2014年9月29日のブックマーク (5件)

  • Enumerable.each_with_object の使い道 - Qiita

    同じvalueを持つkeyがたくさんあるようなHashを初期化したいときに、 keyのArrayに対してinjectを使うと、 ブロックの最後でhashを返すのを忘れてしまってエラーになることが多いw value = "xxx" hash_keys = %[ key1 key2 key3 ] hash = hash_keys.inject({}) do |_hash, key| _hash[key] = value _hash # これを忘れがち end

    Enumerable.each_with_object の使い道 - Qiita
    crist18
    crist18 2014/09/29
    “hash = hash_keys.each_with_object({}) do |key, _hash| _hash[key] = value end”
  • Markdownで行こう!

    syntax.md Markdownで行こう! Markdownとは? Markdownのルールで書かれたテキストはタグなど複雑な要素が用いられていないため 直感的に分かりやすく、HTMLに変換しないままでも配布することが可能です。 MarkdownのルールはSettext、atx、Textile、reStructuredText、 Grutatext、EtTeといったテキスト文書をHTMLに変換するツールを参考にしています。 しかし、何よりメールで用いられている表現を参考にしています。 Markdown文法の全訳 Markdwonの種類 Markdwon Markdwon Extra GitHub Flavored Markdown(GFM) コードシンタックス 段落と改行 空白行に囲まれた複数行の文章がまとめて一つの段落として扱われます。 段落中で改行を行いたい場合は、 その行の末尾に

    Markdownで行こう!
    crist18
    crist18 2014/09/29
    GitHub マークダウン
  • 努力とセンスの関係と優秀なプログラマー - ワザノバ | wazanova

    http://www.quora.com/What-are-the-best-kept-secrets-of-great-programmers/answer/Jeff-Darcy? 1 comment | 0 points | by WazanovaNews ■ comment by Jshiike | 約5時間前 スポーツにしろ、勉強にしろ、仕事にしろ、何をやるにもその特定の分野でトップ1%人は尊敬するほどすごいのですが、人が長く続けつつ努力をしてきたことが垣間見えるので、なぜ優秀なのかというのが理解できる範囲。ただし、そのさらにトップ10%、いわゆる世の中でその分野のトップ0.1%の人というのは、すごすぎて、どうしてそうなれるのかが分からないと実感することがあります。議論している時に、数歩先の真理を理路整然と突然読み取って指摘されるような、驚くようなセンスを見せつけられる経験を数

    crist18
    crist18 2014/09/29
    努力とセンス。
  • プログラマ歴12年の僕が選んだ「10年経っても役立つ技術書17選」 - give IT a try

    はじめに 僕がプログラミングを始めてから、もうすぐ12年になろうとしています。 この12年間、いろんな技術書を読んだり、仕事やプライベートでたくさんコードを書いたりしてきました。 最初に入ったSIerでは主にJavaを、前職の社内SE時代はC#をメインのプログラミング言語として使ってきました。 現在はRubyをメインで使っていますが、言語が変わっても、また何年経っても「これはあのとき学んだ知識が役に立ってるよなあ」と思う瞬間がときどきあります。 そこで今回はこれまでに読んだ技術書を一通り振り返り、「こので学んだことは今でも役に立ってる」と思うものを17冊ピックアップしていきます。 おことわり (2014.09.29 20:00追記) このエントリのタイトルは「10年経った今でも役に立っている」という意味で付けています。「今から10年後まで役立つ」という意味ではありません。(紛らわしくてご

    プログラマ歴12年の僕が選んだ「10年経っても役立つ技術書17選」 - give IT a try
    crist18
    crist18 2014/09/29
    リファクタリング、達人プログラマ、実践的プログラムテスト入門、ソフトウェア技法
  • Unity

    Unity 技術メモ スクリプトの仕様とか 言語仕様とかあまり Unity 関係ないところのメモ。 Unity での JavaScript と C# の違い Unity C# でデリゲートを使用する UnityScript と JavaScript の違い Unityscript の文字列操作 Unity で Queue や Stack を使用して順番に処理を行う コード片 気になって調べたり試したりしてみた結果の羅列。 Unity マテリアルをスクリプトで切り替える Time.deltaTime を使用した FPS を意識した物体の操作 UnityLineRenderer で線を描画する Unity のオブジェクトの親子関係を操作する 各種ゲームオブジェクトをスクリプトから生成する Unity で rigidbody の位置,回転の固定をスクリプトから変更する Unity で色を徐

    Unity
    crist18
    crist18 2014/09/29
    Lonely Mobiler. Unity Tips