ブックマーク / techwave.jp (49)

  • Facebookがまたしてもベンチャー買収 ソーシャルの次の主戦場はデザイン【湯川】 | TechWave(テックウェーブ)

    [読了時間:4分] 米Facebookが電子書籍作成ツールのPush Pop Press社を買収した。Facebookは何のために電子書籍ツールのベンチャー企業を買収したのだろうか。電子書籍プラットフォームを目指しているとも思えない。こうした一見不可解な買収にこそ、次の潮流を読むヒントがある。いろいろ調べてみると、見えてきた。ソーシャルの時代の次の主戦場は、どうやらデザインの領域になりそうだ。 CNET Japanによると、Push Pop Press社は、元米副大統領Al Gore氏の著書「Our Choice」のiOS版アプリを開発。同アプリはユーザーから絶賛され、Apple Design Awardを受賞したという。 どれだけすごいのか。下のビデオでは、そのAl Gore氏自身がPPP社の電子書籍の使い勝手を説明している。の中から写真だけを表示して、写真から関連のページでジャンプ

    Facebookがまたしてもベンチャー買収 ソーシャルの次の主戦場はデザイン【湯川】 | TechWave(テックウェーブ)
    cotton6
    cotton6 2011/08/04
    今までは技術先行で来ていたが、デザインでの差別化を行うという事はけっこう市場が飽和状態になり始めた兆しなんでしょうか。HTML5が実現する世界では囲い込みのプラットフォームは存在しないのでしょうか?
  • 信念を持って蓄積した15年のソーシャルの知見 武田隆著「ソーシャルメディア進化論」【湯川】 | TechWave(テックウェーブ)

    [読了時間:1分] TechWave塾も第6期を終え、これまでに30人近くの企業経営者を講師として招いてきた。わたし自身、彼らから多くのことを学び、そのことを機会があるごとに塾生などとシェアしてきた。その中で「あー、その人の話が聞きたかったな」と言われる講師の一人が、コミュニティー構築、運営を請け負う株式会社エイベック研究所の武田隆さんである。 武田さんは15年も前からインターネットの質はソーシャルであると見通し、ソーシャルの研究を続けてきた人物だ。もちろん15年前には「ソーシャル」という言葉が現在のようにネット用語として使われることはなかったから、「仮想コミュニティー」と呼ばれていたように記憶している。呼び名は違えどコンセプトは同じ。インターネットの質は情報の検索ではなく、ユーザー同士の交流である、ということだ。 実際には、このネットの質を理解していた人は少なからずいた。2000年

    cotton6
    cotton6 2011/07/27
    この本は読みたい。クライアント事例として活用できそうです!
  • 注目の位置情報アプリMyTownをゆめみが日本で展開【湯川】 | TechWave(テックウェーブ)

    [読了時間:2分] モバイル関連の株式会社ゆめみは、米国で注目を集める位置情報アプリMyTownを開発した米Booyah社のライセンスを取得、MyTownをローカライズして今秋から日でのサービスを展開すると発表した。MyTownは単なるチェックインアプリ、ゲームアプリではなく、楽しみながら購買意欲を刺激する要素を持っていることから、大手広告主の販売促進ツールとして期待を集めそうだ。 MyTownは、ボードゲーム「モノポリー」をリアルな状況の中でプレーするようなゲーム性重視のチェックイン系アプリ。GPSなどで認識した現在地の周辺の実在の建物にチェックインすることでポイントがもらえ、ポイントを集めてアプリ内のゲーム不動産を購入。モノポリーのように不動産投資すればより多くのポイントを入手できるというルールになっている。 また建物へのチェックインに加え、新機能としてバーコードリーダーを使った

    注目の位置情報アプリMyTownをゆめみが日本で展開【湯川】 | TechWave(テックウェーブ)
    cotton6
    cotton6 2011/07/25
    位置情報にモノポリーの要素ってだけで興味を惹かれます。移動距離に応じてポイントもらえるけど、距離だけが勝負じゃないって感じであればヒマな時間でどんどんハマっちゃいそう。
  • ソーシャルな体験がミュージックビデオを変化させる【高野修平】 | TechWave(テックウェーブ)

    音楽ビジネスとソーシャルメディアの関係に詳しい高野修平さんからの寄稿です。ミュージックビデオという専門領域の話と思うことなかれ。インタラクティブ性や共創について、一般的な制作にも引き寄せて考えられる内容だと思います。(田) ミュージックビデオとはそもそもその音楽を広めるためのコンテンツである。アーティストの楽曲に合わせて制作し、その世界観を映像で表現する。そんなミュージックビデオも様々なスタイルのものが生まれてきた。 今回はミュージックビデオについて考えてみたい。 最近のインタラクティブなミュージックビデオを見ていると大きく分けて3つに分類できる。 ・ソーシャルグラフを活用したもの ・ミュージックビデオ自体にユーザが触れるもの ・ユーザ自身とミュージックビデオをつなげるもの ソーシャルグラフを活用したミュージックビデオ 最も有名なのはご存知のとおり、『SOUR』の映し鏡である。faceb

    ソーシャルな体験がミュージックビデオを変化させる【高野修平】 | TechWave(テックウェーブ)
    cotton6
    cotton6 2011/07/22
    音楽というのも一つの表現方法。それをより具体化するためにテクノロジーを活用するのは当然と言えば当然。ですが、コアはやはり曲なので、面白みや広がりとセールスとはリンクしないのがまた難しいですね。
  • iPadがMacより大きな事業に【湯川】 | TechWave(テックウェーブ)

    [読了時間:1分] 米Appleが4ー6月期の決算を発表した。ウォール街の専門家の予測を超えるほどの好調な決算となったが、中でもiPadが売り上げを大きく伸ばした。同四半期にiPadは920万台、60億ドルの売り上げを記録、Macの390万台、51億ドルの売り上げを超えた。iPadは発売後1年強で、Mac事業を超えたことになる。 iPhoneiPadなどのiOS搭載機器は、Appleの売り上げの2/3以上を占めるまでに成長している。 ソース:The iPhone and iPad are now more than two-thirds of Apple’s business – SplatF、Just like that, the iPad is already bigger than the Mac – SplatF 蛇足:オレはこう思う 新聞記事などで「米パソコン大手のアップルは、

    cotton6
    cotton6 2011/07/20
    4年半で売上げシェアの構造がまるで変化している。しかも世界的に展開しているハード製品に失敗が少ないのは驚異的。指導者の先見の明があるという事でしょうか。あとはapple TVがどこで伸びてくるかそれとも・・・
  • ミクシィが動いた これがソーシャル広告のチカラ【湯川】 | TechWave(テックウェーブ)

    [読了時間:3分] 長らくなりをひそめていたミクシィが動き出した。ナイキジャパンと共同で展開したキャンペーンの結果を発表。ナイキジャパンからは「私たちの想像を上回る素晴らしい結果を生み出すことができました」というコメントが出ている。 これまでイベントなどで取材する機会があっても同社広報から「関係のない話は聞かないでください」と釘をさされるし、同社の社員にこっそり話を聞こうとしても「ごめんなさい、今は話するなって言われているんです」という返事。かん口令がしかれているということは、大きな発表を控えている証拠。いつになれば話を聞かせてもらえるのかと聞くと夏まで、という。 大きな発表というのは言うまでもない。当に仲のいいリアルな人間関係をオンラインに持ち込み、これまでにない情報伝播の形、新しいソーシャル広告を作る、というのがミクシィが社運を賭けて進めている事業。その形を完成させたときに大きく発表

    ミクシィが動いた これがソーシャル広告のチカラ【湯川】 | TechWave(テックウェーブ)
    cotton6
    cotton6 2011/06/23
    mixiユーザーの多い学生への認知度は高そうですね。
  • クラウド音楽サービスがもたらすものは。【伊藤雅啓】 | TechWave(テックウェーブ)

    TechWave塾大阪の受講生の一人である伊藤雅啓さんに、今注目のクラウド音楽サービスについて寄稿していただきました。 伊藤雅啓 Appleがクラウド音楽サービスの開始に向けてついにSony Music Entertainmentと契約締結したと発表がありました。ワーナー・ミュージック、EMIに続いての事です。UNIVERSAL MUISCとはまだ契約していませんが、こちらも数日中には契約の見込みと伝えられています。 正直このニュースには驚きました。Sony Pictures EntertainmentがApple映画配信を始めた際にもニュースになりましたが、ついに音楽もか!という印象です。先日のPlay Station Networkでの個人流出問題から、QriocityによるMuisc Unlimitedのストリーミング音楽配信に影響があったのかもしれませんが定かではありません。クラ

    クラウド音楽サービスがもたらすものは。【伊藤雅啓】 | TechWave(テックウェーブ)
    cotton6
    cotton6 2011/05/30
    日本はCD販売額では世界一なんですね、しかもアメリカより10%以上多いとは。
  • 実名制の漫画SNS「MangafulDays」スタート 盛り上がらないわけがない【湯川】 | TechWave(テックウェーブ)

    [読了時間:2分] 株式会社メンバーズの子会社でFacebook専門事業会社コネクトスターが、漫画をテーマにしたSNSMangafulDays(BETA)(マンガフルデイズ)」をスタートさせた。Facebookのソーシャルグラフ(人間関係)をベースにしたSNSで、漫画に関する意見交換や交流の場を目指す。これまでのレビューサイトのように、顔の見えないサイト上の友人と交流するだけでなく、リアルの友人、知人と活発に漫画を通じた交流ができるのが大きな特徴だ。 これまでわたしは何度も、ソーシャルメディアを「バーチャル・オープン」と「リアル・クローズド」の2種類に分けて議論し、「リアル・クローズド」なソーシャルメディアが「バーチャル・オープン」をはるかに超える伝播力、熱量を持つ、と主張し続けてきた。どこのだれだか分からない人とのコミュニケーションより、リアルな友人とのコミュニケーションのほうが圧倒的

    実名制の漫画SNS「MangafulDays」スタート 盛り上がらないわけがない【湯川】 | TechWave(テックウェーブ)
    cotton6
    cotton6 2011/05/02
    こういうサービスが出る度に、こういうサービスやる人はネットに生きてる人なんだろうなと思い、他人事に思えてしまう。
  • 「君のラジオ」がソーシャル対応 世界を狙えると思う【湯川】 | TechWave(テックウェーブ)

    [読了時間:2分] 「ゆーすけべー」こと株式会社ワディットの和田裕介さんがやってくれました。簡単操作で好きな楽曲を検索してプレイリストに追加していくだけで自分の好きな曲ばかり流れる無料の音楽サービス「君のラジオ」。2月に実験的に公開した際にも大反響を呼んだが、今回はそのデザインを大幅改良し、ソーシャル対応を果たした。友達音楽を通じてコミュニケーションできるほか、友達を通じて新しい楽曲を知ることができるようになった。 ちょっと使ってみたけれど、非常に便利。小学生の息子に教えると、パソコンの前から離れなくなった。 特に仕組みを解説することもないほど使い勝手が優れているんだけれど、あえて解説すれば、サイトの右上にある「アーティスト検索」の検索窓に好きなアーティストの名前を入れると、YouTube上にあるそのアーティストの動画のサムネイル一覧が表示される。アーティスト名というくくりの中での検索だ

    「君のラジオ」がソーシャル対応 世界を狙えると思う【湯川】 | TechWave(テックウェーブ)
    cotton6
    cotton6 2011/04/05
    音楽データベースを外部に依存すると一気にサービスの幅が広がるけど、収益性はどうだろうかと思う。しかしアーティスト軸で聴きたいユーザーは満足しそうです。あとは選べる軸を増やして聴ければ。
  • スゴイのはユーザ数だけじゃない、ブランドも注目し始めた写真共有サービス“instagram”【三橋ゆか里】 | TechWave(テックウェーブ)

    TOP » News » スゴイのはユーザ数だけじゃない、ブランドも注目し始めた写真共有サービス“instagram”【三橋ゆか里】 急激に成長しているスマートフォンの写真共有サービス“instagram”。長いβ期間を経てリリースされたサービスは、わずか6日間で10万ユーザを獲得した。ユーザにとってinstagramは、日常の何気ない瞬間をおさめた写真にワンタップで魔法をかけて人に共有できるサービス。右の写真は、長崎のハウステンボスから空港に向かうフェリーの中で撮った夕日。今では、“listagram”なんてサービスも出てきていて、ユーザがinstagramに投稿した写真を一覧でみることができる。例えばわたしがこれまでに撮った176枚のinstagram写真はこんな感じ。 企業やブランドにとっての“instagram” instagramは徐々に企業やブランドからも注目され始めている。例

    スゴイのはユーザ数だけじゃない、ブランドも注目し始めた写真共有サービス“instagram”【三橋ゆか里】 | TechWave(テックウェーブ)
    cotton6
    cotton6 2011/03/03
    写真共有サイトの特集
  • ソーシャル広告はミクシィが完成させFacebookが普及させる【湯川】 | TechWave(テックウェーブ)

    [読了時間:4分] ソーシャルメディア時代の広告やマーケティングはどのようなものになるのだろうか。それは親しい友人を通じて流れてくる情報をベースに商品やサービスの購買意欲が起るというような形の広告やマーケティングになる。 こういった新しい広告やマーケティングを形容する言葉で、広く一般的に受け入れられているものはまだ存在しない。一部でこうした広告やマーケティング手法を「ソーシャル広告」「ソーシャルアド」と呼ぶ動きもあるが、こうした表現が定着するのかどうかはまだ分からない。仕方がないので、とりあえず「ソーシャル広告」という言葉を使って、話を前に進めたい。 ソーシャル広告は、ミクシィが手がけたキットカットのキャンペーンやクリスマスキャンペーンにその原型を見ることができる。当たったクーポンを友人にも「おすそ分けしたい」という気持ちが、商品のメッセージを広く伝播させる結果になるわけだ。親しい友人を助

    ソーシャル広告はミクシィが完成させFacebookが普及させる【湯川】 | TechWave(テックウェーブ)
    cotton6
    cotton6 2011/03/01
    一時期、GREEとかに圧されてるという印象でしたがらここに来て一気に面白くなってきた。ソーシャル広告はグリーモバゲーにはできないことだし今から盛り上がる市場と思います。
  • ソニーのGoogle TV早くも値下げ 「失敗確定」の評価も【湯川】 | TechWave(テックウェーブ)

    [読了時間:2分] 鳴り物入りで米国で発売されたソニーのGoogle TVが早くも25%オフで販売されている。テレビ局サイトからのアクセス禁止設定を受けて売れ行きが低下したのだろうか。テクノロジー系サイトでは「失敗確定」の評価が既に上がっている。 米国ソニーのECサイトsonystle.com上で売りに出されているセットトップボックス型Google TV「Sony Internet TV Blue-ray Disc Player」の価格が399ドルから299ドルに変更されている。ソニーのGoogle TVは、10月15日に米国内で発売になったばかり。早過ぎる値下げに対して、米TechCrunchはGoogle TV Already In Trouble? (Google TV、もう既に問題発生?)という記事を上げているし、Business InsiderはIt’s official: Go

    ソニーのGoogle TV早くも値下げ 「失敗確定」の評価も【湯川】 | TechWave(テックウェーブ)
    cotton6
    cotton6 2010/12/01
    さすがネット系、成功と失敗の判断が早い。
  • Facebookがメールサービス発表でgmail直撃?【湯川】 | TechWave(テックウェーブ)

    [読了時間:2分] 米Facebookが報道関係者、ブロガーに対し、15日(日時間16日未明)のプレスイベントへの招待状を送った。招待状にはFacebookの「メッセージ」のアイコンが印刷されていたことから、新たなメールサービスが発表されるのではないかという憶測が飛び交っている。Facebookのソーシャルグラフ(人間関係のデータ)を利用すれば、メールの重要度を的確に判断し、スパムなどの迷惑メールを効率よく排除することも可能。Googleの人気メールサービスgmailにとって大打撃となる可能性がある。 Facebookの「メッセージ」は、Twitterで言うところの「ダイレクトメッセージ」を意味する。先方にしか見ることのできないメッセージの送付サービスだ。つまりFacebookのユーザー同士で、一般の電子メールような使われ方をしている。 Facebookがgmailキラーと呼ばれるプロジ

    cotton6
    cotton6 2010/11/14
    この噂が本当なら、あくまでFBは対抗するつもりなんだろうか。
  • Facebookは今のままだと日本で流行らない【クレイジーワークス村上福之】 | TechWave(テックウェーブ)

    映画の公開や書籍の出版ラッシュなどを控え、年明けからFacebookがブームになることだけは間違いない。ただそれが単なるブームで終わるのか、社会を変えるインフラ構築につながるのかは、また別の話だ。村上福之さんの意見はまっとうだし、1年後にブームが終わったあとのソーシャルウェブの方向性を占い、ローカルプレーヤーがすべきことを考える上で、非常に参考になると思う。ダブルポスト。オリジナルポストはこちら。 株式会社クレイジーワークス代表取締役 総裁 村上 福之 Facebookは今のままだと多分、日で流行らないと思う。将来的に流行るかもしれませんが今のままだと、まず流行らない。アカウント作って何やっていいのか分からんサイトで終わると思う。ざっくり理由を書きます。 ・FaceBookはかわいくないから。 ・今のFaceBookのデザインはそのへんのチャラいおねーちゃんは理解できないから。 ・日

    Facebookは今のままだと日本で流行らない【クレイジーワークス村上福之】 | TechWave(テックウェーブ)
    cotton6
    cotton6 2010/11/14
    チャラいお姉ちゃんを取り込む工夫はとても大切ですね。
  • Facebookとmixiは「提携」ではなく「連携」【湯川】 | TechWave(テックウェーブ)

    [読了時間:2分] 僕は見なかったし動画も既に削除されているみたいだけど、テレビ東京のニュース番組「ワールド・ビジネス・サテライト」は、Facebook上での投稿がmixi上にも表示される仕組みをFacebookが作ったことを「Facebookとミクシィが提携した」と報じたようだ。 SNS,ソーシャルネットワーキング.jpの<SNS> フェースブックとミクシィの提携!! (WBSの動画): という記事の中で、次のように引用されている。 世界最大の交流サイト、アメリカのフェースブックは28日、日大手のミクシィと提携したと発表しました。今後、フェースブックの利用者が投稿する動画や写真などをミクシィ利用者も共有できるサービスを開始します。フェースブックは日格進出したばかりで日大手との提携でユーザーの拡大を図りたい狙いです。 「提携」というのは普通、2つの会社がミーティングを持ち「ではこ

    Facebookとmixiは「提携」ではなく「連携」【湯川】 | TechWave(テックウェーブ)
    cotton6
    cotton6 2010/11/01
    どうなるんでしょうかね。もはやSNSをやらないという事はファミコン持ってない小学生レベルなんですかね。ビジネスマナー本とかにも入ってきそうですが、正直そんな個人情報を外に出したくない人です。
  • サイボウズLiveが進化 日本のビジネスSNSを目指す【湯川】 | TechWave(テックウェーブ)

    [読了時間:5分、「蛇足」含む] サイボウズ株式会社は、無料コラボレーションツール「サイボウズLive」を自由登録制に切り替えたほかTwitter連携などの新機能を搭載した、と発表した。ビジネスマン向けのSNSへの進化を目指す。 同社のグループウェア「サイボウズ」は、国内の従業員3000人以上の企業の間での普及率約9割を誇る最大手。世界最大手SNSのFacebookの足音が迫る中、サイボウズはグループウェアでの圧倒的シェアを活かして、ビジネスSNSを日で普及させることができるだろうか。 発表によると、これまで招待制だったサイボウズLiveを自由登録制に切り替え、だれでも利用できるようにした。またこれまでは1グループのメンバー数20人という無料利用の上限を100人に引き上げた。青野慶久社長は「この日のためにサーバーを増強しました。100万人でもきてください」と語る。ただし1グループ100人

    cotton6
    cotton6 2010/10/26
    ビジネスシーンで使えるサイボウズが登場。100人規模までの会社ならけっこう面白そう。ただここでも発言や情報発信の質は問われそう。
  • Facebookの話題が一気に増えてきた【ループス斉藤徹】 | TechWave(テックウェーブ)

    [読了時間:6分] 株式会社ループス・コミュニケーションズ代表取締役 斉藤 徹 アーリーアダプターや広告関係者の間で、Facebookの話題が一気に増えてきた。 実際にFacebook公表値に基づき統計データを開示しているFacebakersを見ても、日での伸びが急加速をはじめた可能性が見受けられる。 当ブログでは、過去にもFacebookの日普及に関する考察を書いているが、その続編として、10月21日時点の現状と今後をおさらいしてみたい。 ・ Facebookは日に普及するだろうか? (9/2) ・ 実名ソーシャルメディアのメリットってなんだろう? (10/4) 特に注目すべきは、10月に入ってからのブログ・ラッシュだ。影響力の強いギーク系ブロガー(はてなユーザーが多い)が、Facebookの楽しさを取り上げ、それがブログ連鎖のカタチでつながったものだ。はてなブックマークが100以

    Facebookの話題が一気に増えてきた【ループス斉藤徹】 | TechWave(テックウェーブ)
    cotton6
    cotton6 2010/10/25
    つながりたくない人への配慮が心配。これって古い考えとして無視されるのかな。。
  • Appleがマーケティング賞受賞 でもそれってどうよ【湯川】 | TechWave(テックウェーブ)

    [読了時間:2分] 米広告関連情報サイトのAdAgeは、Marketer of the DecadeにAppleを選んだ。Decadeとは10年という意味。過去10年のマーケッターとしての最高の栄誉をAppleに与えたわけだ。 米Mashableも、Appleの印象に残る広告キャンペーンとして次の3つを挙げ、「Appleにマーケティング力がないとはだれも言えないだろう」としている。 * iPod silhouette print and television ads (circa 2004) * “Get a Mac” campaign with John Hodgeman and Justin Long (circa 2006) * “There’s an app for that” (circa 2008) iPhone4の試作品がバーで発見されるという騒動があったときも、「あれはマー

    Appleがマーケティング賞受賞 でもそれってどうよ【湯川】 | TechWave(テックウェーブ)
    cotton6
    cotton6 2010/10/25
    う~ん、何を持ってマーケティングかの定義次第。社内リソースを製品に注ぐ事で企業価値をちゃんと世間に認識してもらう事もマーケティング。だけどエコシステム作ったのにCRMできてない課題は解決してもらいたい。
  • 11インチMacBook Air対Chromeネットブック 常時持ち歩く瞬間起動マシンの買いはどっち?【湯川】 | TechWave(テックウェーブ)

    [読了時間:2分] 米Appleが11インチのMacBook Airを発売した。わずか1.06kg。スタンバイ状態で30日間も電池がもち、フタを開けると瞬時に起動するデバイスになる。常に持ち歩き、ちょっとした時間のすき間にメモ代わりに立ち上げることができそうだ。 ただ同様の用途に使えそうなマシンとして忘れてならないのがGoogleが開発中のChrome OSを搭載したネットブック。GoogleのブラウザーChromeを中核に置くようなOS「Chrome OS」をLinuxをベースに開発する、とGoogleが発表したのがちょうど1年ほど前。Google開発のOSとしてはAndroidとの差異が今一つはっきりしないことや、Androidが当初の予想以上に高性能なOSに出来上がっているということもあって、最近はAndroidばかりが脚光を浴びている。もはやGoogleChrome OSの開発を

    11インチMacBook Air対Chromeネットブック 常時持ち歩く瞬間起動マシンの買いはどっち?【湯川】 | TechWave(テックウェーブ)
    cotton6
    cotton6 2010/10/22
    将来性を考えるとGoogleを指示してましたが、現行の完成度を考えて最近Appleに乗り換えました。
  • FaceTimeで誰かと話したい人必見、チャットルーレットならぬ「facelette」【増田@maskin真樹】 | TechWave(テックウェーブ)

    1990年代初頭から記者としてまた起業家としてITスタートアップ業界のハードウェアからソフトウェアの事業創出に関わる。シリコンバレーやEU等でのスタートアップを経験。日ではネットエイジ等に所属、大手企業の新規事業創出に協力。ブログやSNSLINEなどの誕生から普及成長までを最前線で見てきた生き字引として注目される。通信キャリアのニュースポータルの創業デスクとして数億PV事業に。世界最大IT系メディア(スペイン)の元日編集長、World Innovation Lab(WiL)などを経て、現在、スタートアップ支援側の取り組みに注力中。

    cotton6
    cotton6 2010/10/22
    国境を飛び越えるかどうかや国を選択する前置き画面があればいいのに。まぁでもこのサービスで最初に想像するのはやっぱりアレですね・・・