ブックマーク / cgworld.jp (5)

  • 栗田 唯の映画から学ぶ画づくりのセオリー 第1回:『ブレイキング・バッド』シリーズから学ぶ、視線誘導(前編)【新連載】

    2023/12/28 栗田 唯の映画から学ぶ画づくりのセオリー 第1回:『ブレイキング・バッド』シリーズから学ぶ、視線誘導(前編)【新連載】 映画、アニメ、ゲームイラスト……。クリエイティブな画づくりの基礎をCGWORLD.jpで学ぼう! この連載では、画づくりの基礎を学びたい、復習したい人に向けて、有名な映画やTVドラマシリーズからシーンをピックアップして、そのセオリーを解説していきます。紹介する内容は、「画」が関わる全てのクリエイティブに通じるもの。登場する映画やTVドラマを研究しながら、基礎を一緒に学んでいきましょう! この連載について 皆さん、こんにちは! ストーリーボードアーティストの栗田です。キャリアとしてはBlizzard Entertainmentからマーザ・アニメーションプラネット株式会社、トンコハウス・ジャパンを経て、現在はフリーランスで様々な作品に携わっています。

    栗田 唯の映画から学ぶ画づくりのセオリー 第1回:『ブレイキング・バッド』シリーズから学ぶ、視線誘導(前編)【新連載】
  • 「アニメ×会計」セミナーリポート(前編)>>もし、あなたがアニメ制作会社を起業するなら? | 特集 | CGWORLD.jp

    2018/12/20 「アニメ×会計」セミナーリポート(前編)>>もし、あなたがアニメ制作会社を起業するなら? 「アニメ×会計 〜アニメ制作会社における会計担当者の役割りと会計実務〜」と題した異色とも言えるセミナーが、2018年9月5日、アカツキのセミナールームにて実施された。登壇者は、長編映画『ペンギン・ハイウェイ』(2018)を制作したアニメ制作会社スタジオコロリド(以下、コロリド)取締役・宇田英男氏。そして、コロリド起業時から税理士として協力してきたアカウンティングフォース税理士法人代表社員・加瀬洋氏の2人だ。会場には、アニメ制作会社に関わる経営者、クリエイター、経理担当者など様々な顔ぶれが集まった。 セミナー内容は、資金調達、会計処理、税務処理など多岐に渡ったため、記事は前後編に分けてお届けする。ぜひ、「もし、自分がアニメ制作会社を起業するなら?」という問いを思い浮かべながら読ん

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  • 原画・動画・仕上げの垣根を越えデジタル作画ならではの表現で描く、劇場版『フリクリ プログレ』

    2018/09/27 原画・動画・仕上げの垣根を越えデジタル作画ならではの表現で描く、劇場版『フリクリ プログレ』 9月7日(金)に劇場版『フリクリ オルタナ』が公開され、28日(金)には『フリクリ プログレ』が公開される。ここでは『フリクリ プログレ』第5話で導入された、デジタル作画を用いた挑戦的な制作体制と表現について、SIGNAL.MDの中核スタッフに話を聞いた。 ※記事は月刊「CGWORLD + digital video」vol. 242(2018年10月号)からの転載に加筆を加えたものとなります。 TEXT_永岡 聡(lunaworks) EDIT_斉藤美絵 / Mie Saito(CGWORLD)、山田桃子 / Momoko Yamada 劇場版『フリクリ プログレ』作品情報 監督:荒井和人、海谷敏久、小川優樹、井端義秀、末澤慧、博史池畠/脚:岩井秀人/キャラクター原案:

    原画・動画・仕上げの垣根を越えデジタル作画ならではの表現で描く、劇場版『フリクリ プログレ』
  • デジタルワークフローを推進する先進的アニメスタジオが「Wacom MobileStudio Pro16」を試す!

    TOP スペシャルコンテンツ デジタルワークフローを推進する先進的アニメスタジオが「Wacom MobileStudio Pro16」を試す! 現在『アニメ モンスターストライク』などを手がけるスタジオ雲雀とラークスエンタテインメントは、3DCGカットの制作に定評があり、かつ2D/3D含めワークフローのデジタル化などの取り組みにも積極的な、先進的アニメスタジオのひとつ。以前より液晶ペンタブレットを使ってきているというその所属クリエイターたちに聞けば、今回めざましい進化を遂げた最新クリエイティブタブレット、「Wacom MobileStudio Pro 16」の魅力が伝わるはずだ。 TEXT & EDIT_髙木貞武 / Sadamu Takagi EDIT_山田桃子 / Momoko Yamada PHOTO_弘田 充 / Mitsuru Hirota 現場に求められてきたサイズをついに実現

    デジタルワークフローを推進する先進的アニメスタジオが「Wacom MobileStudio Pro16」を試す!
  • 先を見据えて挑む デジタル作画プロジェクト(事例『ポケットモンスターXY&Z』:オー・エル・エム)

    これまで培ってきた2D/3DCGのノウハウを活用し、Toon Boom Storyboard Pro&Toon Boom Harmonyを主軸として、計画的にデジタル化を推し進める秘訣とは。 ※記事は、月刊「CGWORLD + digital video」vol.209(2016年1月号)からの転載記事になります。 既存のアニメーション作品と変わらないクオリティを維持する アニメ『ポケットモンスター』や『妖怪ウォッチ』などの映画とTVシリーズを生み出しているアニメーション制作会社オー・エル・エム(以下、OLM)が目下、作画のデジタル化を推し進める試みを行なっている。かつて制作の主流であった「セル画」も今はなくなり、仕上げ以降の工程はデジタル化されている現在でも、まだ紙に描いてスキャンして......という、アナログ要素は多く残っている。そこで、手で描く作業は残しつつデジタル化することによ

    先を見据えて挑む デジタル作画プロジェクト(事例『ポケットモンスターXY&Z』:オー・エル・エム)
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