タグ

2011年10月20日のブックマーク (8件)

  • 第10回・視点力を高めるために

    (1)気が付くことから視点力へ いろいろな事物や現象(併せて「事象」ということがあります)、風景といった外界にあるものに対して、あるいはイメージや印象、感情といった心の中にあるものに対して、または知識や考え方、コンセプトという頭の中にあるものに対して、さらには思い付きやアイデア、企画といった意図的なものなどに対して、人はさまざまなことを考えます。その結果を記述したもの、例えば物語や報告書、解説文などを読むと、すごくいろいろなことに気が付く人がいて、感心させられることがあります。 そのような人は、どんな頭の使い方をしているのでしょうか。ついつい気になってしまいます。私の勝手な推測ですが、よく気が付く人は一般の人よりも多くの視点を持っているに違いないと思います。 ここでいう視点とは、目の付け所である着目点、目を凝らして見ている注目点、強い関心をもっている点、こだわり、目的や目標に関わるターゲッ

    第10回・視点力を高めるために
    crealive
    crealive 2011/10/20
    メタヒント。
  • 男の異業種転職ウェブメディア-OREPICA-

    男の異業種転職メディア「OREPICA(オレピカ)」は、未経験だけど今と異なる業界に転職を考えている人向けの転職情報メディアです。 「今と違う業界に転職したい」「自分のスキルで活躍できる業界はどこか」など、新しい未来へ踏み出すきっかけとなるメディアを目指します。

    男の異業種転職ウェブメディア-OREPICA-
  • Midnight Sun | Iceland - 4K

    DEMO VIDEOS Get to know everything Vimeo can do for your business. Watch now

    Midnight Sun | Iceland - 4K
    crealive
    crealive 2011/10/20
    太陽が沈まないアイスランドの微速度映像。ずっと夕方みたいでものすごく美しい。
  • おうちパーティー学

    誰のために何をえらぶ?パーティーは無限大、個性的なパーティーをつくろう おいしいたべもの、いい音楽、楽しい雰囲気にみんなの笑顔。 一人暮らしの部屋でも、家族が集まる卓でも、山の上のキャンプ場や海に浮かぶ船の上だって、人が集まれば、そこは楽しいパーティー空間になります。誰のために何を選ぶか。 集まるゲストを思い浮かべてコンセプトを決め、外に飛び出して素材を探し、必要なものを選ぶ。 それは時に料理だったり、音楽だったり。自分の好きなものや経験の掛け合わせが個性的なパーティー空間を生み出します。 体験して学ぶ!パーティー料理アレンジ&スタイリング パーティーをつくる要素とは何でしょうか? 料理?飲み物?装飾?コーディネート? ここではパーティーづくりの様々な要素についてあらゆる切り口から学んでいきます。 おうちパーティー経験豊富な盛り付けデザイナーの飯野登起子さんを教授にお迎えし、目で見て楽し

    おうちパーティー学
    crealive
    crealive 2011/10/20
    めざすカタチ。すごい。
  • IMG_7103 | SOW EXPERIENCE BLOG

    共有:クリックして Twitter で共有 (新しいウィンドウで開きます)Facebook で共有するにはクリックしてください (新しいウィンドウで開きます) コメント メニュー 誕生日プレゼント 結婚・出産祝い 退職転職・転勤祝い 内祝い 季節のギフト その他のギフト 会社のこと ホーム 検索 トップ サイドバー

    IMG_7103 | SOW EXPERIENCE BLOG
    crealive
    crealive 2011/10/20
    IDEEの黒崎さん。・経営者は、その仕事が本気で好きか。意地になってでもやり抜くことが重要・生きる上でのものさしは、それがきれいか汚いかである・常に、美意識を持って生きる・『味加減』が解る人間になりなさい
  • SOW EXPERIENCE Inc. |

    ソウエクスペリエンス株式会社のコーポレートサイト。ソウ・エクスペリエンスギフトや、イベントなどを手がける。代表 西村琢。2005年5月設立。

    SOW EXPERIENCE Inc. |
    crealive
    crealive 2011/10/20
    。ありとあらゆる『体験』をプレゼントできるのが体験ギフト、Sow Experienceを行う企業。すごくおもしろい!!
  • 説得力のある提案資料作成のすすめ : LINE Corporation ディレクターブログ

    こんにちは。ティーンズメディアグループ/ブロググループのタルです。 最近私は、サイトの戦略資料を作成したり発表をしたりする機会が多くありまして、そこで感じたこと、学んだことを今回は整理する意味も含めて、事業計画書や企画書など“提案要素の強い資料作成において大事なこと”をあげていってみようと思います。 プレゼンテーションのための資料(スライド)ではなく、あくまで“資料単体としてどう説得力をもたせるか”ということと、また、大それた戦略資料だけでなく、日常でディレクションをしていてちょっとした企画書などの資料作成でも当てはまるようなことを書きますので、資料作成に苦労されている方は参考にしてみてください。 まず悩み過ぎない。とりあえず動き出す ある程度の主題(いいたいこと、やりたいこと)が決まっているとしても資料としてストーリーを持たせること(形にすること)を考えると、パッと資料の流れ・全貌が浮か

    説得力のある提案資料作成のすすめ : LINE Corporation ディレクターブログ
    crealive
    crealive 2011/10/20
    1.悩みすぎず、とにかく動きだす 2.他人にみせる→修正の時間をとる 3.1文に対して最低1グラフ/ 表4.主張は端的に。具体策はイメージ図で。
  • 在宅で就業できます「今奈良.jp」       観光サイト立ち上げ - MSN産経west

    crealive
    crealive 2011/10/20
    サイトを運営するのは生駒市のIT関連会社「ワイズスタッフ」で、県の「就労困難者在宅就業支援事業」(平成22年6月~24年3月)を受託