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Adに関するcrealiveのブックマーク (96)

  • 「世界一おいしいカレー」、あなたならどう作る?:日経ビジネスオンライン

    岸 勇希(きし・ゆうき):電通CDCクリエーティブ・ディレクター/次世代コミュニケーション開発部専任部長。東京大学講師(2011-2012)。 1977年、名古屋市生まれ。東海大学海洋学部水産学科卒業。早稲田大学大学院国際情報通信研究科修了。2004年、電通に入社。中部支社雑誌部、メディア・マーケティング局を経て、06年10月より東京社インタラクティブ・コミュニケーション局クリエーティブ室へ。08年より現職。 広告の企画・制作に限らず、企業の商品開発や事業デザイン、空間・施設プロデュース、アーティストのプロモーションや作詞、テレビ番組の企画・制作など、幅広くクリエーティブ業務に携わる。最新の仕事に、トヨタ自動車「AQUA」キャンペーン。商業施設「東急プラザ表参道原宿」のプロデュース、「すみだ水族館」の展示演出、フジテレビ「にっぽんのミンイ」企画、演出などがある。カンヌ国際広告祭金賞をはじ

    「世界一おいしいカレー」、あなたならどう作る?:日経ビジネスオンライン
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    crealive 2012/10/28
    電通「コミュニケーション・デザイン・センター(CDC)」。「マスメディア・クリ」古川裕也氏、澤本嘉光氏、高崎卓馬氏、「デジタル・クリ」佐々木康晴氏、岸勇希氏、「ストラテジーチーム」林信貴氏、樋口景一氏。
  • Vimeo

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    crealive 2012/01/30
    KENZOの新商品の告知ムービー。ブラインドを巧みに使ってる。
  • 長文日記

  • 「このジャケットを買わないで」パタゴニアからのメッセージ | onyourmark MAG

    「Don't Buy This Jacket(このジャケットを買わないで)」先月の11月25日、ニューヨーク・タイムス紙にこんなパタゴニアの広告が掲載されたようです。 この日は、よりにもよって「ブラックフライデー」。アメリカでは11月の第4週の金曜日はクリスマスへ向けたセールシーズンの幕開けの初日として、一部の主要小売店などは営業時間を変更し、安売り大セールを繰り広げます。 そんな日にパタゴニアは、消費者主義の問題に正面からぶつかっていきました。 より良い環境を維持していくためには、多くの人々が消費をおさえる必要があり、さらにビジネスとして製造を削減し、より高品質なものを生み出していく考えへとシフトしていく。 企業側から「消費者は購買決定をする前に熟考する必要がある」と投げかけてくる。あまりに思いきった広告ですが、このインパクトのあるメッセージにこそ、パタゴニアが描く未来はあるわけです。

    「このジャケットを買わないで」パタゴニアからのメッセージ | onyourmark MAG
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    crealive 2011/12/28
    ニューヨーク・タイムス紙に広告を掲載した理由は、それが国内で最も重要な新聞であり、「記録の新聞」として知られているからです。
  • 震災を機に、もっといい世の中に至る道筋を照らす 朝日新聞社広告局 - @ADV

    印刷する 3.11後、広告コミュニケーションをどうするか? 震災を機に、もっといい世の中に至る道筋を照らす電通 「NEXT STAGE PROJECT」 2011/08/10 Tweet 震災の直後から、電通では、社内グループ横断プロジェクト「NEXT STAGE PROJECT」を立ち上げ、今回の震災が生活者や企業、社会に及ぼす影響を、さまざまな角度から調査・分析してきた。震災の翌月に第1弾のリポート「『日新生』を支える『意識・ライフスタイル・社会システム』の変化予測」を発表、さらにこの7月1日には、第2弾のリポートを発表。震災後3カ月間の生活実感や行動の細かい変化を追い、そこで発見されたインサイトから、多くの提言や提案を行っている。同プロジェクトのメンバーである、コミュニケーション・デザイン・センターの 山形知大氏と、ストラテジック・プランニング局のコピーライター 澁江俊一氏に話を聞

    crealive
    crealive 2011/08/11
    ひとつは利他的遺伝子の働きが強まり、家族やまわりの人たちとの絆を大切にしながら生きていこうとする方向性、「絆をアップデート」しようとする流れです。もうひとつは、「社会をアップデート」しようとする流れ。
  • Gulp. The making of.

    DEMO VIDEOS Get to know everything Vimeo can do for your business. Watch now

    Gulp. The making of.
    crealive
    crealive 2011/08/05
    Nokia N8で撮影された、砂浜を使った巨大すぎるストップモーションムービーのメイキング。
  • Gulp. The world's largest stop-motion animation shot on a Nokia N8.

    DEMO VIDEOS Get to know everything Vimeo can do for your business. Watch now

    Gulp. The world's largest stop-motion animation shot on a Nokia N8.
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    crealive 2011/08/05
    Nokia N8で撮影された、砂浜を使った巨大すぎるストップモーションムービー。
  • ルミネの広告|その絶妙さったら、 - オンナゴコロコロCREATIVE LABO

    鮮やかな色彩と、コピーが印象的なルミネの広告。 この広告がすごいところは ポスターをみた女子、誰もが「あるある」と共感し、 当事者意識をもってしまうところ。 そこをつくのかー、という絶妙なオンナゴコロに触れていて、 コピーってすごいなと改めて感じます。 コピーライター:博報堂 尾形真理子さん ※画像はルミネサイトのギャラリーから引用させて頂きました。 誰かの心を 灯したくて 私は着飾る。 わたしが着るから、 この服は笑う。 恋が終わるのなら、 せめて夏がいい。 試着室で思い出したら、 物の恋だと思う。 お気に入りを着ていれば、 作った笑顔は必要なくなる。 当の好きに近づくために、 なにが嫌いか知っておく。 泣きたくなったら、 さっさと着替える 嬉しいも哀しいも 表情より 着ている服で 伝わっていく たったひとつの恋が欲しくて どれだけの涙をこぼしただろう。 夜中にしぼんだ恋ごころも 目

    ルミネの広告|その絶妙さったら、 - オンナゴコロコロCREATIVE LABO
  • 捨てられる広告に意味はあるのか?

    チラシや、ノベルティグッズなど、広告デザイナーさんたちが作ったものが、見向きもされずに捨てられていく現状があります。 プライスゼロ・プロジェクト 僕たちがこんなにも苦労して作ったものは、ほとんど必要とされずに捨てられていく。 「それでいいのか?」「もっと誰かが喜ぶものにできないのか?」 そんな素朴な疑問からこのプロジェクトは生まれました。 すばらしいプロジェクトが、私の住んでいる静岡から始まっています。 広告への疑問 人は、他人から営業されたくない、売り込まれたくないという性質を持っています。あらゆるところに広告が氾濫しています。無意識のうちに、広告が目に入らないように生活しているのです。 自分の行動を振り返ってみても、新聞のチラシやフリーペーパー、ノベルティグッズなどの広告関連のものは、ほとんど目を通さずに捨ててしまっています。 インターネットインフラが整備されユーザーが必要な情報を自分

    捨てられる広告に意味はあるのか?
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    crealive 2011/07/29
    [blogプライスゼロ・プロジェクトでは、「捨てられずに使ってもらえるもの」に広告を載せて配布しています。子供達へサッカーボールや、親子の交換日記に使えるノートなど。
  • 色んな広告掲載料集めました。 | Maka-veli.com

    アレに広告出したらいくらぐらい必要なんだろー・・・というのにお答え。 ※下記は参考値です。 具体的には様々な条件によりかなり変動します。 制作費はもちろん別途費用。 WEBバナー Yahoo!JAPAN – TOPページ 1週間掲載 レギュラーサイズ(750万imps) 約500万円 ダブルサイズ(750万imps) 約750万円 トリプルサイズ(1250万imps) 約1250万円 ※impsとは、インプレッションの事です。1週間で掲載される保証回数ですね。 最低750万impsからです(トリプルは1250万から) VIA:Yahoo!JAPAN広告費詳細はこちら 前はもっと最低impsも少なかったし安かったよね・・・ 大手ポータルサイトなどは大体このくらいの規模はとられると思って良いと思います。 その他 サイトによってピンキリですが、 大体10万ページビューくらいの

  • PARTYはじめました - Censorable log

    広告代理店の電通を退社して、伊藤直樹、原野守弘、清水幹太、川村真司とともに、新会社「PARTY」を立ち上げました。 ここまで、あまり情報をオープンにできませんでした。 いつもお世話になっているみなさんに何の連絡もできず、不義理をはたらいてしまいました。特に、前の会社の採用のインターンや講義で、ぼくを見て「電通いいな」と思ってくれた、才能ある新卒のみなさん(とくにこの2年間)に「中村やめんのかコラ」と連絡をいただきました。「お前会社好きって言ってたじゃないか」「騙したな」などと誤解をさせてしまっていたら申し訳ないと思い、その誤解も解けたらなと。 で、あらためてご挨拶できればと思い、ちょっと書くことにしました。 (以下の発言は、個人的なもので、PARTYとは何ら関係がありません。また、以前の会社である電通を貶めるような発言はいっさいしていないつもりですが、なにぶん人の感じ方はそれぞれですので、

  • 車のCMではなく、本気のアニメを――スバルの挑戦【前編】 (1/5)

    「新世紀エヴァンゲリオン」のガイナックスと、「レガシィ」の富士重工(スバル)が手を組み、今年2月にアニメ「放課後のプレアデス」(全4話)をYouTubeで公開した。 主人公「すばる」を中心に5人の魔法少女が登場する、正統派の美少女アニメ。スバルが協賛企業となっているが、劇中にスバルのクルマが登場したりといった「CMっぽさ」は一見ない。アニメは公開直後からTwitterやFacebookで話題を呼び、「これはすごい」「クオリティ高すぎ」「スバル▲!」(スバルさんかっけー!)といった絶賛の声が集まった。 しかし同時に、「なぜスバルがアニメを?」という疑問の声も当然のように上がってくる。ガイナックスのような大手アニメ制作会社が、スバルのようなナショナルクライアントの注文を受けてアニメを作るというのは、ネットでは前代未聞のこと。2社にはいったい、どんな狙いがあったのだろう? 第1回は富士重工のスバ

    車のCMではなく、本気のアニメを――スバルの挑戦【前編】 (1/5)
  • Hyundai Accent 3D projection mapping

    Wow...this was an awesome video created for the Accent. Check out the cool graphics. It highlights the new slogan "New Thinking. New Possibilities." and showcases the Accent in many way. Enjoy this clip!

    Hyundai Accent 3D projection mapping
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    crealive 2011/04/27
    プロジェクションマッピングを広告に!
  • Marius Roosendaal

    Marius uses photography to document his explorations and travels, capturing the world with a curious eye. He shoots mostly color film, aiming to capture beauty in simple moments.

    Marius Roosendaal
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    crealive 2011/04/16
    グラフィックデザイナー、Marius Roosendaal氏のポートフォリオ。強烈に美しい。レベル高すぎ。
  • 森の木琴

    ドコモのサイトでステキな映像発見。 TOUCHWOOD SH-08C http://answer.nttdocomo.co.jp/touchwood/

    森の木琴
  • 今、ウェブ・既存メディアの関係性を本気で問い直すとき 朝日新聞社広告局 - @ADV

    印刷する クリエーター・企業が考える、メディアと広告のこれから 今、ウェブ・既存メディアの関係性を気で問い直すときTUGBOAT クリエーティブディレクター・岡康道氏、アートディレクター・川口清勝氏 2011/01/24 インターネットによって、私たちの情報摂取行動は昨今大きく変わってきた。昨年は「電子書籍元年」と言われ、今後の紙媒体のあり方についても議論されている。ソーシャルメディアが一般化し、企業と消費者の関係性に大きな変化が起きている。そのような今、企業は生活者にどのように情報を届けていったらいいのだろうか。メディアというものをどうとらえていくべきなのか。 今年設立から12年目を迎えるクリエーティブエージェンシー「TUGBOAT」のクリエーティブディレクター・岡康道さんとアートディレクター・川口清勝さんは「広告の今」をどう見えているのか、4マス時代からの流れを踏まえながら語っても

  • Experience a new dimension in TV.

    Being at forefront of the 3D TV race, Samsung is ready to take us to a new dimension in TV. Enter a fully immersive 3D experience with Samsung 3D LED TVs that deliver images not solely stereoscopic 3D but sharp and crystal-clear as well. TV의 새로운 차원이 열린다. 전세계가 주목하는 텔레비전의 혁명, 삼성이 선도한다.

    Experience a new dimension in TV.
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    crealive 2011/01/01
    イギリスの#DTVno
  • YouTube - PEN Giant

    One year after The PEN Story we present our second stop motion project: 355 pictures have been taken, printed in billboard size and shot again. The video was produced with the Olympus PEN itself. No tricks or computer animation at all. Special thanks to Takeuchi Taijin for his support and direction. We hope you enjoy it!

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    crealive 2010/12/18
    オリンパス・ペンの海外TVCF。広告の中の巨人が街を歩くコマドリムービー。355枚撮ったらしい。
  • ツイッターのフォロワーを分析してくれる「Ad.ly Analytics」 - ネタフル

    ツイッターのフォロワーで誰が影響力があるかとか、男性か女性か等を分析してくれる「Ad.ly Analytics」というサービスがありました。 ツイッターアカウントでログインして使用します。自分のフォロワーについて情報は常々知りたいと思っていたので早速、試してみました。 上段はフォロワーが実際につぶやきを見ているかどうか、という数字だそうです。ぼくの場合、実際につぶやきを見ている人たちは約66,000人とされています。 下段は性別ですね。どのように推測しているのか分かりませんが、ぼくのフォロワーの約6割が男性だそうです。思ったより女性も多いカモ? これはフォロワーがどこにいるか、です。日はもちろんですが、英語版のお勧めユーザになっていたことがあるので、北米・南米にもフォロワーが多いです。 つぶやいたり、リプライされたり、RTされている様子がグラフ化されています。3時から6時くらいはほとんど

    ツイッターのフォロワーを分析してくれる「Ad.ly Analytics」 - ネタフル
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    crealive 2010/12/18
    ツイッターのフォロワーで誰が影響力があるかとか、男性か女性か等を分析してくれる「Ad.ly Analytics」というサービス
  • 定着のイメージを持たないコミュニケーション・デザインの気持ち悪さ - ある広告人の告白(あるいは愚痴かもね)

    私なんかは、完全に定着原理主義なんでしょうね。あっ、定着っていうのは、広告を例にすると、プランなりアイデアなりがあって、それが頭の中とか企画書とかにある状態だと、その時点では広告にはなっていないですよね。そのプランなりアイデアなりを、具体的な言葉や絵にして、テレビなり新聞なりに定着して、はじめて広告になりますよね。その具体的な表現のことを定着って言います。 私の定着のベースは、言葉だったりしますが、言葉じゃなくても、絵でも映像でも、まあそれなりに定着のイメージは持てていたりします。クリエイティブという職種は、そういう職業ですから。実際は、そのイメージを伝えながら、アートディレクター、映像ディレクター、プロデューサー、デザイナー、フォトグラファーとともに制作をしていきますが、その過程においては、やはり根拠は、自分の中の定着イメージです。 そういう意味では、私がやる限り、その広告の質は、私の定

    定着のイメージを持たないコミュニケーション・デザインの気持ち悪さ - ある広告人の告白(あるいは愚痴かもね)
    crealive
    crealive 2010/12/14
    メディアへの、おのおのの技術屋としての、定着力の有無がものづくりのプロかどうか、ということ。