タグ

2013年11月6日のブックマーク (3件)

  • 第295回 アニメ『てーきゅう』の作り方(8) | WEBアニメスタイル

    で、やっと熱も下がり左腕の腫れもひいてきた(お医者さまありがとう!)ところで、『てーきゅう』OPの「奇跡」の話! ま、ぶっちゃけ1ヶ月かけて描こうと30分で描こうとコンテはコンテ。非常に楽々描いたコンテで「新作カットは5カット以内」と制作サイドから言われていたので、作業の大半は画を描くというより「ありものの画(OP作業に入った時点では1〜4話の画)をシャッフルして撮影指定を書いて画を組む」のがメインでした(もちろん新作の5カットは原画・動画まですべて自分でやりました)。 ここで、普段のOP(EDの場合も同様ですが)制作では 必要不可欠の「スポッティングシート」を使わずに作ったんです、 『てーきゅう』OPアニメは! スポッティングシートとは? つまり曲(歌)と画のタイミングを合わせるために編集さんから出される これさえあれば、詞の特定の部分が何秒何コマなのか? が一目で分かる、正にOPアニメ

    crea555
    crea555 2013/11/06
  • 逆襲のシャア友の会 富野インタビュー - シャア専用ブログ@アクシズ

    映画 <長々と「Ζ」「Vガンダム」の話をした後> 庵野 あの、僕、「逆襲のシャア」って凄く好きなんですよ。 富野 (戸惑い)ああ、ありがとうございます。 庵野 スタッフとして参加していたんですけど、コンテをある程度見ていたにも関わらず、最初に見たときには全然わからなかったんですよ。その後、富野さんと同じ監督という業種を経験して、ようやくわかったような気がしたんです。いや、馬鹿でしたね。 小黒 アニメ業界に目をやると、多いんですよ。「逆襲のシャア」が好きだっていう人が。その人達の意見をまとめられないかと思って、このを作ってます。 富野 (笑)好きだなァ、とも思うし、お世辞じゃなくて、ありがたいとも思うし………そうですか? 逆に、そこまで好かれているなんて全然聞こえてこなかったし、ひとりで、ヒネていたんですよ。 庵野 全然、聞こえてこないっていうのも不思議なんですよね。公開当時は、山賀くんと

    逆襲のシャア友の会 富野インタビュー - シャア専用ブログ@アクシズ
    crea555
    crea555 2013/11/06
  • 毒花ノ蜜に誘われた蝶は、睡るが如く堕ちて逝く──

    御越し頂き有難う御座います。 誠に恐れ入りますが、諸事情により、 † ParaNtiCa s!Ta † ~delPhiNium*~は 一時閉鎖とさせて頂いております。 復活時期は未定です。 何か御座いましたら、ご連絡は fascinating_my_fantasy@yahoo.co.jp まで お願い致します。

    crea555
    crea555 2013/11/06