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途中の段階でプロジェクトに入った時などに,「どれがそのプロジェクトの中心となっているファイルなんだろうか」というのを手っ取り早く知りたくなる時があります.僕はあります. そこで「どのファイルが盛んに変更されているのか」という点を指標として注目すると,良い感じにそこら辺取れるのでは無いかと思って試してみました. コミット数が多いファイルは多く変更を加えられているということから,そうしたファイルはホットであるということが言えそうな気がしたので,git でファイルごとのコミット数を取ってきて,それをソートして見てやれば良いよな,という意識でやっていきました.もちろんコミットの粒度などもあるでしょうから一概にはそうとは言い切れませんが,参考にはなる気はします. 使うスクリプトは至って簡単.以下の様な感じです. git ls-files | while read file ; do commits=
みなさんは普段Node.jsをどのように使っていますか? サーバーサイドで動くJavaScriptであるNode.jsは、Socket.IOと連携してリアルタイムなウェブコンテンツを作ったり、webpackやgulpのようなフロントエンドエンジニアのツールとして使われたりとさまざまな場面で活用されています。 Node.jsで大規模な開発をする場合、TypeScriptを採用して開発の生産効率性・保守性を上げるのもオススメです。WebStormやVisual Studio Codeを使えばコード補完が効くためプログラミングの効率が劇的に向上し、TypeScriptの静的型付けによってコンパイル時型チェックが行われるので安全性が増します。Node.jsを使って中・大規模なシステムを構築するときはTypeScriptを検討するといいでしょう。 今回はNode.jsをTypeScriptで記述する
『マネーポスト』新春号に掲載された「ISISの存在が突きつけるアラブ諸国の深刻な矛盾(連載:セカイの仕組み第13回)を、編集部の許可を得てアップします。執筆時期は2014年11月です。 ************************************************************************ 内戦や紛争で統治が崩壊してしまったシリアとイラクでイスラーム系過激派組織が勢力を拡張している。 日本のメディアは「イスラム国」と報じているが、この名称には問題がある。欧米はもとよりサウディアラビア(スンニ派)やイラン(シーア派)、さらには世界のムスリム(イスラーム信者)のほとんどがこの団体を「イスラーム」とも「国家」とも認めていないからだ。そこでここでは、欧米のメディアにならって「ISIS(アイシス)」と記すことにする。これは彼らの旧称である「イラクとシリアのイス
時に、西暦2015年。ついにプロジェクトが始動する。 20年の歳月を経て、ロンギヌスの槍を月に刺す。 1995年のTVシリーズ『新世紀エヴァンゲリオン』第弐十弐話。使徒殲滅のため、エヴァ零号機によって投げられたロンギヌスの槍は、地球を大きく飛び出し目標を貫き、やがて遥か月へと到達した。劇中年と同じ西暦2015年を迎えた今、20年前のあの頃エヴァンゲリオンに衝撃を受けた僕たちの手によって、あの名シーンが現実のものとなる。ロケット打ち上げ総費用は約1億円。「HAKUTO(ハクト)」という日本唯一の民間月面探査プロジェクトを手掛けるチームの協力のもと、宇宙に想いを馳せる人類の英知を結集し、常識を超えたかつてないスケールのプロジェクトが幕を開ける。 クラウドファンディングの仕組み 本プロジェクトは、2015年4月5日(日)までに1億円が集まった場合にのみ実行されます。1億円が集まった場合、ご支援頂
ずいぶん前のことだが、Webアプリケーション開発フレームワーク「Ruby on Rails」が00年代後半にブームを巻き起こしたとき、強い主張を持つソフトウェアとしてRailsは多くの議論を呼び起こした。その中でも最大のものはプログラマの生産性に関するもの。当時、すでにいくつも存在していたJavaベースのWebアプリケーション開発フレームワークに比べて、Ruby on Railsは10倍の生産性を達成できるという主張だ。 Rubyの生産性はJavaの10倍――。この主張が多くのエンジニアの琴線、もしくは逆鱗に触れた。「さすがに10倍は大げさだ」、「いや、現実に設定ファイルやコードを書く行数が劇的に減るのだから、そのぐらい当然だ」と意見が分かれたのだ。 2005年のリリースから約10年。Railsの生みの親で、今もプロジェクトをリードするデイビッド・ハイネマイヤー・ハンソン氏は当時を振り返り
Unity では NavMesh と NavMeshAgent を使う事でキャラクターの移動をナビゲートできる素敵機能がある。 Unityでキャラクターのナビゲーション Navmesh Obstacle を使うと動いている障害物を避けつつ移動させることが出来る。今回はその紹介。 Navmesh Obstacleとは NavMesh は動かない障害物を事前に焼きこんでおくもので、ゲーム実行時に生成された障害物や動的に動くオブジェクトを新たに焼きこむことは出来ない。ではそういった物をどうやって避けて移動するの、という時に Navmesh Obstacle を使う。 Navmesh Obstacle を障害物にアタッチすると NavmeshAgent (移動するキャラクター) からは円筒形の筒に見えるので、その筒に被らずに移動する事ができるようになる。 ナビメッシュ障害物 / Navmesh O
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