Inc.:筆者が社長を務める広告代理店Launchpadでは、社員が毎日楽しく出勤してこられる職場であることと、クライアントが一緒に仕事をしたくなるエージェントになることを、中心目標として掲げています。とはいえ、「楽しく仕事をする」というのは、度が過ぎてしまうと、優れた仕事を成し遂げる上での障害となる場合もあります。 どんなビジネスであれ、最高の結果を出すには、全員がそれぞれ責任を負わなければなりません。そういった健全な緊張感は絶対に必要です。ただ、その一方で、互いに気を遣いすぎて、言うべきことが言えないような、「緊張感がありすぎる」場合も少なくありません。 円満な職場を維持しつつ健全な緊張感を生むのには、微妙なさじ加減を必要とします。うまくバランスをとるために役立つ秘訣をいくつか紹介しましょう。 1. 目標は高く、シンプルに 重要なのは、自分たちがどんな企業なのかを定義づけ、それを覚えや
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