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2013年10月29日のブックマーク (4件)

  • 「日本の社員のやる気は世界最低」、その元凶とは?…モチベーションを与えるだけでは、「自発的なやる気」は生まれない : SIerブログ

    1 :諸星カーくんφ ★ 2013/10/29(火) 00:45:48.77 ID:??? (※長い記事のため抜粋です。全文はソース元でどうぞ) ソース(ダイヤモンド・オンライン) http://diamond.jp/articles/-/43632 「日の社員のやる気は世界最低」―― そんな記事を年初に書いたら、大きな反響をいただいた。 アクセスも多く、日別でランキング で1位。月間ランキングでも3位となったが、 特筆すべきは反応の大きさで、「いいね!」の数は3000を越えている。(2013年10月28日 14時現在)。 それだけ、ビジネスパーソンのこのテーマに対する関心が高いということだ。 【第81回】世界でダントツ最下位!日企業の社員のやる気はなぜこんなに低いのか? http://diamond.jp/articles/-/30488 「社員のやる気が世界最低」というのは、 もう

  • 「有休の理由を聞くことは違法か?」ほか有給休暇に関するFAQ - 三つ数えろ

    前回のポストを受けて「有休」について検索から訪問する人向けに、有給休暇に関するよくある質問とその答え(FAQ)をまとめてみた。参考にされたし。 Q1:「有休」と「有給」どちらが正しいですか? Q2:「有給休暇」と「有休休暇」どちらが正しいですか? Q3:福建省から来ました陳です!天皇最高!ところで大変恐縮ですが仕事休んでもお金もらえるってほんと? Q4:陳です!ついうっかり不法就労中なんですが、日好きだし、こんな私でも有休はもらえますよね? Q5:就業規則に有休の記載が見当たりません。うちは有休なし? Q6:有休とるのに理由を聞かれた。これっていいの? Q7:でも、遊びに行くという理由で取ると上司がいやな顔します。 Q8:会社には有休を認めない権利があると聞きました。 Q9:陳です!社長に聞いたら「おまえは書類上は働いていないことになっている」と言われました!日人許せない!こんな私でも

    「有休の理由を聞くことは違法か?」ほか有給休暇に関するFAQ - 三つ数えろ
    count3to1interrupt
    count3to1interrupt 2013/10/29
    有休についてのFAQを書きました。
  • 職場うつ病の原因が過労でなく上司や職場環境であることを示す研究が発表される

    By katiew 今まで職場うつ病は、仕事のプレッシャーや多すぎる仕事量に関係していると考える傾向があったようですが、ノルウェーにあるオルフス大学の臨床医学学科の研究チームが、職場うつ病の原因は「嫌な上司」や「平等でない職場環境」にあることを示す研究を発表しました。 A two-year follow-up study of ri... [Scand J Work Environ Health. 2012] - PubMed - NCBI http://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/22885721 Work-unit measures of organisational justi... [Occup Environ Med. 2013] - PubMed - NCBI http://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/23476045 A

    職場うつ病の原因が過労でなく上司や職場環境であることを示す研究が発表される
    count3to1interrupt
    count3to1interrupt 2013/10/29
    うつ病の労災認定は月160時間を超えるような残業時間が十分条件になるが、ここまで長時間労働は当たり前として、結局は人間関係だよね(というか上司)、というのは納得できる。
  • 労組同士でも対立が先鋭化 JR北海道の底知れぬ病巣

    inside Enterprise 日々刻々、変化を続ける企業の経営環境。変化の中で各企業が模索する経営戦略とは何か?ダイヤモンド編集部が徹底取材します。 バックナンバー一覧 函館線の脱線事故をきっかけに緊急点検を実施したところ、JR北海道が放置していた線路異常箇所は、270カ所にも及んだ Photo:運輸安全委員会 9カ所、97カ所、267カ所、270カ所──。レール異常の箇所を発表するたびにその数が増えていったJR北海道。 97カ所のレール異常を発表した9月下旬には、外部の力を借りたとはいえ一晩で異常箇所すべてを修繕してしまった。「やればできるだけのマンパワーはあるってことでしょ」と、鉄道業界の関係者はため息をつく。裏を返せば、カネの問題ではなく慢性的なサボタージュがあったことをうかがわせる。 不祥事続きのJR北の病巣として指摘されているのが労働組合問題だ。ある鉄道関係者は、「組合のサ

    労組同士でも対立が先鋭化 JR北海道の底知れぬ病巣
    count3to1interrupt
    count3to1interrupt 2013/10/29
    日本人の労働意識は変わりつつあるが、労組は旧態依然のまま。イデオロギーを捨ててフラットな交渉専門機関であるべき。