ブックマーク / pandora11.com (3)

  • 海外「日本にも名作は多いのに…」 何で日本のドラマは海外で人気が出ないんだ?

    今回は、日の情報を多言語で発信するサイト、 「nippon.com」が配信した記事からで、 「なぜ日のドラマは海外輸出が成功しないのか」 にスポットが当てられています。 記事はまず、日では海外ドラマが複数放送される中で、 現状は「圧倒的な輸入超過」であると指摘。 その上で日ドラマの不利な点として、 以下の2点を挙げています。 ・日のドラマは海外ドラマに比べて、 放送回数も一回の放送時間も少ない。 バブル期、広告費を容易に稼げるころに、 短いクール・話数で新しいドラマを投入していき、 より多くの広告費を稼ごうとした時代の名残。 ・海外ドラマの圧倒的な制作費に勝てない。 日ドラマは1話当たり3000万〜4000万円だが、 アメリカの大ヒットドラマ「LOST」(2004年)は、 450万ドル(現在のレートで約7億円)で、 他の米国製ドラマも同じ水準である。 それが可能なのは、制作の段

    海外「日本にも名作は多いのに…」 何で日本のドラマは海外で人気が出ないんだ?
    confi
    confi 2024/04/30
    海外の反応まとめブログってアニオタは客じゃないんだな
  • 海外「なぜ女性は舞台に立てないの?」外国人のイメージを覆す最新の歌舞伎に様々な声が

    1603年に京都で出雲阿国が始めたかぶき踊りが始まりで、 江戸時代に変化をしながら発展していった「歌舞伎」。 「かぶき踊り」は主に女性が踊っていた事から、 「歌舞する女」の意味で「歌舞妃」や「歌舞姫」、 「歌舞妓」などの表記が当時は用いられ、 現在の「歌舞伎」表記は、近代になり一般化しました。 誕生から400年以上が経った今、 伝統を守りながらも進化を遂げており、 3月4日からは、世界的人気を誇るRPG作品を歌舞伎化した、 「新作歌舞伎 ファイナルファンタジーX」が開幕。 YouTube上にはユウナ役の中村米吉さんが舞う、 「異界送り」の映像が公式によりアップされており、 伝統芸能とゲーム作品の融合という斬新な発想に、 外国人から絶賛の声が相次いでいます。 一方で、歌舞伎の舞台には男性しか立てない、 という伝統についても繰り返し議論が生まれ、 その点に関しても様々な意見が寄せられていました

    海外「なぜ女性は舞台に立てないの?」外国人のイメージを覆す最新の歌舞伎に様々な声が
    confi
    confi 2023/03/25
  • 海外「日本人には憧れの国がないんだよ」 米紙が指摘する日本人のハリウッド離れが話題に

    今回は、米紙「ワシントン・ポスト」が掲載した、 「日人に見捨てられたハリウッド」に焦点を当てた記事から。 早速ですが、以下が要点になります。 「1980年代後半から1990年代前半にかけて、 ハリウッドスターが日のCMに登場するという、 不思議な現象が起きていた。 しかし近年世界に名を馳せるスターが日で起用される事はない。 最近でもジョニー・デップが起用されたように、 決して日企業にお金がないわけではない。 日人はハリウッドにかつてのような魅力を感じていないのだ。 世界第3位の映画産業である日では、 何年も前から米国映画のシェアが低下していたが、 パンデミックによってさらに悪化しており、 2022年の興行収入上位5のうち4は邦画で、 ハリウッド作品は80年代を彷彿とさせる、 『トップガン・マーベリック』のみである。 日は自由市場であり、イデオロギーの影響ではない。 また、

    海外「日本人には憧れの国がないんだよ」 米紙が指摘する日本人のハリウッド離れが話題に
    confi
    confi 2023/01/11
  • 1