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携帯に関するconceptmakerのブックマーク (4)

  • 『携帯にかけて、プププッと聞こえたら、相手の方はソフトバンクユーザー』

    レアジョブとTuitt.Incの創業者、加藤智久のブログです。 (旧題 「起業予定の外資系戦略コンサルの日記」→「戦略コンサル辞めて起業している日記」→「RareJob CEOの日記」→「レアジョブ英会話 会長の日記」) ソフトバンクのCMを見て感動した。 「携帯にかけて、プププッと聞こえたら、相手の方はソフトバンクユーザー 」 というCM。 これはすごい。。。 これを考えた人はマーケティングの天才だと思った。 顧客(または潜在顧客)との接点を増やせば増やすほど収益が拡大するので、 マーケティングではこの接点を増やそうと努力する。 ただ、通常は接点を増やそうとすればするほどコストがかかる。 (例 広告を打てば接点は増えるけれど、お金がかかる) でもこの方法は、顧客の日常の何気ない行動が、即接点となる。 (顧客はこういう 「プププッはソフトバンクの証拠」 とかいうようなウラ知識は、結構しっか

    『携帯にかけて、プププッと聞こえたら、相手の方はソフトバンクユーザー』
  • リアリティ・マイニング

    Technology Review に面白い記事があったので、ちょっとご紹介。キーワードは「Reality Mining (リアリティ・マイニング、「現実解析」)」: ■ What Your Phone Knows About You (Technology Review) MIT の Sandy Pentland 教授が行った実験について。その内容は、「MIT の学生100人に携帯電話を渡し、蓄積されたデータからソーシャル・ネットワークを割り出す」というもの。学生に渡された携帯電話には特別なソフトが仕込んであって、電話のやりとりや実際の近さ(Bluetooth で測定)などが計れるようになっていたとのこと。これならば通常の SNS のように「自己申告制」ではなく、より現実に即した交友関係が分析できるということで、「データマイニング」ならぬ「リアリティマイニング」という言葉が使われているわ

    conceptmaker
    conceptmaker 2008/01/05
    携帯を使ってファクトを元に交友関係が分析できる
  • docomo + googleがとっても悲しい。:じだらく-マーケティングが語りたいけど語れない人のブログ

    conceptmaker
    conceptmaker 2007/12/27
    明け渡さざる得なくなったのが実情では。市場は飽和し、へんな競合も現れ。無駄な投資をしていては足下をすくわれる。こうなる前に新たなビジネスに移行できなかった以上、延命しか打ち手は残ってないのでは。
  • DeNA南場社長が語る、モバゲータウンの広告価値

    サービス開始から1年半で600万人もの会員を集め、業績面でも絶好調のモバイルソーシャルネットワーキングサービス(SNS)「モバゲータウン」。このサービスがこれまでが歩んできた歴史や広告の成功事例、そしてモバイル・コミュニケーションの将来について、運営元であるディー・エヌ・エーの代表取締役社長、南場智子氏が社団法人日アドバタイザーズ協会 Web広告研究会主催のイベント「第16回WABフォーラム」にて語った。 電通総研のモバイル広告市場予測は保守的 インターネットを利用する際、ユーザーはPCからアクセスするというのがこれまでの常識だった。しかし、それはインターネット接続可能な携帯電話の普及によって少しずつ変化している。その兆しが見え始めた2004年に、PCベースのサービスからモバイルサービスへと主軸を移したディー・エヌ・エーは今、モバイル市場の広がりを実感しているという。 「2006年の実績

    DeNA南場社長が語る、モバゲータウンの広告価値
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