東京・港区のアカデミーヒルズで2010年1月21日に開催されたセミナー「Roppongi Biz オンライン・マーケティングセミナー」では、ソーシャルメディア時代のマーケティングとPRの在り方について、書籍「マーケティングとPRの実践ネット戦略」の著者デビッド・マーマン・スコット氏が講演した。講演の後半では、ニューズ・ツー・ユー代表取締役社長の神原弥奈子氏をモデレーターに迎え、本誌編集長の渡辺博則がソーシャルメディア活用をテーマにスコット氏と対談した。 スコット氏は冒頭、2010年オープン予定のハリー・ポッターの世界観を再現するテーマパークのプロモーションを紹介した。まず、7人の著名なブロガーに対して情報を開示。その7人がテーマパークに関する記事をブログで公開したところ、その記事を読んだほかのブロガーが記事を書く連鎖が起こり、24時間後にはおおよそ3億5000万人に知れわたったという。こう