2003年10月19日。ノってくるとさすが家元です。
落語 立川談志 鼠穴‐ニコニコ動画(秋) 落語のあらすじ 千字寄席:鼠穴(ねずみあな)落語 元々三遊亭楽大という落語家だった伊集院光が、落語を辞めるきっかけの話。 伊集院が少し前に出した本「のはなし」にそれが書かれている。 伊集院光 (ルーフトップ★ギャラクシー) 僕が落語を辞めた大きな理由のひとつに若い頃の(立川)談志師匠の『ひなつば』っていう噺のテープを聴いて、自分の落語とのレベルの差を思い知ってノイローゼになったというのがあるんですよ。でも、談志師匠にラジオのゲストで出ていただいた時にその話をしたら「うまい理由が見つかったじゃねえか」って言われて。その当時は絶対に談志師匠の落語でショックを受けて落語を辞めたんだと思ってたし、そこに嘘はゼロなんだけど、確かに今考えると「それが100%ではないよね」って思うんですよ。そこに至るまでにいっぱい逃げたいことがあって、そこで一番格好いい言い訳を
『のはなし』(伊集院光著・宝島社)より。 (「『好きな理由』の話」というエッセイの一部です) 【2年ほど前になるか、自分の担当しているラジオの深夜放送に立川談志家元をお呼びした時のこと。もともと古典落語の道をドロップアウトして今の世界に逃げ込んできた僕としては、談志家元は特別な存在で、何より6年間の修行時代にピリオドを打った理由の一つが「名人立川談志」の落語だった。 仕事疲れか、それが素の状態なのか、不機嫌そうにスタジオ入りした家元。僕は「機嫌を損ねて帰ってしまわないうちに…」とばかりその話をした。 「僕は落語家になって6年目のある日、若き日の談志師匠のやった『ひなつば(古典落語の演目の一つ。短く軽い話で特に若手の落語家がやる話)』のテープを聞いてショックを受けたんです。『芝浜』や『死神(ともに真打がおおとりで披露するクラスの演目)』ならいざ知らず、その時自分がやっている落語と、同じ年代の
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