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ブックマーク / ca-news.biz (15)

  • 日本広報協会「月刊広報」に掲載された記事で、坂本がお伝えしたかったこと

    宗之祐です。 先日、日広報協会の編集部の方からご取材いただき、月刊誌の「広報」8月号でご紹介いただきました。 それも、3ページにもわたる記事にしていただき、とてもありがたいことです。 「月刊広報」さんは、主に全国の地方自治体が購読されているそうです。 僕自身、駆け出しの新聞記者時代から、市役所や県庁などといった地方自治体の取材を担当してきました。 自治体の広報さんには取材時にお世話になったり、時にはやりあったりしてきました。なので少し感慨深いものがあります。 さて、今回の月刊広報さんの記事で、僕がお伝えしたかったことを、改めてここで紹介したいと思います。 あなたの“想い”を、言葉にして伝えてください 4月に出版した「手紙を書いてマスコミにPRする方法」(自由国民社)でもお伝えしたことですが、 ここでの僕の主要なメッセージは、「あなたの想いを言葉にして、マスコミ記者に伝えてください」

    日本広報協会「月刊広報」に掲載された記事で、坂本がお伝えしたかったこと
  • 文章で稼ぎたかったら、新聞を参考にしてはならない理由 – 記者が教える広報PRの方法

    これからの時代の文章は、新聞スタイルとはまったく違う書き方が求められます。 ちょっと新聞に厳しいことも言いますが、新聞は今も愛しています。だからこその意見だと思って読んでください。 最近、新聞が面白くない 僕は毎日、新聞を読んでいます。これは新聞記者になる以前からの習性で、読まないとなんだか落ち着かない。 もうパブロフの犬的な条件反射の行動になってます。 しかし、そんな僕ですら、「もう新聞を家で取らなくてもいいかもな…」と思ってしまう。 なぜか?「これは!」と目を見張るような、新聞でしか読めない記事が最近ないからです。 単なるニュース、例えば安倍首相が何を言ったかとか、僕が毎日気になるプロ野球のソフトバンクホークスが勝ったかどうかとか… そういう単なる情報って、全部ネットで読めちゃうじゃないですか。 速報性では、テレビやネットにかなうわけないですよね。 だからこそ、新聞には単なる「事実」の

    文章で稼ぎたかったら、新聞を参考にしてはならない理由 – 記者が教える広報PRの方法
  • 中小・ベンチャーならチャレンジしよう!伊藤園カフェインゼロ飲料発表【プレスリリース採点】

    宗之祐です。このところ糖質の摂取を減らしています。 なので、ご飯をべる量は減らし、その代わり豆類やお肉、お魚、野菜を多めにべています。 グルテンフリー(小麦抜き)をやっていることはこの記事でお伝えしましたが、お米もべる量を減らしているわけです。 これもまた効果てきめんで、体が軽いです。後の頭がぼーっとすることもなくなり、とても良い感じですよ。 さて、今回は久しぶりにプレスリリース採点をしますね。 今回取り上げるのは、飲料メーカーの伊藤園さんです。 あっ、いつも取り上げるプレスリリースは便宜上、大企業のものばかりですが、中小ベンチャー企業こそやるべきものですからね。 伊藤園さんが昨日発表したカフェインゼロの飲み物についてのプレスリリースです。引用します。 伊藤園、カフェインゼロのリラックス飲料「リラックス ピーチ」をコンビニ限定発売 爽やかなジャスミンとほのかに甘いピーチ香るリラ

    中小・ベンチャーならチャレンジしよう!伊藤園カフェインゼロ飲料発表【プレスリリース採点】
    conteanime
    conteanime 2016/08/09
    なるほど、形容詞か・・・めちゃめちゃ使ってるなあ^^; 気をつけますw
  • マスコミ取材お願いする依頼文の書き方と例文。元読売新聞記者がプレスリリース徹底解説します

    「どうしたら記者に取材に来てもらえるの?」という相談をよく受けます。 私・坂宗之祐は、読売新聞記者を1999年〜11年務め、全国各地を取材。その後、Yahoo!ニュースでも数百の記事を書きました。 この記事では、私の経験をもとに、正しい取材依頼文(プレスリリース)の書き方を説明します。 この記事を読むことで、あなたは「こう書いたら取材に来てくれるのか!」と深く理解できます。 ぜひ最後までじっくりお読みください。 ※文章量が多いので、読むのが苦手な方は動画もおすすめです。 ※プレスリリースのひな形・テンプレートはこちらから取得できます。 ※この記事は2016年8月2日に公開しましたが、リライトして2024年3月19日に再度公開しました。 取材依頼する文=プレスリリースに書くべき5つの要素 マスコミに取材依頼する文書を「プレスリリース」と言います。 プレスリリースは基、以下の5つの項目で

    マスコミ取材お願いする依頼文の書き方と例文。元読売新聞記者がプレスリリース徹底解説します
    conteanime
    conteanime 2016/08/02
    こんな役立つ記事はない…!
  • ブランドと認知されるために、情報発信で必要なこと – 取材は自然に引き寄せろ!

    conteanime
    conteanime 2016/07/28
    無限のレイヤーが横たわっている…たしかに(; ̄ェ ̄)
  • ニュース価値のつくり方とは?労働市場のキャリア形成と同じ。今と同じ働き方では10年後生き残れません! – 取材は自然に引き寄せろ!

    conteanime
    conteanime 2016/07/21
    なんでこんなに毎回しみてくるんだろう…(^_^;)
  • プレスリリースはここに出す!取材が来る送り先の簡単な見つけ方を初心者向けに解説します

    プレスリリースは簡単に出せます。自分でメディアに送るのが一番です。 なのに、「プレスリリースは配信サービスで送るもの」と多くの人が思い込み、うまくいっていません。 読売新聞記者だった私は、「情報が欲しい!」思いでいつも頭がいっぱいでした。 だからプレスリリースを正しく届けていただければ、喜んで取材して記事にしたものです。 あなたには正しいプレスリリースの出し方・届け方を知っていただき、成功させてほしいと願っています。 この記事でプレスリリースの送り先について詳しく説明するので、ぜひ最後までじっくりお読みください。 ※この記事は2016年7月20日に公開し、2024年4月17日にリライトして再度公開しました こちらの動画もご参考ください。 プレスリリース送付はメールより郵送がおすすめ! プレスリリースは、あなたもすぐできます。情報を書いて、テレビ局や新聞社に送るだけです。 プレスリリースとは

    プレスリリースはここに出す!取材が来る送り先の簡単な見つけ方を初心者向けに解説します
    conteanime
    conteanime 2016/07/20
    凄い大きそうな話なのに、読んでると自分にもやれるかも…と思わされちゃうところがすごいm(_ _)m
  • 年収200万か?メディアで10年活躍できるか?を分ける大きなポイント – 取材は自然に引き寄せろ!

    conteanime
    conteanime 2016/07/20
    今の自分に刺さりまくる記事…一方でコーヒー+小麦+ピンポン玉が残すインパクトも凄い(^_^;)
  • 文章が書けない!そんな私が文章で飯を食えるようになった方法

    「文章が書けないんです」と悩む方は多い。その気持ちはとてもよく分かる。 というのも、私は子ども時代から作文がまともに書けず、とても苦しめられてきた過去があるからだ。 そんな自分でも、全国紙の新聞記者になり、1面トップを始め無数の記事を書いた。そして独立し、ブログやメルマガだけで集客できるようになった。 今回は、文章を書くコツについて、私なりの経験を通じてお伝えしたいと思う。 当に文章が苦手だった子ども時代 そもそも小中高を通じて、ほとんどを読まなかった。夏休みの読書感想文などは悪夢だった。 小学4年生の時、教室の後ろにクラス全員の名前と、図書室からを借りた数が棒グラフで張り出されたのをよく覚えている。 私の読書数はゼロ。一方で、トップの子は40冊とか50冊も借りて読みまくっており、その子が宇宙人のように見えた。 同じく小学生時代のこと。親せきの女性から図書券1000円分もらった。 私

    文章が書けない!そんな私が文章で飯を食えるようになった方法
    conteanime
    conteanime 2016/07/17
    プロの記者だった方でもそうなんだから、普通の我々はそれ以上に書くしかないですな…(=゚ω゚)=3
  • プレスリリース採点。シャープの事例

    です。先日思いつきで始めたプレスリリース採点ですが、意外にも好評をいただきました。 僕にとって当たり前のことでも、やはり業界外の方には物珍しく感じていただけるのですね。 「自分にとっての当たり前は、他人には当たり前ではない」。 僕が常々クライアントさんに言っていたことでした。この価値を改めて感じた次第です。 気を良くして2回目の採点をやります。ターゲットに選んだのは、最近何かとニュースを賑わせていた大手家電メーカーのシャープです。今や外資系企業ですね。 日(7月11日)発表ほやほやのプレスリリースです。引用します。 シャープ、屋外のデジタルサイネージに適したLEDディスプレーを発売 晴天下でもくっきり表示可能な5,000cd/m2の高輝度(※1)を実現 LEDディスプレイ<VF-S601>を発売 シャープは、晴天下でもくっきり表示可能な高輝度の実現により、屋外のデジタルサイネージに適

    プレスリリース採点。シャープの事例
  • NECのプレスリリース採点

    さて今回は、日電機(NEC)さんが今日(7月12日)、発表したものを取り上げます。 NECさんの社は、僕の自宅の近くです。朝夕の田町駅周辺は社員さんで人混みがすごく、巻き込まれると大変なんですよ。 NEC、4インチ幅ラベルプリンタ「MultiCoder 503Lシリーズ」を商品化しラインアップを一新 ~小型筐体により、医療現場を始め限られたスペースの様々な用途に対応~ NECは、4インチ幅ラベルプリンタ「MultiCoder(マルチコーダー)503Lシリーズ」の商品化によりラインアップを一新し、日より販売活動を開始します。 新商品は、底面積が幅188mm x 奥行245mmと、ほぼB5サイズのコンパクトな体サイズで、用紙の高さわずか3mm(注1)のラベルや医療用リストバンド(注2)など特殊な形状・素材に対し、文字情報に加えバーコード/二次元コードの印刷も可能です。 これにより医療現

    NECのプレスリリース採点
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    conteanime 2016/07/12
    いつもながら面白い…
  • プレスリリス採点を開始!1回目はアシックスさん

    科学的根拠に基づいた温室効果ガスの排出量削減目標を策定 「サステナビリティレポート2015」を公開 アシックスは、このたび、「サステナビリティレポート 2015」(日語版)を 公開しました。 同レポートでは、2015年度のサステナビリティ活動のほか、2011年に設定した中期サステナビリティ目標の成果、さらに2020年に向けた新中期サステナビリティ戦略についても報告しています アシックスは、このたび、「サステナビリティレポート2015」(日語版)を公開しました。 申し訳ありませんが、僕が担当記者だったら「ニュース価値なし」とすぐ判断して、秒殺してしまうパターンです。 温室効果ガスの排出を減らすことについては、とても社会的な意義がある取り組みです。これ自体は素晴らしいですね。 でも、せっかく良い活動をされているのに、このタイトルで主に伝えていることって、 「レポートを公開したよ」 と

    プレスリリス採点を開始!1回目はアシックスさん
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    conteanime 2016/07/08
    実践的すぎてすごい(; ̄ェ ̄)
  • メディア取材を引き寄せるには、コンセプトが重要です

    です。今回は、メディアが取材するかどうかを分ける決定的ポイントとは?をテーマにお伝えします。 それはコンセプト設定、これがほぼすべてです。以上。 というと身もふたもないので、説明します。 コンセプト設定は超重要です。 ここを無視すると、いくら頑張って宣伝活動に邁進しても、プレスリリースを書きまくっても、どれもがムダになっちゃいますよ。 そもそもの根的なコンセプトがズレていると、メディア戦略もへったくれもありません。 なのに、自分が広めたいことありきで、メディア向けにPRをする方が大半です。 この土台の部分から手をつけるのが、当のメディア戦略ですよ。 コンセプトとは何か? コンセプトとは、平たく言えば、誰のために、どんなメリットを提供する活動なのか?ということです。 ここに「社会性」がなければ、新聞テレビの報道に乗って広まっていくことは絶望的になります。 たとえば、千葉のあるお店がお

    メディア取材を引き寄せるには、コンセプトが重要です
    conteanime
    conteanime 2016/07/06
    これは言われないと絶対わからない…
  • メディア取材が自然に相次ぐ広報宣伝PRの王道 – 記者が教える広報PRの方法

    conteanime
    conteanime 2016/07/05
    引き寄せないと・・・^^;
  • 取材が来るプレスリリース7つの秘訣!マスコミ記者の本音で語ります – 記者が教える広報PRの方法

    です。テレビや新聞へ情報提供する「プレスリリース」について、採用されるポイントを説明します。 新聞記者時代から、たくさんのプレスリリースに目を通してきました。累計3万通以上にはなるでしょうか。 プレスリリースは記者にとって有益な情報源です。僕もよくお世話になりました。 しかし、マスコミに届くプレスリリースは、非常に残念なものが増えてきています。 最近はマーケティングのツールと勘違いした人が売り込みチラシのような質の悪いものを送っています。 その結果、秒殺されゴミ箱に直行です。 あなたにはぜひ、マスコミに喜ばれるプレスリリースをお届けしていただき、記者とお互いハッピーになれる関係を築いてください。 思いつくままに、採用されるポイントを音で書いてみます。 1、一枚のリリースには、ワンテーマが鉄則! まず、1枚のプレスリリースに盛り込む内容は、1つのテーマに絞ること。これが鉄則です。 欲張

    取材が来るプレスリリース7つの秘訣!マスコミ記者の本音で語ります – 記者が教える広報PRの方法
    conteanime
    conteanime 2016/07/02
    これはめちゃめちゃ貴重な現場の情報ですねm(_ _)m
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