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サンフランシスコのサードウェーブコーヒーカフェ5選 サンフランシスコ滞在中に感じたのは、「みんなコーヒーが大好きなんだなぁ」ということ。コーヒーが入ったペーパーカップを持って歩いている人の割合がとても高かったです。ここ数年は特に「サードウェーブ(第3の波)」コーヒーがブームだそうです。サードウェーブコーヒーについては、こちらの記事で詳しく説明されています。 参考:進化し続けるコーヒーの最新型、サード・ウェイブ・コーヒーってなに? 上記の記事などからまとめたコーヒーの第1の波から第3の波までの動きは以下の通りです。 ファーストウェーブ(19世紀後半〜1960年代初頭) コーヒーを大量生産することが可能になり、一般家庭や職場でコーヒーが飲まれるようになりました。味や品質は二の次、大量生産・大量消費の時代です。 セカンドウェーブ(1960年台初頭〜1990年代) 大手企業主導のファーストウェーブ
米国のコーヒーメディアSprudgeによると、ブルーボトルコーヒー(Blue Bottle Coffee)が東京への進出を発表しました(関連記事)。同社はサンフランシスコ対岸のオークランドに初の焙煎所を持ってから、ニューヨーク、ロサンゼルスと焙煎所を増やしてきましたが、第4の都市に東京が選ばれました。 筆者が茶太郎豆央として参加し出版した書籍「サードウェーブ・コーヒー読本」(Amazon)では、ブルーボトルを含むサンフランシスコ周辺のサードウェーブと呼ばれるコーヒー焙煎所の創業者たちへのインタビューを収録しています。あわせてぜひお読み下さい。 ブルーボトルコーヒーとは?焙煎所では、無料のコーヒーカッピング体験を毎週2回、教育にも努める。ブルーボトルは、2002年にJames Freeman氏が始めたコーヒー焙煎所です。はじめは自分の手で焙煎して、近隣のファーマーズマーケットで販売していまし
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結果を詳しくお知らせします(戸松君のデータから)。5社からテイクアウトするコーヒーがなるべく同じ条件になるよう、買い方も工夫しました。市ヶ谷近辺の店で購入する時間を同期させることに。ゼミ生たちがLINEを使って、ゼミ長から「買い方、はじめ!」の指令で購入開始。 <試飲の方法> テストの条件を揃えるために、つぎのような手続きとりました。皆んなで相談した方法です。わが学生たちは、かなり賢いぞ!! 1 <比較する商品> テイクアウトしてくるのは市ヶ谷周辺の店を選び、コーヒーはその店でいちばん標準的なアイテムにする。 2 <条件の統一> 試飲時にコーヒーの温度がほぼ同じになるよう、早く帰ってきた5組(各店、2人ずつで2カップをテイクアウト)は、大学院の建物の外で待っていること。そして、全5組がカップをもって帰還後に、3Fの教室に戻ってくること。 3 <目隠しテスト> 評価者(わたしを含む15人)は
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