マーケティングにおいてペルソナは非常に重要な位置にあり、ターゲットとするユーザーの指標をチーム内で認識を共有するためにも必要なものになります。 ペルソナは想定されるユーザーの情報をただ箇条書きにすればいいのではなく、理想とするユーザーの人物像を作り上げていくことに意味があり、その人物像がチーム内で1人の人間として認識されるようになれば、それは非常に重要な財産となります。 目次 ペルソナに必要なデータ ペルソナがもたらすもの ペルソナを立てる時に考えること 良質なペルソナを作るには? ペルソナのサンプル ペルソナに必要なデータ ペルソナは1人の人間ですので、名前はもちろん、年齢、仕事、趣味など人を構成するものを持っていなければなりません。 名前 性別 年齢 性格 居住地 仕事 服装 趣味 家族構成 友人関係 健康状態 一日のスケジュール 人生の目標 普段利用しているサービスや情報と、それに対