インターネットを通じて人と人とがつながる「ソーシャル」が社会や経済に強い影響力を持つようになってきた。瞬く間に広がる「つぶやき」が流行や消費を動かし、友人とやり取りしながら楽しむシンプルなゲームが100万人単位のユーザーを集める。この巨大なうねりはどのように起きて、どこに向かおうとしているのか。膨張するソーシャル人口、過熱するビジネスソーシャルと名のつくサービスが増えているのはそこに巨大な市
株式会社ループス・コミュニケーションズ代表取締役 斉藤 徹 最近、最もよくいただくのが「Facebookは日本にも普及するのだろうか?」との質問。一方、一部先進ユーザーの間で、日本でもFacebookが活性化しはじめたと話題になっている。 日本は世界でもまれなFacebook未浸透国(中国、韓国、ロシア、ブラジルとともに)だが、ほとんどの主要国ではすでにローカルSNSがFacebookに逆転され、縮小を余儀なくされている。 ・ FacebookがローカルSNSを逆転する時 (8/2) 日本ではどうなるのか。普及率で世界トップクラスのTwitter大国となっている日本だが、Facebookも同様に急加速するのだろうか?当記事では、Twitter普及のステップとも比較しながら、その可能性を検討してみたい。 1. Facebookのアクティプユーザー数および会員属性の把握 ■ 調査機関からの月次
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