ARライブラリ IN2ARを試してみる for AIR最近ARアプリ作れるのかって問い合わせがよくあるので、IN2ARというライブラリを試してみました。 デモはこちら。 上のデモIN2ARのサンプルプロジェクトをそのままGalaxy NEXUSに書きだしたものになります。 このライブラリがすごいと思うのは、認識するものがQRコードや定型のマーカーではなくて登録した画像がそのままマーカーになる点です。たとえば製品画像を認識させたり、広告イメージを登録することでそれを認識して動画や3Dを表示させることができます。とにかく画像の内容を問わず認識するのがすごいと思います。 以前SURFという画像認識ライブラリをそのままモバイル用に移植したときはここまで滑らかに再生できませんでしたがGPUやANEを使えるようになってからはかなり実用レベルだと思いました。 書き出すにあたりつまずきそうな点をメモしてお
ATF (Adobe Texture Format) は GPU で利用するテクスチャのコンテナとして使われるフォーマットです。Stage3D にも ATF を GPU にアップロードする API が提供されています。 ところが、これまで ATF を生成するツールは提供されていませんでした。ということで、こちら (なぜか dropbox) にようやく待望の ATF SDK が公開です。 ダウンロードすると、ZIP ファイル内には、 Mac、Windows、Linux 用のツール ATF のスペック (PDF : 英語) ユーザーガイド (PDF : 英語) が含まれています。 ATF を使った開発を行うには以下の環境が必要です。 AIR SDK 3.4 の最新版 (Flash Builder 4.7 ベータ版に付いてきます) Starling を使う場合は最新版の Starling 1.2
6月に誕生日をむかえる弊社スタッフ2人の誕生日プレゼントにスマホ用のゲームを作りました。 経緯 5月の僕の誕生日に、スタッフがプチコンmkIIを使って、DSで動作する「よちよち仮面の挑戦状」というゲームを作ってくれました。 僕が好きな8bitっぽいレトロな雰囲気が漂うアクションゲームで、主人公キャラは弊社キャラクターのふにゃもらけ。そして、内輪ネタがふんだんに盛り込まれている敵キャラの数々。 忙しい合間をぬって作ってくれたこともあり、33年間 生きてきて今までもらった誕生日プレゼントの中でも、一番うれしいプレゼントでした。 その「よちよち仮面の挑戦状」の開発において中核を担ったプログラマの誕生日が6月。何をプレゼントするか悩んだ結果、ゲームのお返しはゲームしかないと思い、「よちよち仮面の挑戦状」をスマホアプリに移植することにしました。 なんでAIR? ・AIRの開発に慣れているので ・An
Andoroidアプリを開発するというと、初心者に対してもJAVAを勧める人は多いです。 デスクトップPCでは広く使われている「Flash」に人気がないのは、現状のAndroidのブラウザ上で十分な性能を発揮できないからだと思われます。 しかし「Flash(ActionScript 3.0)」と「AIR」の組み合わせなら、ゲームにも使えるパフォーマンスが得られます。この記事では、そのテクニックやノウハウをまとめてみました。 Flashでアプリ開発に至った背景 当サイトを運営している会社には、出版のほか、ケータイやモバイル向けのコンテンツ開発を行なっている部署がある。 社内の会合で「開発者以外のスタッフにもプログラムの知識を持ってもらおう」という動きがあったことから、開発部が研修用のゲームアプリ開発環境を検討することになった。 プラットフォームとしてAndroidが決まったため、ま
iPhoneや、BlackBerryなどでのWebサイトの表示をPCで確認出来るシミュレーターです。Air製で無料で使えます。まだ使い始めたばかりなんですが起動も軽く、ユーザーエージェントもそのデバイスごとに設定してくれてるみたいです。 シミュレーター(エミュレーター?よくわからn)はいくつかありますが、選択肢の一つとして。WinでもMacでもOKです。完璧ではないですけど、今までで一番良かった気がしました。もともと優れたシミュレーターはまだ無い気がしますしね・・・あるのかな?w 動画あったので貼っておきました。iPhone4は勿論、Plam PreやBlackBerry、HTCなど4種のデバイスを同時に確認出来ます。ローカル上のHTMLも動作確認出来ますよ。Airアプリなので動作にはAdobeAirが必要です。 4つ同時に起動可能 日本なら、基本的にiPhoneとAndroidだけあれば
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海賊王をめざす男 マツです。こんにちは。 Flash Builder Burrito で Android アプリを開発しました。 WORDDICT!-ワーディクト - Android マーケット https://market.android.com/details?id=air.Worddict 「WORDDICT!」は、画面に並ぶアルファベットから、英単語を見つけては指でなぞってつないでいく英単語パズルゲームです。 ゲームは、『お菓子を奪いに来る悪役バグバグから、お菓子を守れ!』というストーリーのもとに展開。 英単語をつくらなければ、時間の経過とともに画面上の文字がバグバグのテリトリーに変わっていきます。 ユーザーはアルファベットの配置を入れ替えながら、できるだけ多くの英単語をつくって悪役から自分のテリトリーを守り、高得点を目指すゲームです。 単語の最後のアルファベットを使い、続けて英単
昨年秋の MAX2010 のときに、AIR for TV 用に公開されていたパフォーマンス測定アプリをご存知でしょうか? Android も機種増えてきたし、性能が見えるとうれしいよね、ということで AIR for Android 用にポーティングしてみました。 近日中に Adobe Developer Connection 経由で紹介予定ですが、その前にテストしていただける有志の方に、ベータ版を公開します。 perfMaster delux A2.6 beta (APK:4.2MB) 実行環境には、先日公開された AIR 2.6 が必要です。インストールちょっと面倒で申し訳ありません。 全部で 58 種類のテストがあります。ほぼ全てが描画性能を測定するテストです。今回は CPU 描画の性能を測定してます。 起動すると画面が出るまでにしばらく待たされますが、そういうアプリですので、我慢して
モバイルAndroidアプリケーションを作成するための基礎以下は[2-20-2:デバイスの向きとGravity2D]で取り上げたGravity2Dでドロイド君を”物理オブジェクト化”し、デバイスのマイクと画面タッチに反応させる実験です。 ドロイド君はGravity2Dの世界で質量を持っているので、アプリケーションがスタートするとデバイスの下方向に落ちていきます。途中岩があるので、これに引っかかりますが、やがて落ちていきます。ドロイド君を指でタッチすると少しだけ上に移動します。また大声を出すとそれをデバイスのマイクが感知して、それによりドロイド君が回転します。 ドロイド君は次のようなムービークリップです。各部位がうまく重なっていると、Gravity2Dがゆるくつなげてくれます。 [メインのタイムラインのフレーム1] stop(); import Box2D.Gravity2D; import
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海賊王をめざす男 マツです。こんにちは。 AIR for Android で欠かせないイベントであるタッチイベントについて調べてみました。 タッチ(一瞬で離す) Begin End Tap 一瞬だと Move, RollOver, Over, Out, RollOut が呼ばれません。 タッチ(ゆっくり離す) Begin Move RollOver Over --- Move Move Move --- End Tap Out RollOut タッチして、オブジェクト上を動く間 Move が続きます。 タッチ→ドラッグアウト Begin Move RollOver Over --- Move Move Move --- Out RollOut タッチして、ドラッグアウトするまでオブジェクト上を動く間 Move が続きます。 ドラッグアウトでは、End, Tap が呼ばれません。 ドラッグイ
女子大生がたくさん働いているデリヘルのサービス。深夜でも使える風俗として、自分の暮らしを豊かにしてくれているデリヘルです。有名大学に通う女性を指名した今回は、思い出しただけでも興奮が甦ってくるほど。素股の気持ち良さは挿入を超えるくらいの感覚でした。その秘密は敏感なクリにあります。素股をするとどんどん刺激されてクリが固くなり、それが亀頭に当たって気持ち良い。相手も擦れて気持ち良いという相乗的な魅力に浸るのが、今までの風俗史上最高の体験になったのです。素股はぎこちなさもあるのですが、それでも密着度が高くてアソコへの刺激は十分すぎるほど。途中で耐えることを諦めていれば、きっとサービスから半分も消化しないうちに果ててしまっていたと思います。しかし、僕は風俗MASTERです。そんなことできません。キスも大好きらしく、クンニをした後でも何度となく「チューしてほしい」とお願いされたので、舌を絡めてじっく
2011 年 2 月 2 日に開催した第1回 AIR for Android 勉強会のフォローアップとして「マルチタッチ/ジェスチャー入門」のスライドとサンプルをシェアします。この発表は AIR for Android の未経験〜初心者の方を対象に、最新の新しいタッチ系のAPIを紹介した内容になっています。 スライド資料 当初、勉強会は20〜30人の規模で募集されていたのですが、あまりに参加希望者が多かったので100人の会場に変更になりました。AIR for Android への期待や盛り上がりを感じざるを得なかったです。 関連記事 第1回 AIR for Android 勉強会 : ATND Togetter – 「「第1回 AIR for Android 勉強会」のつぶやきまとめ」
※本記事は、Adobe Flash Professional CS5 Extension for AIR 2.5の公開にともない、「Adobe AIR for Androidの使い方 Windows編」「Adobe AIR for Androidの使い方 Mac編」の内容をアップデートしたものです。 皆さん、Adobe AIR for Androidをやっていますか? Adobe Flash Professional CS5 Extension for AIR 2.5を使っていますか? この拡張機能が正式にリリースされ、より簡単にAIR for Androidの環境が導入できるようになりました。本記事では、Flash Professional CS5ユーザー向けに、Androidアプリの開発環境のセットアップから、Androidマーケットへの登録の仕方までをご案内します。 【準備するもの】
※Androidに関しては今後勉強して行きたいと思っている超初心者です。一応念の為。 11/8にAndroidの会に初参加してきました。 日本Androidの会11月の定例イベント http://android.siprop.org/index.php?%CA%D9%B6%AF%B2%F1%2F2010%C7%AF11%B7%EE%A4%CE%A5%A4%A5%D9%A5%F3%A5%C8 Androidの勉強って言うか、端末のタッチ&トライ目的で行ったのですが、 AIRで作るAndroidアプリの講演を聞いて、 S3BlazeDSのコミッタとしてAIR for Android + Google App Engineのサンプルぐらい公開しておかないとイケない気がしたので作ってみました。 作ったもの ツイッターっぽい何か。 ※エミュレータの画面です。 このイメージみたらなんとなくわかると思い
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