2016年3月8日のブックマーク (7件)

  • 「どんな子供でも遊べなければいけない」 黄金期のジャンプ編集部で叩き込まれた”教え”が生んだ大ヒットゲーム「桃太郎電鉄」

    過去の名作ゲームの企画書を見てもらいながら開発秘話を聞くシリーズ「ゲームの企画書」。連載2回めとなる今回は、人気シリーズ『桃太郎電鉄』を長期にわたって手がけてきた、さくまあきら氏に『桃鉄』誕生秘話を聞いた。 『桃鉄』といえば、放課後に友達の家に集まって遊んだり、あるいは大学時代にサークルの部室で遊んだり、という記憶が誰しもあるような、”国民的ゲーム”の一つ。しかし、そのゲームデザインについて真剣に語られることは、あまりにも少ない。 ボードゲームに鉄道の要素を盛り込んだシステムが人気を博した『桃鉄』は、シリーズ累計売上1,500万を超える。第1作目『桃太郎電鉄』が1988年に登場して以来、携帯アプリ・ボードゲームも含め、39ものタイトルを展開してきた。画像は2008年発売の『桃太郎電鉄20周年』。 一方で、制作者のさくまあきら氏は、『ドラゴンクエスト』の堀井雄二氏や『俺の屍を越えてゆけ』の

    「どんな子供でも遊べなければいけない」 黄金期のジャンプ編集部で叩き込まれた”教え”が生んだ大ヒットゲーム「桃太郎電鉄」
    crist18
    crist18 2016/03/08
    見習え
  • 第8章 Ruby言語の詳細

    これまで話していないRuby言語の構文と評価の詳細について述べる。完全な説 明をしようとは思っていないので、書に登場しない細かい仕様は全てカット した。だからこれだけ読んでもRubyプログラムが書けるようになるということ は、まずありえない。完全なものが必要なら添付CD-ROMに同梱したリファレン スマニュアル\footnote{Rubyリファレンスマニュアル:添付CD-ROMarchives/ruby-refm.tar.gz}を 読んでいただきたい。 Rubyを知っている読者はこの章も飛ばして構わない。 リテラル Rubyはリテラルを使った式の表現力が非常に高い。 Rubyをスクリプト言語たら しめているのは第一にトップレベルの存在、第二がリテラルの表現力だと筆者 は考えている。第三には豊富な基ライブラリが挙げられるだろう。 リテラルは単体でも非常に強力だが、組み合わせるとさらに強力

    crist18
    crist18 2016/03/08
    ruby
  • Yield の意味 - かたちづくり

    C# で yield return に出会ったとき、まず最初に理解の妨げとなったのは yield という単語の意味だった。 当時の僕にとって、yield といえばそれは「降伏する」という意味だった。その理由は僕が工学部機械科出身で材料力学を習ってきたことと関係がある。材料力学には「降伏応力」という概念があって、これは英語で yield stress というのである。 そんなわけで、yield return を知ったときは大いに戸惑った。降伏する、ではサッパリ意味が通じないではないか。当然、辞書を引くことになる。 〔農産物や鉱物が〕産出する 〔努力や投資によって〕収益が出る、利益が挙がる 〔戦いなどで相手に〕降伏する、屈服する http://eow.alc.co.jp/yield/UTF-8/?ref=sa 辞書を引いても、ストンと腑に落ちる訳は見つからない。強いて言えば「産出する」だろうか

    Yield の意味 - かたちづくり
    crist18
    crist18 2016/03/08
    yield
  • Ruby のイテレータ - yield の働き | すぐに忘れる脳みそのためのメモ

    1. 要素を取り出す each メソッド Ruby の「イテレータ」は、複数の要素を持つオブジェクトが、個々の要素を取り出し、何らかの処理を適用するときに使うと便利。 一番基となるメソッドが each 。例えば、Array クラスの場合、each メソッドで、要素をひとつづづ取り出すことができる。 [1,2,3,4,5].each do |i| puts i end これはどういう仕組みで、このように書けるのだろうか? 2. イテレータの役割 「オブジェクト指向スクリプト言語 Ruby」(p94) では、イテレータについて、次のように述べられている。 イテレータ (Iterator) はメソッドの一種で、もともとは繰り返しの抽象化のためのものでした。 しかし、はじめから 「繰り返しの抽象化のため」 という視点で、イテレータを理解しようとすると、わかりずらい。「繰り返しの処理のため」にある

    Ruby のイテレータ - yield の働き | すぐに忘れる脳みそのためのメモ
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    crist18 2016/03/08
    yield
  • Rubyのcaseを〇〇(言語名)のswitch文だと思っている人たちにぼくから一言ガツンと申し上げたい

    Rubyのcase」を一瞥し「あー要は〇〇(言語名)のswitchね」などと早合点し、その後もその真の価値を知ることなく一生を終えるプログラマが近年跡を絶たない。加えて、「今更条件分岐?RubyはOOPなんだからポリモフィズムじゃね?」とか「HashにProc突っ込んでcallするのがオレ流。」とかうそぶく人たちもまた増加の一途を辿っている。 そんな世の中にあって、ぼくは一言、できればガツンと一言申し上げたい。生まれも育ちもRubyなぼくから、是非ともそんな人たちに「Rubyのcase」について一言申し上げておきたい。 ─ 問題1 ─ 名前name、レベルlevel、ポイントpointの各属性を持った複数のCharacterオブジェクトcharlie, liz, benがある。 class Character < Struct.new(:name, :level, :point) def

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    crist18 2016/03/08
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  • なぜソーシャルゲーム業界はこんなにだらしないのか

    crist18
    crist18 2016/03/08
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  • 情報共有ツール DocBase(ドックベース ) | ストレスフリーなドキュメント共有ツール

    会議の際のペーパーレス化も進みました。週次の進捗会議のときに、かつては毎回資料を印刷する手間がありましたが、「基DocBaseを見る」という今の形に変えたらすごく楽になり、アーカイブとしても便利なので過去の資料の確認なども楽になりました。 オイシックス・ラ・大地株式会社 関裕子様 あまり機能をつけすぎず、書く・探すにフォーカスしたシンプルなUIになっているのがよかったです。他に高機能なツールもありますが、ツールの使い方を学習するのに時間をかけるのはもったいないなと。DocBaseの編集画面は1、2日使えば簡単に覚えられますよね。 株式会社LINICA 大島希美様 チーム内の知識の偏りがなくなりました。「知ってる人しか知らない」ケースが減ったのかなと。「聞かれる側」としては質問を受ける回数が非常に減るので、そのぶんやりたいことをやる時間に回せるようになりました。 株式会社マイナビ 有田大志

    情報共有ツール DocBase(ドックベース ) | ストレスフリーなドキュメント共有ツール
    crist18
    crist18 2016/03/08
    docbase