レアジョブとTuitt.Incの創業者、加藤智久のブログです。 (旧題 「起業予定の外資系戦略コンサルの日記」→「戦略コンサル辞めて起業している日記」→「RareJob CEOの日記」→「レアジョブ英会話 会長の日記」) ソフトバンクのCMを見て感動した。 「携帯にかけて、プププッと聞こえたら、相手の方はソフトバンクユーザー 」 というCM。 これはすごい。。。 これを考えた人はマーケティングの天才だと思った。 顧客(または潜在顧客)との接点を増やせば増やすほど収益が拡大するので、 マーケティングではこの接点を増やそうと努力する。 ただ、通常は接点を増やそうとすればするほどコストがかかる。 (例 広告を打てば接点は増えるけれど、お金がかかる) でもこの方法は、顧客の日常の何気ない行動が、即接点となる。 (顧客はこういう 「プププッはソフトバンクの証拠」 とかいうようなウラ知識は、結構しっか