ブックマーク / kaztaira.wordpress.com (5)

  • 「SNS情報工作のサブスク」125万円、中国警察の入札が示す相場と業務

    海外のソーシャルメディアのアカウント登録5,000元、アカウント偽装と維持5,000元、オリジナル動画作成4万元…合計約7万元(125万円)――。

    「SNS情報工作のサブスク」125万円、中国警察の入札が示す相場と業務
    confi
    confi 2021/12/27
    “中国・上海の警察当局による… 入札の「仕様書」では、確保すべきアカウント数から、コンテンツの投稿回数、作成すべき動画の尺(時間)までが事細かく指示。”警察がやるんだ…っていうか中国でさえ外注なんだな
  • アンチによる「炎上」が支えていた? TwitterのAI「右派推し」の原因とは

    アンチの人々による「炎上」が、実はツイッターのアルゴリズムの「右派推し」を支えていたのかもしれない――。

    アンチによる「炎上」が支えていた? TwitterのAI「右派推し」の原因とは
    confi
    confi 2021/11/02
  • デマ拡散の犯人はSNSではなくマスメディア、その理由とは?

    そのデマの拡散に大きな役割を果たしたのは、ソーシャルメディアでもボットでも外国勢力でもなく、マスメディアだった――。 米ハーバード大学の研究チームが1日、膨大なソーシャルメディアのデータ分析から、そんな結果を明らかにした。 対象として取り上げたのは、11月3日に迫った米大統領選で、新型コロナ対策として広がる郵便投票と「不正」に関するデマだ。 これまでの各種調査から、米国の選挙における不正投票の割合は、コンマゼロ%をはるかに下回るとされている。 だが、郵政投票による「不正」が問題だと考えている有権者は5割超に上る。 デマの広がりをたどったところ、拡散に大きな役割を担っていたのは、保守派のネットワークテレビに加えて、中道の通信社などの大手メディアだったという。 メディアがデマ拡散に加担していた原因には、長年、続けてきて、変えられずにいる習慣が関わっていた。それは、ニュースに「間違ったバランス」

    デマ拡散の犯人はSNSではなくマスメディア、その理由とは?
    confi
    confi 2020/10/10
    マスコミが事実を判断してそれと異なる意見を乗せるなとか完全に共産党の機関紙と同じ形式にしろって言っとる…
  • 偽ニュースの見分け方…ポスト・トゥルース時代は、まだ来ていない

    「ポスト・トゥルース(事実が関係ない)」と言われる時代に、フェイク(偽)ニュースをどう見分け、排除していけばいいのか? そのために、今からできることは何か? 偽ニュース騒動をめぐる議論は、その台風の目、トランプ新政権の1月の始動に向けて、より具体的な対策に注目が集まっている。 偽ニュースを信じてしまう人たちとは。この人たちに、ファクトチェックは効果があるのか。誰でもできる偽ニュースの見分け方とは。 偽ニュースの氾濫は、これまでメディアがその役割を果たしてこなかったことの裏返し――そんな、メディアの役割を指摘する声もある。 ポスト・トゥルースと嘆く前に、やるべきことはいくらでもある、と。 ●偽ニュースを信じる人たち 英エコノミストと英調査会社ユーガブは27日、米国の成人1376人を対象に行った世論調査(12月17~20日実施)の結果を発表した。 この中で、米大統領選をめぐって流布した偽ニュー

    偽ニュースの見分け方…ポスト・トゥルース時代は、まだ来ていない
    confi
    confi 2017/01/03
    トランプ財団の文字が出てきたらFBI長官が些細な嫌疑でトランプの支持者に嫌がらせしてる記事や氏の負債についてのタイトル詐欺記事思い出してこのブログで取り上げられるジャーナリスト自体が偏向してる気がしてきた
  • フェイスブックが“正しい見出し”を決める

    同社は以前からスパム(迷惑)投稿の規制には力を入れており、その一環の取り組みのようだ。 ただ今回は、記事見出しの”正しい”つけ方をアルゴリズムが判断する、との内容だったため、見出しへの思い入れの強いメディア業界の関係者たちの、琴線に触れたようだ。 ニューヨーク・タイムズやCNNは、そろってこのニュースを”クリックベイト”な見出しで報道。 アトランティックにいたっては、歴史に残る18の有名な見出しを、”フェイスブック風”にアレンジして見せる凝りようだ。 メディア関係者は、見出しには一家言ある。 ●よい見出しとバイラルな見出し コンテンツの成否のカギを握る大きな要素の一つが見出しであり、ウェブでは特にその傾向が強い。 そして、そこには一定の法則のようなものがある。 ※参照:バイラルメディアの見出しを分析する:その9つの法則 「アトランティック」オンライン版の副編集長で、調査報道NPO「センタ

    フェイスブックが“正しい見出し”を決める
    confi
    confi 2016/08/23
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