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servicedesignに関するcrayzicのブックマーク (8)

  • 「サービスデザイン思考」がこれからの仕事の強みになる理由 | ライフハッカー・ジャパン

    ビジネスにデザイン発想が求められる時代に 井登さんが社会人になったのは、1月に阪神淡路大震災、3月に地下鉄サリン事件が起きるなど、激動のスタートだった1995年。大学では社会学を専攻し、フィールドワークによる社会調査に熱中していたことから、ユーザーリサーチ・マーケティングリサーチの領域に興味を持ち、企業のマーケティングを支援する会社に就職しました。 「当時はアメリカ・北米を中心としたITバブルのさなかで、ソフトウェアデザインやウェブデザインの盛り上がりがあった時期。ユーザーのニーズをリサーチし、それを解決するためのデザインをしていくという、今で言うヒューマンセンタードデザイン(HCD/人間中心デザイン)や、UXデザインの勃興期でした。 『この領域のデザインは面白いぞ』と、社内の仲間と一緒に専門部署を立ち上げたのが2000年ぐらい。HCDなどの重要性について企業に提言してもなかなか理解されず

    「サービスデザイン思考」がこれからの仕事の強みになる理由 | ライフハッカー・ジャパン
  • カスタマーサクセスとは | 顧客の成功体験づくりで注目、CSとの違い・定義・事例解説 - カスタマーサクセス | ボクシルマガジン

    能動的なカスタマーサクセス カスタマーサクセスの場合は、積極的に顧客に働きかけ、顧客を成功に導くことが目的であるため、アクション起点は顧客ではなくサービス提供側です。 またBtoB業界で月額課金型のサービスを提供している企業の場合、カスタマーサクセスにとって、契約開始はゴールではなくスタートです。契約後にフォローができていないと満足度は低下し、解約になることも想定できます。 そのため、提供サービスによって課題を解決できているかが、重要なポイントです。顧客に寄り添い、伴走することで成功体験のプランニングを実施します。 受動的なカスタマーサポート カスタマーサクセスに対して、カスタマーサポートは受動的です。 コールセンターをイメージするとわかるとおり、カスタマーサポートは問い合わせ・クレームなどがあって、はじめてアクションが開始されます。 またカスタマーサポート(コールセンター)は、クレームと

    カスタマーサクセスとは | 顧客の成功体験づくりで注目、CSとの違い・定義・事例解説 - カスタマーサクセス | ボクシルマガジン
  • NTTデータがサービスデザイン事業の拡大を表明、デザイナー集団の新ブランド「Tangity」をローンチ

    NTTデータがサービスデザイン事業の拡大を表明、デザイナー集団の新ブランド「Tangity」をローンチ
  • 「AI・データの利用に関する契約ガイドライン 1.1版」を策定しました (METI/経済産業省)

    【12月10日発表資料差し替え】関連資料として「④【比較版】AI・データの利用に関する契約ガイドライン(データ編) 初版とVer.1.1の変更点」を追加します。 経済産業省は、2018年6月に策定した「AI・データの利用に関する契約ガイドライン」を、法令改正に従ってアップデートし、「1.1版」として公表します。 1.経緯・背景 経済産業省は、2018年6月、①データの利用等に関する契約、及び②AI技術を利用するソフトウェアの開発・利用に関する契約の主な課題や論点、契約条項例、条項作成時の考慮要素等を整理した「AI・データの利用に関する契約ガイドライン」(以下、ガイドライン)を策定しました。ガイドラインは、データ利活用やAI技術開発に関する契約作成の手引きとして、国内でのビジネスや研究開発の実務において、広く参照されています。 ガイドラインの内容を継続的に評価し、利便性を向上させるため

  • IoTデータの不当な囲い込み、異業種連携も独禁法適用 公取委 - 日本経済新聞

    公正取引委員会は10日、あらゆるモノがネットにつながる「IoT」分野などでの異業種連携によってデータの不当な囲い込みがあれば、独占禁止法上で問題になるとした報告書を公表した。高速で大容量のデータ通信が可能な次世代通信規格「5G」の実用化でデータの独占が強まると懸念される。新技術による成長と弊害防止の両立を図るため監視を強める。政府はデジタル経済が進むなかで、公正な競争、デジタル課税、個人情報保

    IoTデータの不当な囲い込み、異業種連携も独禁法適用 公取委 - 日本経済新聞
  • クラウドサービスの利用規約のサンプルとポイント - 弁護士法人クラフトマン IT・技術・特許・商標に強い法律事務所(東京・横浜) 

    最近はクラウド上でソフトウェアやサービスを提供する形態は非常に多くなっています。この場合、自社のリスクを適正なレベルに抑えリスクをコントロールするための一つの重要な要素は、適切な利用規約を作成して運用することです。 ここでは、クラウドサービスに関する利用規約のポイントや作成・運用上の留意点について、まずは利用規約の法的拘束力などについて検討した後、具体的な条項例も交えて解説いたします。 クラウドサービス利用規約と法的拘束力 問題の所在 クラウドサービスの利用規約では、BtoBを中心に紙面に捺印するという従来の方法も散見されるものの、利用開始前の登録や申込の段階で、利用規約を画面に表示し、ユーザーが「同意」ボタンを押したりチェックボックスをオンにする、などの方法が広く見られます。 では、印鑑もサインもない、そのような方法で、利用規約が法的拘束力を持つのでしょうか。 画面での同意が法的拘束力を

  • サービスカタログとは?ユーザー満足度を高めるカタログの作り方

    サービスカタログ管理とは?「サービスカタログ」とは、「いま利用できるITサービスには何があるか」がわかるように、ITサービスに関する情報をまとめたデータベースや、データベースにまとめた文書を指します。 エンドユーザーにサービスを理解してもらうためにも、サービスカタログは常に正確で、最新の情報を保持する必要があります。もし廃止したサービスや不正確な情報が掲載されていると、サービスカタログの信頼性が損なわれ、ユーザーにとって混乱の原因となり、サービスのイメージダウンへつながってしまいます。 そのため、最新のサービスカタログを提供し維持すること、利用を許可された人がサービスカタログを利用できるようにするプロセスが重要です。このプロセスを、「サービスカタログ管理」といいます。 サービスカタログは作成と更新に手間がかかるサービスカタログはユーザー満足度を高めることに貢献できます。サービスカタログ管理

  • Service catalog - Wikipedia

    A service catalog (or catalogue), is an organized and curated collection of business and information technology services within an enterprise. Service catalogs are knowledge management tools which designate subject matter experts (SMEs) who answer questions and requests related to the listed service. Services in the catalog are usually very repeatable and have controlled inputs, outputs, and proce

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