ドットインストール代表のライフハックブログ
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2019-01-08 請負と準委任の違いを図解でわかりやすく説明 働く 働く-契約 俺、コンサルタント。準委任だから品質には責任持ちません (1/3):「訴えてやる!」の前に読む IT訴訟 徹底解説(61) - @IT お前らみんなわかってない 2019/01/07 23:03 提案も飲み込んでもらった、見積もりも予算を潜った、よし成約だというプロジェクト… 2018-03-22 iTunes最強のイコライザ Eargasm Explosion ,Perfect をAppleScriptでビシッと設定する eargasm explosion 最近、36回分割でMacBook Proを購入した筆者だが、macOSの設定をいじる(とても楽しい)、ブログを書く(月々の支払いのため/とくに楽しくない)のほかに何をするわけでもないため、今日はiTunes最強のイコライザとして名高い「Eargasm
「おい、頼んでおいたあの件、出来てる?」という上司からの突然の問いかけに、君はどう答えだろうか。 出来ている君は「出来ています」とあっさり答えるだろう。よく出来ました。 では、出来ていない君はどうだろう。ウッと言葉につまり、出来ていない言い訳(先方から追加の修正がありまして・・/確認項目の返信がまだでして・・・)を、クドクドと伝えてはいないだろうか。そしてその答え方にイラついた上司が「だから!出来たの!出来てないの!」と追いうちをかける。君はモゴモゴと「はい、すみません・・・まだ・・・出来ていません・・・」とうなだれる。 いつもの光景だ。 なぜYes/Noで聞かれた質問に、こんなうやむやな答え方をしてしまうのか。答えは簡単。「出来ていません(No)」と伝えることで叱られたくないからだ。だから言い訳からはいる。もちろん主張したい事情もある。でも、そう答えたところで「質問に答えろよ!」と怒鳴ら
前々回の「会議が終わらない3つの理由」では、会議が終わらない理由のひとつとして、不確定要素について推測で議論することの非効率さを述べた。また前回の「会社が求める「コミュニケーション能力」とは何か」ではコミュニケーションの最大の目的が、相手の思惑の正しい把握(察すること)であると述べた。 相手の意志を、正確かつ包括的に理解することは、オフィスワーカーにとって生産的な業務を行う上で重要な能力のひとつだ。相手の指示や要求の理解が正しくなければ、その誤った認識の上に積み上げられたすべての行為は無駄になる(「そういう意味でしたか」という言葉を何度聞いたことか)。いわゆる「与件の整理」は、提案その他の業務におけるアウトプット行為すべての肝になるものだ。 しかしその肝を疎かにするケースが業務の中で散見される。なぜか。考えてみた。 自分自身もそうだった 結果はどうだったのか コミュニケーション不足の足枷は
思い返せば弊社が重要顧客と位置づける世界的な家具メーカーの日本支社担当者(日本人)からの業務メールを「件名が英語だから」という理由でスパムと勘違いし、一通一通丁寧に削除していたことが原因で5年間所属した花形営業部署から左遷され、人材の墓場と呼ばれる今の部署に異動してしてからはや3ヶ月(私が最後に目にしたメールは「要返信!」という日本語の件名だった。笑える)。 暇に任せて自分宛にメールを送信する仕事(メールシステムの死活監視)にも飽きたため、今日はビジネス系ブログでは定番ともいえる「コミュニケーション能力」について大上段から語ってみたい。 そもそもコミュニケーションとは何か? 会社が求めるコミュニケーション能力とは何か。 第一段階(初級編) 第二段階(中級編) 第三段階(上級編) そもそもコミュニケーションとは何か? 名著「脳のなかの天使」(V・S・ラマチャンドラン著)によれば、文明は人類の
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