日本政府は2024年4月以降、トラックドライバーらの時間外労働に上限規制を設けようとしている。そうなれば、ドライバーたちは過酷な長時間労働から解放されることになるが、一方で収入の減少を心配する声もあがる。また、日本のスピーディーな配送システムが維持できないかもしれないという懸念もつきまとう。日本はこの「2024年問題」を乗り切ることができるのだろうか? フナミズ・ダイキ(35)が15時間がかりで日本列島を横断して大阪の市場にトラックを乗り入れたとき、外はまだ暗かった。痛む背中をさすり、額の汗をぬぐう。そして息つく間もなく荷台を開け、さらに数時間、500箱の赤リンゴを下ろしはじめる。 以前はトラックの運転が好きだった。しかし、日本の人口縮小が進行するのと足並みをそろえるようにトラックドライバーが次々と辞め、ますます人員不足に陥っているいまは、「もうトラックの運転はこりごり」とこぼす。 日本の
2023年の「YouTube流行語大賞」まで受賞した大人気のパズルゲーム「スイカゲーム」は、在日中国人のシリアルアントレプレナー(連続起業家)である程涛氏が仕掛け人だ。 古巣の「スイカゲーム」とコラボ 大ヒットに伴いゲームの提供会社は高い収益が期待できそうだが、程氏本人はすでに経営から離れている。新たに設立したヘルスケア関連のスタートアップ企業のマーケティングで古巣のスイカゲームとコラボし、日本を舞台とした起業を再び軌道に乗せようと努めている。 「コラボ版のアプリを配信することで、もっとゲーム感覚で楽しめるサービスにしたかった」。程氏は自らが代表取締役を務めるissin(イッシン、東京・文京)が「Smart 5min(スマートファイブミニッツ)」と呼ぶ新サービスでスイカゲームと提携した背景をこう話す。 スマートファイブミニッツはスマートフォンに専用アプリをダウンロードしたユーザーが「AIパ
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