石川洋資さんから、彼と西山勇世さんと共著の Swift 入門書を頂いたので、その見所などを綴ってみました。 基本と実践が良いバランスで織り交ぜられていて、言語仕様だけに止まらない内容が印象的、充実感を味わえる読みやすい本な印象でした。
![石川さんから『Swift 実践入門』を頂いたので、見所などを綴ってみました。](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/d4f93d0460cad8991acd18171c30d8ae04c77375/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fez-net.jp%2Farticle%2F5B%2FkaiW7cpP%2FBYhbkJBDh13l%2F5B91A896-EDCA-4F05-885B-909043875DE5.thumbnail.png)
// Playground で動作の確認をしながら試すとよいと思います // まずは Hello world から println("Hello, world") print("print は改行が無い ") println("こんにちは") println("行:" + String(__LINE__)) println("列:" + String(__COLUMN__)) // ファイル名: __FILE__ // 関数やメソッド名: __FUNCTION__ // などのリテラル表現がある /** * 値につてい */ // var と let がある // var が 変数 // let が 定数(最初の一度しか定義できない) var myVariable = 42 myVariable = 50 let myConstant = 42 // myConstant = 50 //
Swiftを試してみたかったので、OS X向けに簡単なフォトフレームアプリを作ってみた。 (ところで、OS Xのアプリ開発に関する日本語の比較的新しい情報(ブログ等)ってiOSに比べると圧倒的に少ないと思うのだけど、やはり金にならないから開発者数が少ないのだろうか・・・?) KonachanFrame konachan.netからランダムに画像を取ってきて表示するシンプルなアプリ。プレビューのスライドショー機能と違うのは、表示する画像を取得してくるところ。それ以外はプレビューの方が極めて高機能である( このアプリを動かす推奨環境としては、まずは、OS X 10.9(Mavericks)以上を使っていること。これはマルチディスプレイ利用時に、各ディスプレイでアプリケーションをフルスクリーンで使うことができるようになったためである(参考:OS X:Mavericks で複数のディスプレイを使う
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く