メディアジャーナリストの津田大介氏は2009年10月2日、翔泳社が東京都内で開催したイベント「MarkeZine Day 2009」で、「Twitterでマーケティングはできるのか」と題して講演した。津田氏はマイクロブログサービス「Twitter」自体の特徴や、自身が2年以上利用し1万4000人以上のフォロワーを持つ経験を基に「間違いなく使えるし、やるべきだ」とマーケティング活用を勧めた。 津田氏はまず、Twitterはメディアなどで取り上げられて注目度が高まっており、日本国内のユーザー数は「有効アカウントは20万~50万人の間で、100万人弱が使っている」と推測。そして、「mixiのユーザー数は実際の利用率も考えると1000万人規模なのでその10分の1だが、キャズム(深い溝)を越えつつある」という現状認識を示した。 そして、Twitterの特徴として「リアルタイム性」「伝播力が強い」「オ
'; doc += ''; doc += ''; doc += ''; winimg.document.writeln(doc); winimg.document.close(); } //]]> ●再販制は、あってもなくてもどっちでもいい 沢辺 今回の「談話室沢辺」は『本の現場』の販促も兼ねているので、再販のことについて話そうと思うんですよ。 永江 やっぱり、再販のことになりますか。 沢辺 出版業界の人も、新聞やテレビも、再販のことになると来るんだよね。 永江 最初から話をひっくり返すようだけど、それが不思議なんだよね。再販についてはさんざん議論され尽くしたじゃん、っていう気分があって。まだ出てない論点ってないだろう、という気もするんだけど。 沢辺 でも、再販必要論は山ほど出てるけど、「再販はいらない」論がない。永江さんはどうかわからないけど、俺は「再販いらない」論じゃなくて、「再販絶対
1 日時 平成21年8月31日(月曜日)15時〜17時 2 場所 三田共用会議所 3階 大会議室 3 出席者 (委員) 青山,上野,大渕,小泉,清水,末吉,多賀谷,茶園,筒井,道垣内,土肥,中山,前田,松田,森田,山本の各委員 (文化庁) 戸渡長官官房審議官,永山著作権課長,ほか関係者 (説明者) 1.映像関連団体 華頂 尚隆(社団法人日本映画製作者連盟 事務局長) 檀 綾子(社団法人 日本映像ソフト協会 著作権部会 私的録画補償金委員会 委員長,(株)ソニー・ピクチャーズエンタテインメント,法務部担当シニアカウンセル,弁護士) 宮下 令文(一般社団法人日本動画協会 著作権委員会副委員長,株式会社小学館集英社プロダクション 総務部部長) 2.出版関連団体 井村 寿人(社団法人日本書籍出版協会 常任理事 知的財産権委員会副委員長) 平井 彰司(社団法人日本書籍
1 日時 平成21年8月25日(火曜日)15時〜17時19分 2 場所 旧文部省庁舎 6階 第二講堂 3 出席者 (委員) 青山、上野、大渕、小泉、清水、末吉、多賀谷、茶園、筒井、土肥、中山、松田、森田、山本の各委員 (文化庁) 合田文化庁次長、戸渡長官官房審議官,永山著作権課長,ほか関係者 (説明者) 1.日本経済団体連合会 和田 洋一(社団法人日本経済団体連合会 知的財産委員会 著作権部会長 (株)スクウェア・エニックス代表取締役社長) 2.音楽関連団体 北田 暢也(社団法人日本音楽著作権協会 総務本部副本部長) 高杉 健二(社団法人日本レコード協会 理事・事務局長) 椎名 和夫(社団法人日本芸能実演家団体協議会実演家著作隣接権センター運営委員) 3.文芸関連団体 西岡 琢也(協同組合日本シナリオ作家協会 理事長) 金 寿美(協同組合日本シナリオ作家
星野之宣さんのSFマンガ「2001夜物語」を曽利文彦監督がCGアニメ化した「TO(トゥー)」(C)2009 星野之宣・双葉社/「TO」製作委員会 星野之宣さんのSFマンガ「2001夜物語」を、映画「ピンポン」やフルCGアニメ「アップルシード」の曽利文彦監督がCGアニメ化した「TO(トゥー)」のDVDが2日から、先行レンタルされる。 「2001夜物語」は、星野さんが84~86年に「月刊スーパーアクション」(双葉社)で連載したSFマンガ。「超空間航行(ハイパースペース)」が実用化された近未来、新たな楽園を求めて宇宙へと旅立った人類が遭遇するさまざまなドラマを描いた。テロリストや国家間の対立などが描かれるハードな内容と、高い画力で人気を集め、単行本(全3巻)は100万部を発行、英語や中国語など5カ国語に翻訳されている。 学生時代、原作に感動したという曽利監督が「星野先生が描かれたすばらしいビジュ
東芝、DVD補償金支払わず=デジタル放送専用録画機 東芝、DVD補償金支払わず=デジタル放送専用録画機 録音録画機器や記録媒体の売上高の一部が音楽家、テレビ局、ドラマ脚本家などに分配される補償金制度をめぐり、東芝がデジタル放送専用のDVD録画機について、2008年度下期の補償金を期限内に支払わなかったことが1日、分かった。1993年の制度開始以来、メーカーが支払いに応じなかったのは初めてだ。 補償金制度は、音楽、テレビ番組を高品質で複製できる機器の普及を受け、著作権を守るために導入された。機器メーカーは1台数百円を販売価格に上乗せし、社団法人私的録画補償金管理協会(東京都港区)などに支払っている。(2009/10/01-14:03) 関連企業ニュース 東芝LED照明事業、15年度の売り上げ3500億円(09/30 18:56) 9月中間配当、見送り相次ぐ=東証1部で約300社-時事通信社
リマスター版の「Abbey Road」のメーカー希望小売価格が2600円、Amazon.comでの販売価格が$11.99(約1080円)。価格差約2.5倍。あまり物価水準に差がないと文科省の役人が数年前に言っていた、日米間で、同じCDの価格差が約2.5倍。 Amazon.comで、「Abbey Road」を並行輸入しようとしたときに、レコード輸入権侵害として、後で損害賠償請求されるのではないか、あるいは税関に輸入差し止めを食らうのではないか、とても心配です。 あとは、リマスター版についても、独自に「国内において最初に発行された日」というのが設定されるのか、元のレコードの「国内において最初に発行された日」が援用されるのかによってくるのですが。
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