2014年12月3日のブックマーク (10件)

  • 世界ナンバーワンが語るDungeon Raid超絶攻略! - No Name Yet

    ものすごく偉そうなタイトルですが……、id:yaneuraoさんからリクエストをいただいたので、iPhoneのパズルゲーム『Dungeon Raid(ダンジョンレイド)』の攻略法を書いてみます。 Dungeon Raidなんてクソ喰らえじゃ!(やねうらお−よっちゃんイカをべながら、息子語録を書き綴る) Dungeon Raidの概要については↓のゲームキャストさんの記事を参考にしていただければ。 【Dungeon Raid攻略 基礎編1】ゲームルールと基礎知識 個人的には、Dungeon Raidの魅力は戦略(スキルの選び方)と戦術(タイルの消し方など)の多様性にあると思います。多様な選択肢があるからこそ、ゲームで自分らしさを表現できる可能性があるということです。 iPhoneは“ボタン”が少ないので、家庭用ゲームPCオンラインゲームに比べると、多様な選択肢を用意できなくなりがちです。

    世界ナンバーワンが語るDungeon Raid超絶攻略! - No Name Yet
    crist18
    crist18 2014/12/03
    ダンジョンレイド
  • 【Dungeon Raid攻略 基礎編1】ゲームルールと基礎知識 - ゲームキャスト

    Dungeon Raidは面白い。 (まだDungeon Raidを知らないで気になった方は当Blogの記事、レビュー:ローグライクな傑作パズルRPG Dungeon Raidをどうぞ) が、システムが複雑で正しい知識がないと得点が高くならない傾向にある。 Dungeon Raidで高得点が出なくて悔しい思いをした方も多いのではないだろうか。 そこで、まずは基礎知識編と銘打ってきっちり攻略! ゲーム攻略の面白さを損なわないように、ゲームのルールとデータに注力して解説。 しかし、それだけでも絶対得点は上がる! みんなもこんなデキル男(女)になって欲しい、という想いを込めてDungeon Raid攻略講座の始まり。 (※記事は真面目) Dungeon Raid基とタイルの説明 Dungeon Raidの基は一筆書きで同じタイル(モンスタータイルは剣と一緒に消せる)を消すパズルゲーム。 同じ

    【Dungeon Raid攻略 基礎編1】ゲームルールと基礎知識 - ゲームキャスト
    crist18
    crist18 2014/12/03
    ダンジョンレイド
  • マルチタップ (コンピュータゲーム) - Wikipedia

    マルチタップ(Multi tap)は、コンピュータゲームを複数人(特に3人以上)で遊ぶ際に、人数分のゲームコントローラを接続するために使用する周辺機器(ハブ)の総称である。最初のコントローラハブであるPCエンジンのマルチタップの商品名が一般名詞化したものである。 1987年に日電気ホームエレクトロニクス(NEC-HE)が発売したPCエンジンでは、コントローラ接続用端子が標準では1個で、NEC-HEの純正で最大5個のコントローラが接続可能なマルチタップを使用することで最大5人まで遊べるようになる。これにより、ハドソンからは5人同時プレイ対応のアクションRPG『ダンジョンエクスプローラー』が発売された他、ナムコの『プロテニス ワールドコート』ではファミコンの『ファミリーテニス』では実現しなかった4人同時プレイによるダブルス対戦が可能になっている。また、NEC-HEからは1992年に無線方式で

    crist18
    crist18 2014/12/03
    マルチタップ
  • 【カプコン新作】音ゲー×RPG オトレンジャーが面白い! | 楽しくiPhoneライフ!SBAPP

    crist18
    crist18 2014/12/03
    音ゲー RPG
  • ヴァリアスモンスターズ : リズムに乗って敵を倒せ!"音ゲー"と"RPG"が融合した新感覚リズムRPG!無料 | オクトバ

    バトルが始まると、下からリズムに合わせてマーカーが流れてきます。判定ラインに重なったらタイミング良くタップ! 画面のどこをタップしても大丈夫なので、自分のやりやすい方法でプレイができます。 マーカーをタップしていくと攻撃力がどんどん溜まり、曲が終わったらそのまま敵に攻撃! これを繰り返して敵を倒しながら、ステージを進めていきましょう。 曲はダラダラーっと何分もある訳ではなく、1分かかるかかからないかくらいで終わるので、サクサク遊べます。 1回の攻撃で敵を倒せなかった場合は敵のターンに。攻撃を仕掛けてきますので、上から流れてくるマーカーを先ほどと同じ要領でタップしましょう。 ただしこのマーカー、判定が少し厳しくなっているので注意。タップに失敗するとダメージを受けてしまいます。

    ヴァリアスモンスターズ : リズムに乗って敵を倒せ!"音ゲー"と"RPG"が融合した新感覚リズムRPG!無料 | オクトバ
    crist18
    crist18 2014/12/03
    音ゲー RPG
  • アエリア、音ゲーで闘うリズムRPG『ヴァリアスモンスターズ』をiOS端末向けに配信開始! | gamebiz

    アエリア<3758>は、日(12月12日)、iOS端末向け新感覚リズムRPG『ヴァリアスモンスターズ』の配信を開始した。作は、アエリアが企画・販売を行い、アプリカの100%子会社・アプリカラボとの共同開発を行っている。 『ヴァリアスモンスターズ』は、リズムゲームRPGを融合させたリズムRPG。最大の特徴は2種類のターンから成り立つリズムバトルシステムで、音楽と共に流れるマーカーが判定ラインと重なるタイミングに合わせて、画面をリズム良くタップしてバトルを行っていく。 攻撃と防御2 種類のターンでマーカーの流れる方向が異なるため、簡単操作ながらも遊び応え満点のバトルを楽しめる。敵に勝利してクエストを進めると手に入れられるモンスターは、合成や進化をさせることで強いモンスターに育てられる。 ■サービス開始記念! 怒涛のスタートダッシュ4 大キャンペーン開始!! 今回の配信開始を記念して、特別

    アエリア、音ゲーで闘うリズムRPG『ヴァリアスモンスターズ』をiOS端末向けに配信開始! | gamebiz
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    crist18 2014/12/03
    音ゲー RPG
  • スマホ向け「音ゲー」+「育成RPG」は手軽なのに本格派? JOYSOUNDのエクシングと「ルミネス」のキューが贈る「ビートモンスターズ」をプレイしてみた

    スマホ向け「音ゲー」+「育成RPG」は手軽なのに格派? JOYSOUNDのエクシングと「ルミネス」のキューが贈る「ビートモンスターズ」をプレイしてみた ライター:丹治正行 エクシングのiOS向けリズムアクションRPG「ビートモンスターズ〜BEAT Monsters〜」は,2013年6月6日にApp Storeで配信が開始された。基プレイは無料で,一部有料のアイテムも導入されている。 エクシングといえば「JOYSOUND」という通信カラオケ事業で知られる企業であり,最近ではWii U向けカラオケサービスの成功が記憶に新しい。同社はかつて「エクシング・エンタテイメント」というブランド名で家庭用ゲームソフトの開発/発売を行っており,カラオケ関連を中心とするモバイルコンテンツも運営している。 そんなエクシングが,いまなお成長を続けるスマホゲームアプリ市場へ参入する第一弾タイトルとして制作したの

    スマホ向け「音ゲー」+「育成RPG」は手軽なのに本格派? JOYSOUNDのエクシングと「ルミネス」のキューが贈る「ビートモンスターズ」をプレイしてみた
    crist18
    crist18 2014/12/03
    音ゲーとRPG
  • そこそこセキュアなlinuxサーバーを作る - Qiita

    先日「サーバーのセキュリティ設定がなにすればいいかわからない」と相談をうけまして。 自分も初心者の時どこまでやればいいかわからず手当たりしだいにやって沼に入っていたのを思い出しながら自鯖構築したときのメモを元にまとめてみました。 注意 セキュリティ対策は用途や場合などによって違います。 自分で理解したうえで自己責任でおねがいします。 対象読者 Linuxのサーバーを建て慣れていない人 Linuxはある程度さわれる人(自分でパッケージを入れたり、サービスを止めたりできる) ラインナップ ☆は導入の重要度と導入の容易さから個人的偏見からつけた値です。 4つ以上が"最低限やること"だと思ってください。 sshd

    そこそこセキュアなlinuxサーバーを作る - Qiita
    crist18
    crist18 2014/12/03
    Linuxサーバー構築 最低限やること
  • Gitのコミットメッセージの書き方 - Qiita

    Gitのコミットメッセージの書き方 自分なりにまとめてみました。Git歴浅いので、意見募集中です。 (2014年12月17日追記) 想像以上にたくさんの方にストックなりはてブなりいただいたので、はてブでなるほど!と思ったコメントをもとに少し修正・加筆してみました。 (2022年1月4日追記) 最新の書き方をこちらに書きました。 https://zenn.dev/itosho/articles/git-commit-message-2023 原則 以下のフォーマットとします。 1行目:変更内容の要約(タイトル、概要) 2行目 :空行 3行目以降:変更した理由(内容、詳細) 日語でも英語でもOKですが、リポジトリで統一してください。 1行目 コミット種別と要約を書きます。フォーマットは以下とします。 [コミット種別]要約 コミット種別 以下の中から適切な種別を選びます。 (多すぎても悩むので

    Gitのコミットメッセージの書き方 - Qiita
    crist18
    crist18 2014/12/03
    fix, hotfix, add, modify, change, clean, disable, remove, upgrade, revert
  • 8ビット風のドット絵と現代的な楽しさが融合した「みんなでまもって騎士 姫のトキメキらぷそでぃ」開発経緯をチーフデザイナーの和田 誠氏に聞いた

    8ビット風のドット絵と現代的な楽しさが融合した「みんなでまもって騎士 姫のトキメキらぷそでぃ」開発経緯をチーフデザイナーの和田 誠氏に聞いた ライター:箭進一 エインシャントから2014年9月10日に配信が開始されたニンテンドー3DS向けダウンロード専用ソフト「みんなでまもって騎士 姫のトキメキらぷそでぃ」(以下,「みんなでまもって騎士」)は,2010年にXbox 360向けに制作された「まもって騎士」の約4年ぶりとなる続編だ。次々に群がる敵から姫を守る勇者達の活躍を,8ビット風の懐かしいドット絵とワラワラアクション&タワーディフェンスという新しいゲームデザインで描いた「懐かしくも新しい作品」である。さまざまな戦い方ができる奥深さと,全100面という大ボリュームが高い評価を得た。 また,8ビット時代のゲーム,とくにファミコン(ファミリーコンピュータ)用ソフトへのリスペクトも特徴的で,カセ

    8ビット風のドット絵と現代的な楽しさが融合した「みんなでまもって騎士 姫のトキメキらぷそでぃ」開発経緯をチーフデザイナーの和田 誠氏に聞いた
    crist18
    crist18 2014/12/03
    おもしろそう