米国のeコマース界では、サブスクリプション(定期購入)サービスがブームを続けている。当ブログで過去に取り上げた事例だけでも、ファッションアイテムや嗜好品、コレクションアイテム、ホビー用品、教育用品、ペット用品などさまざまな分野の商品がこのビジネスモデルで提供されていて、枚挙しきれない。 サブスクリプションサービスの流行が続いているのは、顧客を一度獲得すると、その後、定期的に売上が発生するという点がECサイトの運営者にとって好ましいことも理由にある。 しかしこれだけ流行ると、単にサブスクリプションサービスというだけでは、もはや新鮮味はない。 また、商材によってはサブスクリプションの形で提供されていることが、かえって顧客が購入をためらう原因になることさえある。たとえば「1つ、2つなら欲しいが、それ以上届けられても使い切れない」といったアイテムの場合がそうだ。 いくら流行しているビジネスモデルで
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