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ブックマーク / www.style.fm (11)

  • WEBアニメスタイル_アニメの作画を語ろう

    『彼氏彼女の事情』以降、『まほろまてぃっく』『アベノ橋魔法☆商店街』『ぷちぷり*ユーシィ』等における、ガイナックス新人アニメーター達の活躍ぶりは、実に目覚ましい。同社らしい美少女キャラは勿論、派手なアクションも、丁寧な日常芝居もバッチリこなす。その仕事のテンションの高さは、なかなかのものだ。 その新人アニメーター達の、一人ひとりの個性やプロフィールが気になるところ。今回は、ガイナックスの先輩アニメーターである平松禎史、今石洋之を紹介役として立っていただき、彼らに話を聞いてみる事にしよう。なお、この取材は昨年の夏に行われたものである。 2002年8月12日 取材場所/東京・ガイナックス 取材/小黒祐一郎 ●関連サイト GAINAX NET http://www.gainax.co.jp/ 1978年8月29日生まれ。東京都出身。血液型B型。東映アニメーション研究所、ジーベックを経てガイナック

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    crea555 2018/03/04
    2002年の“ガイナックス若手アニメーター紹介”。時は移ろう。
  • WEBアニメスタイル_アニメの作画を語ろう

    言うまでもなく、画が動く事がアニメーションの原点である。「画」や「動き」こそが、アニメーション作品の最大の魅力だと言ってよいだろう。 今まで日アニメーター達は、どういった事を考え、どんな風に仕事をしてきたのだろうか。そして、今後、アニメーションの作画はどう変わっていくのだろうか。 このコーナーでは、ベテランから若手まで、様々なアニメーターに登場してもらい、作画について語っていただく。

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    crea555 2018/03/03
  • WEBアニメスタイル 更新情報とミニニュース

    恐ろしい拷問 アニメスタイルイベント「今石洋之特集」も無事終了しました。皆様、ご来場ありがとうございました。イベントでもちょっと話しましたけれど、僕は、今石君とは5年前に「アニメージュ」の「この人に話を聞きたい」で、彼が新人だった頃に取材して以来の付き合いです。その取材で、彼は「金田アクションを目指します」みたいな事を言っていて、正直こんなファン全開なノリで、大丈夫なのかなと思ったんですよ。だけど、最近の彼の活躍を見れば分かるように、その時の僕の心配は全くの杞憂でした。なんて事を、今回のイベントをやって思いましたよ。彼の監督作品『DEAD LEAVES』の公開はもう少し続くようです。まだ未見の方は、是非劇場へどうぞ。 DVD-BOXのリリースに合わせて、このところTVで『機動戦士Vガンダム』のスポットが頻繁に流れていました(放映開始時の数倍、力が入っているんじゃないかというくらいの勢いで

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    crea555 2013/12/31
  • WEBアニメスタイル_COLUMN

    来年『機動戦艦ナデシコ』がDVD-BOX化される。1996年に放映が開始された作品だから、もう10年経つのか。ひゃあ。いつも同じ事を言っているような気がするが、時の流れとは早いものだ。僕は『新世紀エヴァンゲリオン』『機動戦艦ナデシコ』『少女革命ウテナ』『アキハバラ電脳組』の4作品には、それぞれ違ったスタンスで数年ずつ関わった。『エヴァ』のLDを構成しながら『ゲキガンガー』の設定を作ったり、『ウテナ』の広報をやりながら『アキハバラ』の企画書を手伝ったりしていた。それが僕の1990年代後半だ。 WEBアニメスタイルの読者はご存知だと思うが、『ゲキガンガー』は『機動戦艦ナデシコ』の劇中アニメである。『クレヨンしんちゃん』に『アクション仮面』があり、『飛べ!イサミ』に『バーチャル戦隊ガンバマン』があるように、『機動戦艦ナデシコ』には『ゲキガンガー』がある。正式タイトルは『ゲキガンガー3』、あるいは

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    crea555 2012/12/14
  • WEBアニメスタイル_もっとアニメを観よう

    ―― 今回は、『おジャ魔女どれみ』シリーズや『エアマスター』のキャラクターデザインでお馴染みの馬越さんの登場ですね。 小黒 どうやって進めていきましょうか。 馬越 どうしましょうかね。特にメモとかは用意してこなかったんですけど。 小黒 じゃあ、思いつくままに挙げていっていただきましょう。 馬越 そうなると、やっぱり東映Vアニメになっちゃうのかな。 小黒 おお、燃えますねえ。 馬越 いや、だって、そうでないと有名なものばかりになっちゃいますし。これは誰もあまり観てないだろう、と(笑)。 小黒 実際に東映Vアニメを、スタジオの若い人にも勧めているんですか? 馬越 ええ。『BE―BOP―HIGHSCHOOL』を観ろって言ってます。 小黒 主に勧めているのは『BE―BOP』なんですね。 馬越 あ、いやいや、他にも色々あります。でも、いいんですか? 挙げていくと相当偏るんですけど……。ほとんど羽山(

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    crea555 2012/08/26
  • WEBアニメスタイル | もっとアニメを観よう2011 第25回 上江洲誠が選んだ「僕の10代を彩ったOVA達10本」

    第25回 上江洲誠が選んだ 「僕の10代を彩ったOVA達10」 今、僕は30代。 かつて、10代の頃の僕を熱狂させたOVA群から10をセレクトして紹介したいと思います。 今に至る僕を形作った劇薬です。 その頃の僕の月の小遣いは1000〜2000円ぐらい。新作ビデオのレンタル料は1泊2日で800円! そこで裏技。当日返却を使うと500円。……それでも小・中学生には厳しい! そんな中、なんとかやりくりをして観倒した愛おしいOVA達。 中には、実は不出来だったりした物もありました。有料だというのにダメな物はダメなんだという現実も思い知りました。スタッフや制作会社によってムラもありました。そうやって子供心に僕は「アニメを知って」いったのです。ただ無邪気に楽しむ事を卒業してしまい、修羅の道へ。 ええ、ちゃんと今も修羅道におりますよ。 ●『破邪大星 彈劾凰』(1987) 何よりも真っ先に思いつきま

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    crea555 2011/01/29
  • WEBアニメスタイル_COLUMN

    アニメスタイルとは サイトマップ お問い合わせ 旧サイト リンク トップ ホーム ■バックナンバー一覧へ ←BACK 第1293回 子供の頃の自分が現れて ■第1294回へ続く (10.11.02) ←BACK ↑PAGE TOP 編集・著作:スタジオ雄 協力: スタイル Copyright(C) 2000 STUDIO YOU. All rights reserved.

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    crea555 2010/11/21
  • 第1305回 「サムイホノオ2」#11 - WEBアニメスタイル_COLUMN

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    crea555 2010/11/20
  • WEBアニメスタイル_COLUMN

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  • 水島監督インタビュー

    ひぐちアサの人気マンガを原作に、野球の面白さにのめり込んでいく高校球児たちの姿を活写したTVシリーズ『おおきく振りかぶって』。原作のテイストを見事にとらえつつ、アニメならではの見応えにも溢れた秀作に仕上げたのは、『xxxHOLiC』『くじびきアンバランス』の水島努監督。魅力的なキャラクター描写、リアリティに富んだ野球シーンの演出は、原作ファンのみならず多くの視聴者の心を掴んだ。また、今作は新会社A-1 Picturesが初めて手がける格的TVシリーズであり、その安定したクオリティの高さも見どころのひとつだった。今回は『おお振り』アニメ化を成功に導いた水島努監督に、演出・作画・制作面での裏話など、いろいろとお話をうかがってみよう。 ●PROFILE 水島努(Mizushima Tsutomu) 1965年12月6日生まれ。長野県出身。1986年に制作進行としてシンエイ動画に入社し、『美味し

  • WEBアニメスタイル_特別企画

    小黒 で、細田さん的には「仲間」っていうのは必要なんですか? 細田 ん、どういう事!? 仲間は必要ですよ、もちろん。……ああっ、そうか!? そうそう。多分、そういう事だと思う。これは脚の人には悪いんだけど、僕がああいったかたちで映画をまとめたのは、単純に観客にとって面白いものにするためだけではなくて、僕自身の直面する問題があったからだと思う。要するに『ハウル』の問題があるんですよ。これ、載っけていいのかなあ、ハハハハハ(苦笑)。 小黒 いや、今日の話で一番面白いところだよ。 細田 そうなんだよね。要するに、そうなんですよ。『オマツリ男爵』という映画は、なんの映画かというと、僕のジブリ体験がね、基になってるの!(苦笑) 小黒 なるほど! 細田 ホントに! 実は。実は、というか必然的に。 小黒 ああっ、分かった。オマツリ島がジブリなんだ! 細田 そうそう、そうですよ! 要は、相手の懐に入って

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