの正体、2つセットにしてみました。 PSPならダライアスバースト、ゲームセンターでもダライアスバーストアナザークロニクル。 このフォントとAdobe Illustratorを使って、ダライアスバーストそっくりに仕上げるチュートリアルをアップしました。 “BURSTEX” like “DARIUS BURST” OTFont. フォントダウンロード フォントダウンロードの際は、Read meを必ずお読みの上ご利用ください。 for Mac & Windows Font Download Celt Colt Opentype Font BURSTEX Opentype Font EVAC ah Opentype Font EVAC fh Op
本日の日記は、まずは3年前(2008年12月)の日記の一節からどうぞ。 『…実は本日12月1日は、ダイオウグソクムシが鳥羽にやって来てちょうど450日目なのです。先月の行動に加えて、ここ数日何か餌を待つような仕草を見せていたダイオウグソクムシ(私の思い込み?) それは、ちょうどイヌが餌をねだって顔を見上げてくるような、そんな体勢(のように見えたのよ、本当に) もちろんダイオウなので、じっと置物のように静止していたのですけど。そのポーズを見て、こ、これはいける!と数日前から確信していました。そして夕方。 アジを1匹与えてみました…』 さぁ、以前にこの日記を読んだ方は思い出されたでしょうか(笑) この時は結局、与えたアジを1,2割ほどかじっただけでしたが、翌月の1月には、初めて丸々1匹分をものすごい早さで食べたのです。 ダイオウグソクムシ№1(個体番号)。確かにこいつは摂餌の前にイヌがエサをね
現在アーケードでアナザークロニクルEXが稼動中、そして2月10日にiOSにてセカンドプロローグが配信されたので、改めて2009年12月24日に発売したこれらの礎であるPSPソフト「ダライアスバースト」が発売されるまでを振り返ったツイートです。 基本的にこれらの話題は当時の2ちゃんねるのスレ、及びブログでの評判を基に綴っており、 当時の全ての方が同じ判断だったとは限りませんが、コミュニティにおいてどう扱われていたゲームなのかを 自分の記憶と可能な限りの資料を掻き集めて書いたツイートです。 間違い、不確定情報なども入っており、そして自分で気付けなかった間違いも多々含まれているかと思います。 続きを読む
当館で飼育しているダイオウグソクムシは2匹。4年前と2年前に入館した№1と№4。 月に一回餌を与えているのですが、いつも無反応で 全く食べようとしません… №1は入館して1年以上もの間、全く何も食べず、482日目にやっとアジを1匹… でも、そのあとはスイッチが切れたようになってパッタリ。 何も食べないまま、いつのまにか3年以上経ちました。 いつになったら再びスイッチオン!になるのでしょう。 同じように、№4も入館して9ヶ月は何も食べず、ある日いきなりアジを1匹食べました。 ところが、こいつはそのあともすぐ(と言っても1.2ヶ月後ですが…)に餌を食べたので、どうやら№1より食欲旺盛な様子。 それでも、最近の1年間は何も食べていませんでした。 それが、昨日の朝! いつものように、月に一度のアジを与えていたら… おっ!№4の様子が明らかに違う。 触覚を動かしながら、餌の様子を伺っているではありま
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